07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

蒼いクルマでブラ~っと但馬へ・・・! 

tajima1360.jpg


スイフト君の慣らしツーリングに行ってきました

昨日はスピーカーの交換でした
バッフルボードを自作してしっかりマウントしました
ドリル&ジグソ~君とドライバー1本で3時間ほど遊んでしまいました

SP1087.jpg

まずはリアスピーカーを青いケンウッドKFC-1600Aに・・・
青に拘ってるわけではないけどね??

フロントはアルパインSTE-172Cに交換しちゃいました
こちらはちょっと奮発してます!

オーディオも一段落したのでスピーカーの慣らしもせなあきませんな!

10時30分スイフト君のエンジン点火
アルパイン君には4GBのUSBメモリーをぶっ込んで但馬へゴ~!

第二神明を西へ・・・

エンジン回転を2000rpmにおさえて100km走行・・・

快適ですわ~!

アルパイン君のボリュームは8にセット

音源は宇多田ヒカル・・

爽快ですわ~!

ケンウッドは少し重めのどっしりとした音を出します
アルパインはクリアーで抜けの良いしっかりとした中高音で宇多田のボーカルが爽やかですな!
後ろは重めの音・・・
前はすっきり爽やか・・・
ええ感じですわ~!

スイフト君のサスペンションも下道ではやや固めでしたが
高速走行では長めのストロークがしっかりええ仕事してます

CVTエンジンも静かでアクセルに良く反応してくれます
燃費計は18km/ℓを指してます
その気になれば6000rpmまで軽~く飛び込んでしまいますが慣らし運転なんで・・・
我慢せなあきませんな!

播但道はいつもの生野で降ります

tajima1335.jpg

たいこ弁当でおでんを食ってウッマ~!
そして昼弁当をゲットして出発~

途中リンクサイトのとっちゃん家にお邪魔します
久しぶりに釣りのことやらいろいろと話し込んでしまいます・・
元気そうで良かったわ~!


tajima1338.jpg

竹田城の山門でお昼ご飯!


tajima1343.jpg

曇りがちな天気でしたが天空の城はいつ来ても最高のロケーション!


さて日高に向いますが和田山を過ぎたところで小雨がパラパラ・・・

下道60km走行で燃費計は21km/ℓです

阿瀬渓谷に立ち寄りますが小雨が・・・

tajima1385.jpg

三脚無しの手持ち限界スローシャッターでパチリ・・!



渓谷沿いのワインディングでスイフト君の本領発揮!

曲がるのがこんなにオモロイ車は久しぶり!

キュンキュンですわ!!

1200でもこれだけクイックなハンドリンクとは・・・
スポーツ1600がどれだけオモロイか想像がつきますわ・・・!


tajima1389.jpg


神鍋高原に上がって道の駅でコーヒーブレイク

蘇武トンネルを抜けて村岡へ・・・
9号線に出て帰路に着きます


17時30分帰着

近所のガソリンスタンドに寄ってガズチャージ

満タン17ℓ入りました

本日の走行距離310km・・・

約18km/ℓですな

立派なエコカーやないですか・・・

リーズナボ~ですな~!!



SUZUKI SWIFT XG Aero 1.2L CVT

Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR



« LED  |  オーディオ »

この記事に対するコメント

こうちゃんさんまいどです

やっぱりCVTは燃費いいですね、2000回転で100km/hとはまるで2000cc並みのギヤー比ですね、これで東名ぶっ飛ばしたらリッター20以上いきますよ。

本間 #- | URL | 2009/12/07 09:31 * edit *

本間さん、おはようございます!

CVTは踏み込む量でエンジン回転が変わるようです
ちょっと慣れが必要ですが楽ですよ~
キックダウンはどうなるのか不安でしたが解決しました

ワゴンRの時は遠乗りには大型バイクで行ってました
軽四で遠乗りはキツイのでね・・

同じ1200ccなんですがバイクは平均16km/ℓ程でした
スイフト君のほうがエコですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/12/07 09:59 * edit *

おはようございます☀

山の緑にブルメタが映えますね^m^

スイフト君はリッター18kmですか!

羨ましいです^_^;

僕のセレナは、まだ遠乗りはしていませんが、ええとこ9km/ℓですわ(T_T)

燃費計を気にしながら走ってるんですけどね~^_^;

カタログに偽りあり?(笑)

それとも乗り方が悪いのかなぁ・・・

NH #6f0U4qbs | URL | 2009/12/07 10:13 * edit *

NHさん、まいど~!

ちょこっと慣らしドライブに行ってきました
とっちゃんも元気にしてましたよ!

NHさんはセレナちゃんやったんや~

同じCVTやと思いますが・・
ニッサンは何処のメーカーかな?
スイフトはトヨタと同じアイシン製ですねん
燃費はATより良さ気ですが踏み込み方でかなり変わってきそうです
燃費計を気にしながらソロ~っと踏んでください!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/12/07 13:25 * edit *

リーズナブルですね

こうちゃんさんまいどです

さすがエコカーよぉ~走りますね
うちノンは満タンでも300キロ走ったらエンプティランプ点きますわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/12/07 19:47 * edit *

さいとうさん、まいど~です!

300kmでヘタれるのは前のワゴンRと同じですな~
スイフト君は1/4も減ってませんでした
これは脅威ですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/12/07 19:56 * edit *

私が乗っている fit 1500は遠乗りしても 16km/lなのでだいぶ負けてます。CVTは変速のショックが無いので快適ですよね。

阿瀬渓谷に カワムツ君はおりませんか?
夏場でも入漁料をちゃんと払わないとつかまりそうかな?

Tomy #mQop/nM. | URL | 2009/12/07 23:33 * edit *

Tomyさん、まいど!

フィットは16km/ℓですか
1.5リッターでそれだけ走るのはさすがホンダ車ですね
ええ車ですな~
日本の道には2リッターまでの車が使いやすいです
昔ホンダの1.5リッタークラスはシビックだったんですが今じゃ3ナンバーですもんね

阿瀬渓谷にはイワナのええノン居そうですが釣りはちょっと顰蹙かも?

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/12/08 13:10 * edit *

こんばんは、
燃費については開き直っております。
モーターショーのダイハツのコペンのカスタムカーは後ろにカバンが装着されておりました。
ところで、Deep Purpleのハイウェイ・スター。アクセル思い切り踏み込めますヨ

かつだ #- | URL | 2009/12/08 21:21 * edit *

かつださん、まいどです!

アノ車には燃費なんて言ってはあきませんね
ガツンと踏み込んでください!

コペンのカスタムカーちょっと見たかったですね
ノーマルでええからあのロータスグリーンが欲しいな~

Deep Purple・・・
懐かしいですな~
ロックですな~
ギターがたまりませんな~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2009/12/09 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/159-3dfc3167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

