03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

春メバ! 

週末土曜日は久しぶりの釣り日和になりました

春メバちゃんに会いにたまねぎ島へ出撃~!


夕まず目は外海に面した潮当たりの良いポイントで回遊のおっきいメバちゃんを狙ってみます

沖のシモリめがけて1.5gジグヘッドを遠投じゃ~!

P1010145.jpg

一発目はレギュラ~ガッちゃんでした

そう期待通りには逝きませんな?

はたして春のメバちゃんは遊んでくれるのでしょうか?

ウイーンからフライマンとまべちさんが帰国してます
風も無くてフライキャスティングは楽勝のように見えますが・・?
潮の流れが速くてラインは一気に流されていきます
ちょっと難しいかな?

邪心セイギ君と本間さんはフロートリグを流してます
かつださんはジグヘッドかな?
皆さんそれぞれの思い込みタックルで遊んではります

ジグヘッドを1gに変更してシャローエリアを狙ってみます

P1010146.jpg

やっぱりガッチですね~!


ワームをいかマティに変更して石積の際をじゅうたん爆撃

P1010148.jpg

キングガッちゃんゲットです!


メバちゃん居ませんやん!

ガッチはボッコボコの二桁突破

見事に読みが外れてメバちゃん撃沈

え~っ!

このまま終わっちゃうの・・!!
メバちゃんを探しに移動開始

今回はセイギ君爆走オデッセイに5人乗車です
お気軽メバルタックルならリアのラゲッジスペースが広いので5人分でも楽々です

車1台なので移動はスイスイですな!

ファミマを襲撃してビ~ちゃんとファミチキがウマ~です


足場の良い漁港でほろ酔い気分のメバリング!

P1010154.jpg

釣れますな!

レギュラ~君が適当に遊んでくれますが・・・

おっきいノン居ません

酔いが醒めてきたのでテトラ帯降りてみます

P1010155.jpg

ちょっとこましい19cm君です


P1010152.jpg

17~18cmまでのレギュラ~君がプチボコです

少しアタリが遠のいてきた所で移動します

たまねぎ島はホイホイと車移動しながら拾い釣りが出来るのでおっさんんには楽なんです



ガッチ二桁とメバちゃん30発程がよう遊んでくれました

セイギ君とボクは十分満腹になってます


いつものやったら明るい漁港に到着しました

ここでレギュラ~君と遊んで終了にしましょう

ロリちゃんボッコボコのポイントなんですがちょっと渋い・・・

やはり今期のメバルは厳しいようですな?


ところがセイギ君だけはボッコボコに釣ってます

1.5gジグヘッドでボトムを引いてるそうです

・・・・なるほど・・・

違いは1gと1.5gですな?

潮が澄んで底まで丸見えですね・・・

定番どおりに明暗の境目を狙ってますがボクは中層を引いてました

メバリー1.3gに変更

ちょっと本気になってますが・・・?

P1010156.jpg

なるほどね??

レギュラ~君がボコッボコボです

明石西部はワンパターンの1gジグヘッドで良いのですが所変わればジグヘッドも換えないとね!!

最後はちょっと考えさせられましたがオモロイ釣りができました

やっぱりたまねぎ島は最高です!

日付が変わる頃にたまねぎ島を撤収・・・

明石に帰っていつものラーメンで締めくくり

久しぶりのメバリング・・

楽しかったな~!



ZENAQ ASTRA S76&SHIMANO BIOMASTER 2500S



«   |  爆風~! »

この記事に対するコメント

こうちゃんさんまいどです

京都は雪降ってますが?暖かくなって来ましたね~
おとなしくネタ作って遊んでますが、春メバル行きたくなりますわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/03/29 20:23 * edit *

こうちゃん産土曜日はお疲れさんでした

天候に恵まれ楽しい釣りとなりました、
次回にはとまべちさんのガイドで伊豆の遠征なんか行ってみたいですね。

本間 #- | URL | 2010/03/29 21:30 * edit *

ガッチ美味そう。

今年もメバルは厳しいみたいですが、イカナゴ豊漁なので、来年は復活でしょうか。
段々暖かくなって来てメバルも元気になってきたのに今日の雪はナンダ!

Tomy #mQop/nM. | URL | 2010/03/30 00:04 * edit *

こんばんは、プチめばる釣行楽しませていただきました。日本海遠征、伊豆遠征いろいろ行ってみたいです。

かつだ #- | URL | 2010/03/30 00:28 * edit *

最近、とある秘密の釣り場で(爆)、行けば
20cmオーバーばかりの釣りをさせてもらってますが(^^)、
それでもお腹を割けばアオリイカとイソメ、
鰯の稚魚っぽいのしか食ってません。

そろそろイカナゴ春パターン・・・では
ないのかなぁ・・・。(^_^;

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2010/03/31 21:55 * edit *

淡路のメバル

こうちゃんさんまいど!
相変わらず爆釣ですね、流石ですね。
今年の大会でりょうさんがカブラで
ええ型短時間で爆でした。
仕掛けいろいろ変えてみて
パターンつかむのがええですね。

イカめばる #1wIl0x2Y | URL | 2010/04/02 23:28 * edit *

皆さん、まいどです!

レスが遅くなりなり申し訳ありません

>さいとうさん

春メバはもう少し先になるのかそれとも春は来ないのか?
昔のようには釣れなくなったってことですな!

>本間さん

たまねぎ島の夜遊びがオモロイですね
いろんなパターンで遊べるのがいいですね
また違う土地でも遊んでみたいですな!

>かつださん

伊豆遠征は是非実現させましょう
夢の尺越え頑張りましょう!

>サルモサラーさん

最近は20UPは釣れなくなりましたわ・・
確かにポイントの選定が一番重要なのはわかってますが・・?
数年前とはメバルの着き場は変わってしまったようです
またそのうちMyポイントにもでっかいメバルが帰ってくれると信じて投げますわ!

>イカめばるさん

大会お疲れ様でした
毎年ええ成績ですな~
最近はええパターンに巡り合えなくて・・
それでもメバリングはいろいろ楽しませてくれるのでオモロイですな
また何ぞええリグ考えんとあきませんな!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/04/04 00:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/172-8c4808cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

