03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

冬のメバリング! 

お久しぶりの釣りネタです!

最近はほとんど釣り行ってませんでした

世間では冬はメバリングが定番のようですが本当のところは春が一番いい時期なんです

それでも真冬の寒い夜に出かけてしまいますが・・

久しぶりに釣り友のとまべちさんが帰国されたのでメバル調査に出撃してみようかとなりました

本間さん、邪心セイギ君も後ほど合流です

釣れない時期もタックルはジグヘッドオンリ~!

でもね・・・
ほんまに釣れませんねん!
際にはメバル居ませんモン

ロングキャストで広範囲を攻めるのがどん底2月の釣り方やと思います
こうなったら奥義メバダンと言いたいのですがこいつはずいぶん前から封印済みで・・
メバダンも開発段階では爆発的に釣れましたね~
それはそれで夢中になりましましたが・・・
浮釣りの延長上のようなもんで・・・
つまらん!

アジングでもちょっと変わったシンカーのようなモン投げましたが・・・
つまらん!

ジグヘッドを潮の乗せてヒットポイントに送り込むのがオモロ~なんです!


っで、夕まず目の満潮狙いでキャスティング開始!

とまべちさんはフライをキャストしてはりますわ・・
相変わらず頑固モンですな!

セイギ君はアナゴングなんです
メバルなんてどうでもええようで・・・

本間さんはやはりジグヘッド
男前ですな~!

sebu1160.jpg

ジグヘッドをボトムすれすれでストップ&ゴー・・・
止めた瞬間にヒットです!

単発ではありますがこんなサイズで良ければ釣れるようですな!

sebu1162.jpg

日が暮れるとちょっとコマしいレギュラー君がポロッと出たりします

いかマティの緑ラメラメちゃんです
渋い時期には最強ですな!

潮ユルユルですが・・・
ロングキャストして流れに乗せることができればヒットします!

でも後が続かない・・・

少し移動します・・・

渋過ぎる時は同じポイントで頑張っても労力の無駄

本日の最終ポイントにしましょう
どこに行っても大差はありませんモン!

南西風で潮は東流れ
普通は東向けに投げてテンションを保ちながらリトリーブするのですが・・
向かい風の西向けに投げて手前に入る潮の中から少しテンションのあるポイントを探す
ジグヘッドならそれほど難しくはありません

sebu1171.jpg

ロングキャストからカウントダウン3
早巻きを始めたところでアタリがきました
少し抜けたようですがストップをかけるとヒット!

狙い通りの20cm君です

sebu1164.jpg

何とかメバル調査の格好がつきました
ちょっと面目を保ったかな?

釣れない時期ではありますがメバルは居ます
喰わないだけですかな?

ジグヘッドをシンプルに使いこなすのが一番お気軽です!



ARES FABEO FMB-TS800ti+SHIMANO ULTEGRA ADVANCE2000S


« コンデジ一眼?  |  冬の散歩道 »

この記事に対するコメント

こうちゃんさんまいどです

体調不良でゴソゴソの毎日ですが、メバルが居るってわかったら逝きたくなりますね~

出撃できそうだったら連絡しますので都合が合えばよろしくです

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/02/15 08:41 * edit *

こうちゃんさん昨日はお疲れさんでした
食わない時にあれこれ試行錯誤してジグヘッドを替えてみましたがやはりノーマルの1g 0.8gのジグヘッドが最高ですね、
早く風に邪魔されない季節が着てほしい。

本間 #- | URL | 2010/02/15 09:33 * edit *

こうちゃん先生こんちわ!(^△^

低水温の悪状況の中しっかり20upちゃん!
さすがです~♪
写真見てる限りではヒレピンで、
メバちゃん自体は元気そうですね?

天気のせいで行きたくても行けないので
釣りネタもなくゴソゴソネタもないので、
とうとう自分のブログは1ヶ月放置してると
勝手に入る広告が出てきてしまいました(笑)

とりあえず早く天気が落ち着いてほしいです(-△ー;

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2010/02/15 12:07 * edit *

私は、まだジグヘッドに戻ってきてないです。^^;

まあ、ジグヘッドもメバダンもメバトロも平行
してやりますが、ポイント的に遠投の聞くメバダンで
行く場合が多いです。
引いてくる抵抗感・・・があるほうが落ち着く・・・
っていうこともあるのですが。(^^)

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2010/02/15 18:03 * edit *

皆さん、まいどです!

>さいとうさん
体調不良はいけませんね~
夜遊びすれば治るとおもいますよ!

>本間さん
先日はお疲れ様でした
どん底2月はちょこっと出撃してスッキリ帰るのが一番ですね
次回は遠征ですな~!

>ロックス君
何とか20cm君が釣れてくれました
フルキャストから即ヒットだったので最近の中ではええ引きでした
低水温もあるのですが潮位がまったくダメダメですね
特に西部は厳しいです
少し水深のあるポイントのほうがいいかもね?
天気がよくなったら遊びましょう!

>サルモサラーさん
東部では必勝パターンのメバダンも長らく使ってませんわ
玉投げて広範囲を探るのがいちばんええと思いますね
確かに抵抗感がわかり易いし潮に乗せ易いかな?
ただ手返し悪すぎてイライラします
ジグヘッドが装備も少なくて軽いのでランガンも楽なんです

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/02/15 18:49 * edit *

こうちゃんに影響されて?メバリング行って来ました。
厳しい 厳しい バイトもない
20up なんてどうやって釣るの?

20cm-- と チビメバ一匹という激貧
今日は江井ヶ島 潮低すぎ
林崎は潮動かず
3月は爆釣するぞ。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2010/02/21 23:13 * edit *

昨日はありがとございました。たまねぎ島一周釣場探索と徳島一瞬の表敬訪問、小生の運転最高速度更新、ちょこちょことロリメバルちゃん渋いけど6つも・・・メバルを狙って?釣らせていただきました。あこうツアーよろしくご指南お願いします。

かつだ #- | URL | 2010/02/22 22:03 * edit *

Tomyさん、まいどです!

20UPは根性で釣ります
信じて投げ続けることかな
そんなことより20UP--って何ですか?
画像が見たい!

かつださん、先日はお疲れ様~!

スカイライン最強ですね~!
釣りよりも走ってるほうが楽しかったです
あの状況でメバちゃん6匹とは腕を上げましたね・・
ご立派です!

アコウちゃんより春のメバちゃんのほうが先ですよ
20UP連発せなあきませんやん
今期は非常に微妙ですが・・・!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/02/23 21:40 * edit *

こうちゃんさんまいど!
今年の明石メバル釣れませんね。
淡路の大会参加してきました。
詳しくはBBS2で。

イカめばる #- | URL | 2010/02/28 19:54 * edit *

イカめばるさん、まいどです!

今回も良い成績でしたね
お疲れ様でした

メバルはこれからが本番・・
そろそろええサイズ出したいですな~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/03/02 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/169-b0186d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

