01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ジグヘッド 

メバルのルアーフィッシングの基本的リグはジグヘッド+ワームです

昨夜はジグヘッドを並べて試行錯誤してました
ジグヘッド


こうやって見るとジグヘッドも綺麗でしょ!!
ノーマルで使うのが嫌いなんでいろいろと遊んでます

ここ2回ほどジグヘッドオンリーでメバリングをして感じた事があります

フロートリグが一昨年ぐらいから流行ってきましたが
フロートのみに頼っていてはいけないと気づいてしまったのです

えっ、それって当たり前やんと言われるかも知れませんが
つい先日までメバダン最強って思ってました・・・
アホですわ~!

本格的にソルトルアーを始めてまだ7年と数ヶ月
それも餌釣りはサビキのアジ釣り程度でほとんど経験値無し・・・・・
お付き合い程度のバスフィッシングを少々やってました
キャスティングだけはちょっと出来る程度ですが・・・
それがいきなりエギングとメバリングから初めてしまいました
挙句の果てオフショアジギングなんてのも但馬まで出かけてやってますが?

ちょっと話が飛んじゃいましたが?
メバリングに戻ってメバダンですが・・・・

メバリングはのべ竿の餌釣りの延長上にあると思います
短いルアーロッドを使うので投げて巻くのがメバリングですな?
1g程度のジグヘッドでは探れる範囲はたかだか知れてます
漁港の波止やテトラ帯ならコレでOKなんですが
2年前にふと思いつきで出かけたサーフですが・・・
ここでジグヘッドはあかんやろ!
メバトロボールってのがあったっけ?
PEラインにも興味あるしね~?
メバトロリグを砂浜から投げてみると・・・・
メバルが釣れた!
一瞬我を疑ってしまいましたがメバルが釣れた・・・!
これはかなりルアー的な釣り方ですわ・・・
のべ竿の餌釣りとは違いますな?
のべ竿でロングキャストは出来ませんもんね!!
それが始まりでサーフメバリングなんてな事を始めてしまいました

昨シーズンの明石はイカナゴ接岸がなくサーフのメバルは壊滅でした
それならガシラならどうかな?
メバトロのスプリット系では相手合わせの飲み込み釣りになってしまう
アタリをしっかり取る必要があるのでダウンショットで飛ばす??
メバトロボールをシンカー代わりに付けて根掛かりを少なくする
そして狙うポイントはサーフ!!
的中です
サーフガッチャンが面白いように釣れちゃいました・・・
メバトロボールのダウンショット・・・・メバダン!
その後春になって明石西部でメバルに使ったら・・・・
釣れるんですわ~・・・・
アタリも取りやすくてワームが絡まないので手返し抜群
投げて巻くだけのボクのメバリングには打って付けリグになりました

メバリングは大きく分けて二つのタイプがあると思います
のべ竿餌釣りの延長上にある潮に乗せて探る釣り方
そしてボクのように気の向くままにいろんな所で投げて巻くだけの単純な釣り方

良型狙いに徹するなら外海の水深があって潮当たりの良いポイントがいいに決まってます
ジグヘッドでボトムを探る
フロートで潮に乗せて流す
一昨年はサーフもやってそして外海のドリフトも試しました
確かに外海のドリフトは良型が釣れます
だたちょっと辛気臭い・・・
大きいノンが釣れるのは嬉しいけど・・・
この釣り方は磯釣り師がやってるフカセっぽいとこないですか?

大きいメバルはさほど動かずに捕食します
そして自分のテリトリーから出ずにじっと待っているようです?
磯釣り師は何故かそんな大物が潜む所に餌を送り込んでしっかり釣ります
これってかなり難しい上級者の釣りですわ・・・
ボクにはそんな技術も経験もないので投げて待つだけって感じでやってみました

