06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

鯵修行! 

アジング・・・

オモロイですね~!!

ど素人3人組みでたまねぎ島へ鯵修行
夕まずめ狙いで昼一から出発!

今回はアジ用のキャロだの極秘ジグヘッドだの揃えて意気込みはギンギンです
ロッドも2本用意してます
ジグヘッド用にはサイファWip71リールにはナイロン2lb
そしてキャロ用にJJマックR76を・・・
とうぜん0.4号PEラインにリーダーはフロロ5lb
ワームはいつものジャッカルメバル節

ポイント到着して一番にすることは・・?
ファミマのフライドチキンにチュ~杯ですわ・・
激戦地帯を離れた長閑な漁港なんで1時間ほどボヤ~っとしてます

本間さんは邪心てんこ盛りで早々にリグって行動開始

おっさん二人組みは適当にリグっては飲みタバコ吸ってはリグる・・

のんびりしますわ~!

一発目は当然エギでしょ!!
10分ほどシャクッてきましたがイカ様は死滅してはりますわ

サイファWipでジグヘッド戦開始
一投目でブルブル&キュイ~ン!
アジ君メッサ元気です

3投目にちょっとええノンって感じの引きで・・・

AG0983.jpg

20UP君ゲットです!

3人でジグヘッド投げまくり~
なんですが・・・
ジグヘッドでこのサイズならMキャロなら30UPだぜい!
早々にJJマックにMキャロをセットして堤防先端に移動

ブン投げ~!

AG0987.jpg

ちょっと待ってよアジ君よ!
ちょっとチイコイのんとちゃいますか?
邪心の数だけ投げまくりますが・・・
チイコイ・・・

っま、日が暮れたらええノン釣れますよ!

寒くなる前に身支度を整えに戻ってみると・・・

本間さんがええノン釣ってます
ジグヘッドですわ・・・

そんなええサイズみたらますます外側で30UPが出ると信じて堤防先端で頑張ります

キャロをブン投げて表層から探ります
異常無し!
中層は・・
異常なし!
ボトムを取ってアホアホジャーク!
フォール中のわずかなアタリをフッキング
JJマックがブン曲がります

でもね20cmチョイなんですわ・・・

その後小鯵の襲撃にあいながらアタリをフッキングできずにバラシ連発!
たま~に釣れるのですがチイコイ・・・!

Mキャロはじれったいですな~

そしてアジングは・・・

ムズイですな!

Mキャロ修行はこのへんで堪忍してやりますわ・・・

ボクにはやっぱりジグヘッド!

そうジグヘッド最強です!

堤防先端を諦めて漁港内で小鯵ボッコボコ!
足下でチョンチョンしゃくって小鯵バックバクですわ・・

何でやろ・・・?

小鯵しか釣れませんやん
金太郎ちゃんやなですか?
(注:金太郎とは金太郎飴で何処を切っても金太郎の同じ大きさばかりが出てくる事)

本間さんは20UPをずらりと揃えてご満悦!

アジング初挑戦の鴫野の名人さんもジグヘッドでしっかり釣ってはります

アタリは多数でますがなかなかフッキングできないようですね
そう簡単にはアジは釣れませんって!

修行ですな~!

今回は見事に外してしまいましたがジグヘッドをまず使いこなす事が重要だと解りました
リトリーブだけではアジは釣れない
軽いジャークやトゥイッチなどが効果ありです
メインはボトムなんですがファーストキャストは表層から
そして中層をチョンチョン
最後はボトムからジャーク&フォールで喰わす

今後の課題は腕がついていかないところをどうリグでごまかすかです
妄想は尽きる事がないですな!

AG0996.jpg

っで、ちょいとお買い物ですわ・・・

バイオ25にナイロン2lbを巻いてみました
GT-R nanodaX Crystal

アジングのジグヘッド戦にはナイロンと判断しました
ナノダックスはナイロンのしなやかさを保ちながらフロロにも勝る低伸度&高感度
そして結束強度はナイロンを遥かに超える
第4のライン・ナノダックス!

次回からはアジング・ジグヘッド戦にはこのGT-Rナノダックスで目指せ30UPです!

っで、Mキャロはどうすの???

2軍降格です・・・

ただアジングでは遠投用のリグが必要な場面が必ずあると信じてます
PEライン&キャロリグもこれからも練習していきます
ジグヘッドのようなお気軽さはありませんがしゃくる楽しみがありますモン!


アジはメバルのような癒し系ではけっしありません
果敢に挑んでいく攻めの釣りなんです!



GOLDEN MEAN JJmackR JMS-76-R+SIMANO REAENIUM Ci4 2500S
MISSON TACKEL DESIGN Cyphlist CPS-71WHIP+SIMANO ULTEGRA ADVANCE 2500S

スポンサーサイト

« ヒーロー復活!  |  鯵釣り »

この記事に対するコメント

こうちゃんさん土曜日はお疲れさんでした

玉ねぎ島のアジはやっぱりオモロでした
同じようにMリグでの課題残ってますが次回にはなんかエエもん開発してきます。

昨晩なんとかアジのたたき作ってみましたが絶品ムチャ美味で飲みすぎてしまいました。

本間 #- | URL | 2009/10/12 09:24 * edit *

やっとこさ、イメージが体感できました。
今回はたたきはできませんでしたが、アジフライをおいしく食しました。食い意地が沸いてくると次回の準備にも邪心がどんどん沸いてきます。おっさん三人組、おっさん四人組?出撃連絡またよろしく。

かつだ #- | URL | 2009/10/12 11:21 * edit *

アジング

アジング楽しそうですね。
20+だと タタキ、半身の刺身、フライに南蛮付けと美味しそうですね。

仕事帰りにいつもの三ノ宮 fishing M○Xで Mリグを買おうとしたら「置いてませんよ」って。
危うく 2軍選手に手を出すところでした。

アジが回ってくると メタルジグ+えさ無しサビキ+メタルジグを投げてましたが、今度はジグヘッドで昼間から修行してきます。

本日は仕事で今週末は出撃できずでしたが、今度の週末は大潮だ!

Tomy #mQop/nM. | URL | 2009/10/12 21:12 * edit *

戦力外で頑張ってみます(笑)

こうちゃんさんまいどです

釣りに行けない連休はネタキャロ作りに励んでました(笑)

せっかく作ったんで次回出撃時にテストしますね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/10/12 21:17 * edit *

皆さん、まいどです!

本間さん、かつださん、アジ修行お疲れさんでした!

アジングはまだまだこれからですな
腕のない分をタックルで補おうと邪心満々なんですが上手くいかんもんですな!

次回はボッコボコにしてやりましょう!

Tomyさん、

たのしいですよ~
サビキで釣ればええモンを無理くりワームで掛けるんですからそら大変ですわ
Mキャロはまだまだ未知数なんで何時かは爆ってやりますよ~!

さいとうさん、

ネタキャロ作りお疲れです
新兵器楽しみにしておりますのでええモンぎょうさん作ってください
相手合わせが効かないのがアジングですわ
オモロイで~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/10/12 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/148-fb07152b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

