04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

スプリング・エフェメラル・2010 

mikawa4180706.jpg

4月18日早朝 春の但馬トレッキングに出発!

セロー君は整備途中でほったらかし状態で・・

スイフト君に頑張ってもいます

mikawa00216.jpg

播但道生野で降りていつものたいこ弁当さんで昼飯の準備

神辺高原を目指します

県道712号の峠道をで攻める!

ワインディングコーナーならお任せくだされ
スイフト最強!

床瀬そばを素通りして178号を香住方面へ・・
奥佐津の農協前を左折して県道256号で佐津川を南下して三川へ・・

mikawa00260.jpg

こいのぼりの掛かる橋を渡ってようやく三川の集落が見えてきました
ここまで3時間ほどかかりました
バイクより少し早いかな??

CS4P4180192.jpg


三川権現社前に到着!

mikawa4180184.jpg

まずはお参りです

ここは大和の大峯山、伯耆の三徳山と並ぶ、日本三大権現のひとつ
古くから山岳修験道の行場として栄えていたこの地に674年修験道の開祖といわれる役行者が蔵王権現を勧請して開いたと伝えられています

mikawa00266.jpg

そして腹ごしらえですな!

mikawa00317.jpg

修験者の山はさすがに険しくて・・
足元が弱ってきているおっさんにとってお助け君を用意してきました

mikawa00297.jpg

っま、これさえあれば急な登山道も何とかなります!

mikawa00273.jpg

シャクナゲは昨年満開でしたが今年はまだ咲き始めです

どうやらお目当てのスプリング・エフェメラル様は残ってそうですな?

足場のすこぶる悪い登山道を登ること40分・・

mikawa00304.jpg

こんな子が咲いてましたよ!!




ようやくたどり着きました・・・

mikawa4180745.jpg

ピークは過ぎていますがまだ新鮮な花もいくつか残ってます

ここのカタクリは有名所と違って大群生などではありません
人もほとんどやってくることはないでしょう

だってここまで上ってくるのが大変なんですモン!

mikawa4180733.jpg

ズイコーマクロの本領活気ってところですな!

mikawa4180763.jpg

桜のような華やかさはありませんがそれでもさりげなくひっそりと咲いているところに品のある美しさがあると思います

1時間ほどの撮影を済ませて下山します

mikawa4180769.jpg

スミレは種類が多く複雑すぎて名前を覚えることができない・・

mikawa4180780.jpg

イワカガミはこれからが満開シーズンのようです

途中の花達もしっかり撮り収めておきます

mikawa4180852.jpg

キケマンですが・・
お目当てはブルーのヤマエンコグサだったりして・・・
黄色もそれなりに良いとしておきましょう

mikawa4180858.jpg

ヤマルリソウは少し痛み気味ですが・・・

フデリンドウは見当たらず・・・?

ニリンソウも咲いてないようですが・・・

mikawa4180847.jpg

ようやく見つけましたが来週ぐらいが見頃になりそうですな!


今年のスプリング・エフェメラルはこうして終わりになります

往復300kmチョイの道のりでしたがスイフトの燃料計は満タンからちょうど真ん中アタリで終りました

次回はセロー君で但馬のお山にアタックします!



OLYMPUS E-3&ZD ED50mm F2.0 Macro
OLYMPUS PEN Lite E-PL1&MZD ED14-42mm F3.5-5.6
SONY Cyber-shot DSC-WX1



« Strada  |  春の女神 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/175-e6301050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