2年前のことですが・・・
大蔵海岸でお話をしたのべ竿のおっちゃんがそんな釣り方をしていました
『潮の転流時間をしっかり調べて堤防の先っちょの潮の弛むポイントに餌を送り込め』
餌やないねん・・・
ワームやねんけど・・・
『ワームも餌も同じやで!』
そう教えてもらったのですが・・・?
大蔵海岸でそのポイントは立ち入り禁止になってますが・・・?
餌師はそんなん関係ないそうで獲れたらそれでいいそうですわ・・・?
ボクもメバトロボールでやってみたけど・・?
それで大きいノン釣れるんです!
でもね?そこまでして良型釣ってもしゃあないし・・・
たかだか20数センチちょいのメバルのために目の色変えんでもええやん!!
ならば自分の釣り方で自分の思うポイントで自分の釣りすればそれでええやんか!
獲って帰って食べる事もしませんので漁はしなくてもいいんです
メバルってちょっと磯臭いでしょ?
うちの家族は青物が大好物で・・・
特にヒラマサの刺身と御寿司には目がありません
ジギングするのはヒラマサ喰いたい邪心のみ!
メバルは食べないので漁はしません・・・
メバリングはお気軽にちょこっと釣らせてもらえばそれでOKなんで・・・・

ところがですよ!!
今期はお気軽にメバルが釣れない・・・・
例の餌師のおっちゃんは今期もあのポイントで良型をしっかり釣ってます

あかん・あかん・・・・・
今年は転流時間もかなり遅い時間になるし・・・
大蔵が立ち禁なら橋の下でも同じ釣り方は出来るのですが・・・??

メバダンを流せ・・・・
メバダンを流せ・・・・
悪魔が囁いてますよ~・・・

やっぱり止めとこ
必死コイテ釣るほどでもないか~?
お気軽に始めたメバリングなんでお気軽をでええやん!

そんな葛藤を繰り返してふと思いました
メバダンの封印ですわ・・・・

基本にもどってジグヘッドでお気軽メバリング・・・・
これでええやん!!

こうして天気の良い日にジグヘッドでブラ~っと西部の海岸に出撃
のんびり遊ぶことにしました
少し早めに出かけてメバルの付きそうなところを探しながら
おでん食ったりコーヒー飲んだり・・・
景色を眺めてボ~っとしたり・・・

連休2日間でその答えがでました
ジグヘッドを投げて巻くだけ・・・
難しい事しなくても・・・
潮の転流時間も気にせずに・・・
ブラブラと海岸を散歩する気分でメバルと遊ぶ
お気軽ですな~!

確かに良型はなかなか釣れませんわ・・・
でもレギュラーサイズがそれなりに釣れました
ジグヘッド最強タックルノリーズ・スローリトリーブ大活躍です
やっぱりオモロイわ~!

家庭の事情でいつも遅い時間まで釣りができない
持ち時間は2時間ほどですがジグヘッドなら手返しがいいのでたくさん投げて巻けます
より多くのポイントを回る事も出来ます
釣れる確立もアップしてきます
フロートリグもええけれどジグヘッドはメバリングに一番適したリグかもね?

メバルはその年によって釣り方も微妙に変化する魚なのかも知れません
まだまだ経験不足なところがぎょうさんあります
これから経験値をもっともっとアップさせていかなくては!!
メバリングは面白い!!
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記

« デジ一眼  |  今日もええ天気でした! »

この記事に対するコメント

初めまして

今晩は、初めて訪問しますKazuです。
地元明石育ちの釣り好きです。
昨年東部エギングで帰られるところを「どうですか」ってお声掛けた事があります。
HPではなかなか敷居が高くてROMだけでしたが、メバリング一つでも随分葛藤があるのがよくわかります。
いろいろやられて基本に戻る、で自分の好きなメバリングのスタイルを再認識されたんですね。
私はメバリング2年生なので只今メバルの手強さに苦戦中、まだまだスタイルなんてわかりませんが、のんびりお気軽にはモットーです!


私は

Kazu #- | URL | 2008/02/13 20:28 * edit *

ジグヘッド賛成

こうちゃんさんまいど!
私もメバリングはジグヘッドオンリーが一番釣れると思います。
あの暗闇の中で小さいワームが見えるメバルのことです、
水中ウキが見えてないはずがありません。
それにワームの水流音を消してしまいそうで。
でも、使いますよ、大会では。沖の駆け上がりを狙ってみます。

イカめばる #1wIl0x2Y | URL | 2008/02/13 22:25 * edit *

こうちゃんさんまいどです
ジグヘッドいろんなマニュゥキィア縫って面白そうですね、
原点に戻ってメバリングやっぱリジグヘッドと、釣れない時には基本に戻ってジグヘッドと思っていましたが、いざとなってしまえば広範囲を攻めることのできるフローとリグに頼ってしまいます、今シーズンに入り釣れない日が続き極小のフロートリグでスプリットショットリグこんな感じでリフト&フォールや低層チョンチョンなんかでいろいろ試しました、またダウンショトリグではエギをウエイトにしてみたりと昨年はじめたエギングをヒントにいろいろ試してみましたが釣れません、
しかし今年の目標沖合いのシモリめざしてジャーク&フォール ドリフトこんな釣りかたで通してみます。

