09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

梅雨ですな~! 

kix00527.jpg

毎日うっと惜しい日が続いてますね

最近はこんな天気なので何にもできずじまいです


ですから・・・

週末やっちゅ~のにお家でゴソゴソしています


暇つぶしがてらリールのメンテなんかをしてみます

カルディアKIX2506をお掃除しますね!

メバルやアジゲ~ではシマノを使いますがエギングではダイワなんですね~

ダイワのリールは丈夫で故障知らずなところがエギングに使う理由です

それでも長年シャクリ続けるとギヤのゴリ感は仕方のないことです

とりあえずメインギヤとピニオンをセットで交換することにしましたが・・??

いつものライトさんでダイワに発注を依頼するとこんな事いってきましたわ・・・

ギヤセット交換はダイワに持ち込み修理対象になっているのでギヤセットは発注できないとか?

なんでやねん・なんでやねん・・・!!

ドライブギヤの組みつけが素人ではできないとかどうとかで・・・

交渉の結果自己責任でということで受け付けてくれたのですがね????

ケッタクソ悪いのでキャンセルしてやりました!

そんなこんなで今回は分解掃除となります

kix00531.jpg

まずはスプールを外します

ドライバー数本とレンチがあれば簡単にばらせます

kix00517.jpg

こんな感じですな!!

ドライブギアの取り外し方にちょっとしたコツがありますがどうってことありませんわ・・・

kix00516.jpg

軽く洗浄してシマノのリールグリスを塗ります

kix00513.jpg


グリスやオイル関係はシマノが信頼性高いかと思われます
なんといっても自転車のパーツメーカーなのでそのアタリのノウハウは優れてそうですもんね!

シマノグリスは白色なんですがちょっと緑色がかってますね?

コレには特別なオイルを混合してあります

ネタをバラせばお気に入りのモターオイルを数滴たらしています

エステルフェチの自分はリールにもエステルを使ってます

MOTUL 300V 4T 5W30

いつものエステル100%配合化学合成オイルです

バイクで使ってる残りモンなんですがリールにはそれほどの量はいりませんからね

所詮リールなので高温で劣化することはないのですがエステルの油膜持続性に惚れこんでますもんで!

所詮自己満足で使っているだけなので決して真似はしないほうがいいかもですよ!

kix00523.jpg

Dギヤを組み込んで大方の所は完了です

ギヤ周りが少し緑色しているのが300Vです


kix00536.jpg

元通りに組み付けると何の問題もなく回転しています


オイルをきれいにしたことで回転ゴリがますます目立ってしまったカルディアKIXでした!



« 梅雨の晴れ間に  |  機種変更! »

この記事に対するコメント

こうちゃんさんまいどです
ほんまよく降りますね、
ダイワさんのリールは持ってないのですがシマノより遊び少なさそうですね、スプールジクの前後も玉1個のようでシップルですね、ギアを主体にしたシステムでキビキビした動きに感じます、ギア主体なのでメーカーもメンテしか受け付けないんでしょうか。

本間 #- | URL | 2010/07/03 21:33 * edit *

半間さん、まいどです!

最近のダイワリールのオシュレートはほとんどカム方式になってますね
構造がシンプルで部品点数も少なく安上がりに出来上がってます
儲けてはりますわ・・
それでもしっかり工夫はされています
とにかく頑丈にできてます
Dギヤもシマノより大きくてトルクがありますね
ザイオン素材のルビアスなどはダイワならではの技術力やと思いますね

NEWセルテートはかなり気になりますね~!

シマノはギヤ屋さんのこれ見よがしの複雑怪奇なクロスギアですね
ジャイロ効果の効いたローターとシルキーな回転は素晴らしいです
ただ構造が複雑すぎるような?
カーボン素材のCI4はザイオンに対抗した間に合わせ的素材でちょっと貧弱ですな
軽い釣りのメバルやアジングなどはそれほど耐久性はいらないのでCI4でじゅうぶんですね
むしろシマノのシルキーな回転こそメバル向けかな?

ボクはシマノ派やとかダイワ派やとか関係なくええモンはええで使うことにしています
何でも柔軟に対処することがお気軽主義なのもね?!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/07/05 00:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/184-e96757db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

