03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

A.S.H. 

swiftash1h.jpg


寒い日が続いてますので釣りは冬眠中です

っで、スイフト君ネタでございます



走行距離も2000kmになりそろそろオイルフィルター交換の準備をせなあきません

初回点検で交換したスズキ純正エクスターオイル10W-30で突っ張るのは自分的には許せない
スイフト購入時からモーターオイルのチョイスに悩んでましたがやっとここにきて使用オイルを決めました

ASH1201725.jpg

A.S.H.

アッシュという銘柄なんですがちょっとマイナーなモーターオイルです

詳しくはこちらで・・ http://www.jcd-products.com

1Lボトルで3200円ほどします
お高いですな!

知る人ぞ知るエステル系の化学合成オイルです

1本で買ったらほんまに3200円なんですが大人買いして12本を・・・
12L買っちゃいました
それなりにお安くはなるのですがデーラーで純正オイルを交換すれば工賃込み1回3700円です
っま、10W-30のオイルで我慢できるのならそれはそれで良いのですが・・・

スイフト君にもちょっと美味しいオイルを喰わせてやりたいので・・・
吉野家の牛丼よりレストランのウマ~な食事って感じですな!

前のワゴンRはターボ車だったのでMOTULのモーターオイルを喰わせてました
MOTULは元祖エステル系オイルとして超有名高級オイルですね

普段は4100ターボライトって100%化学合成のちょっと高級なオイルを喰わせてました
遠乗りには使っていませんでしたがツーリングに出るときは300Vパワー5W-40の100%エステル系を贅沢に喰わせてました
こいつ等は1Lあたり3000円以上もする贅沢食材だったのですが・・・

そこでスイフト君にもMOTULを使うつもりでした
最近はちょっと景気が悪くてしんどいのでもう少しリーズナボ~なオイルはないかと探しまくってみると
エステル系化学合成オイルでええノンが見つかりました
A.S.HのFS5w-40が良さ気です
100%化学合成エステル系オイルで2000円/Lぐらいなら全然OKです!

ボクが何故エステルにこだわるのか・・・?
バイクもエステル系を使うのですが一度使うと病気になるほど気持ちの良いオイルなんです
マルチエンジンの吹き上がりレスポンスが素晴らしい
それより何よりエステルの安心感
一般に市販されてる代表的な化学合成オイルはポリマーという粘度調整剤が使われてます
こいつが癖モンで・・・
エンジンオイルの汚れの原因みたいなヤツで・・・
ポリマーを使わないマルチグレ-ドオイルとなるとエステル系ってことになります

ASH1201718.jpg


アッシュにも100%エステル使用のFSEというグレードがあるのですが贅沢すぎます
少しグレードを下げて一般道のみの走行条件ではFSで十分ではないかと思います
FSでも一般のオイルよりかなり贅沢なんですが・・・
っま、自分の車やバイクには美味しいオイルを喰わせてやりたいという自己満足であります

次回のオイル交換はしっかりフラッシングしてオイルフィルター交換

モーターオイルはA.S.H.のFS5W-40で交換ですな!

大変自己満足なオイル交換ですけどね!



« 冬の散歩道  |  3連休! »

この記事に対するコメント

こんばんは!

1L ¥3200ですか \(◎o◎)/!

最初に買った車は、自分で交換してたんで、結構オイルに凝っていましたが、それでも 1L¥2800・・・

やっぱり変わります?

変わるなら、メインテナンスパックが終わったら入れてみたいかも?です(^◇^;)

あっ、その前に嫁がOK出すかな?(笑)

NH #6f0U4qbs | URL | 2010/01/22 01:10 * edit *

NHさん、まいど!

高価な食材でしょ!!
オイルなんて純正を定期的に交換してれば今の車は壊れませんけどね
少し前の話で真っ赤なワゴンRのターボをぶっ壊した姉ちゃんが居てはりましたね?
彼女はオイル交換を知らんかっただけで大変な出費になったって与太話がありましたね~

話しそれましたが・・
思い出しただけで再び笑ってしまいましたけど
エステル系オイルは普通のオイルと違ってお高いです
自分の食い扶持削って車に喰わせてやってください(笑)
柔らかいオイルを入れるとエンジン回転はシャープに吹き上がります
エステルの電気的な強力油膜が保障してくれますので安心です
高回転型マルチエンジンには美味しい食材です
っま、そんなアホな回し方しませんけどね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/01/22 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/167-376bf20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