本間 #- | URL | 2008/02/13 23:13 * edit *

原点・・・ですね

こうちゃんさんまいどです

メバル狙い2年生(出撃回数はこうちゃんさんの1週間分位ですが・・・?)の私に取っては何が原点かまだよう解ってないのですが、釣果に拘らずお気軽に楽しむと言うことだけは酔うわかりました(爆)

最近は楽しむと結果もついてい来るみたい・・・って(笑)

どんなスタイルでも楽しめるのが一番ですね

と、言いながら庶民の味方のお店でちょっと良さげなもの見つけちゃいました(笑)
相変わらず邪心と原点の境界線を彷徨ってますわ・・・

P.S.
前回東部ではコールマン禁止と言われて消灯させられてしまいました
次回はエンジン発電機でも持ち込んで宴会しましょうか?(爆)

Yoshi@ #mQop/nM. | URL | 2008/02/14 00:33 * edit *

ジグヘッド派です

こうちゃんさん、毎度です。
ボクはジグヘッド派です。出来るだけたくさんのポイントを廻って、出来るだけたくさんのキャストを繰り返す。今日のメバルの付き場の傾向と対策を考えながら、ポイントを絞り込んで釣りをしています。だから、手換えしの早いジグヘッド・リグはボクの最強リグです。
確かにサーフでの遠投は不可能ですが、ダイレクトに伝わるバイト感が楽しいです。
フロート・リグにもひとときはまりましたが、あの大きなフロートから発する乱流が、ワームのアクションや振動に影響を与えているように感じてからは、よっぽどでないとフロートの使用を避けています。
明石西部では、絶対にジグヘッド・リグが、ファイナル・ウエポンです。

研究員 #G0VbINhw | URL | 2008/02/14 08:58 * edit *

僕も行ったり来たりです。
固執せづ、柔軟にメバルに近づいていければと思うのですが(^^;

訪問者 #- | URL | 2008/02/14 18:12 * edit *

上の

文書僕でした。すみません。

八木 #- | URL | 2008/02/14 18:39 * edit *

みなさん まいどです

へんてこな戯言に沢山のコメントいただきましてありがとうございます

>>Kazusさん

いらっしゃいませ!
明石近所組みですね
エギングの時にお声がけいただいたようで・・・
次回は是非自己紹介お願いしますね!
確かに今期のメバルは手ごわいです
メバルってもっと仲良く付き合っていける相手なんで獲り過ぎないようにすれば必ず何かが見えてきます
これからどんどん経験値上げていってください

>>イカめばるさん

やはりジグヘッドはむてきですな~!
初心を忘れないでいろんなリグを試しながらスキルアップしましょう

今年も淡路の大会が始まるのですね
明石代表としてよろしくです
上位目指してビシビシ投げてきてください!

>>本間さん

ジグヘッドとフローとは使い分けですな?
今のショボイ状態ではジグヘッドは効果大やとわかりましたが・・・
これからもどんどんいろんなリグを試してください
メバルの面白さはそんなところにあると思います

>>Yoshi@さん

何かオモロ~イ事ないかな~
楽しむことが一番大事なことですわ!

月一釣行でもガッチのキャッチ率はかなり上回ってませんか?

来月は何をやらかしてくれるのかな?
コールマン禁止やと言われたんですか??
そんならラーメン屋の下におりてキャンプファイヤーしましょか?
燃やすモンはぎょうさんあったで~!

>>研究員さん
今期はなかなかお会いできませんが?
ハイテンポでポイントを回るところは見習わなくては・・・
西部でスローリトリーブを使うアングラーでは最強やと思ってますよ!

今期はもう一人のスロー使い邪心君がヘタレてますので?
そろそろ強制連行せなあきませんな!

>>八木さん

臨機応変ですな!
これから暖かくなると遠くでライズ!なんてのもありますからね~

春になったら西の島なんかもええかな?
今度こそ御一緒しましょう!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/02/14 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/18-1a197707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

