09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

夏の風物詩 

ようやく梅雨が明けて夏本番となりました


bera1209.jpg

今日はセイギ君、かつださん、本間さんとタマネギ島で遊んできました

今は旬のサバ様キャスティングが定番でね~

連休のど真ん中で淡路の有名ポイントはそれなりにごった返していますが・・


我々は・・・

ベラングです!

人気のないマイナ~ポイントでのんびりマッタリしています

ちょっと暑いのがたまりませんが・・?


ややこしいタックルは必要ありません

エギングロッドでベラキャロをブン投げるだけの超お気軽な釣りです

それでもアタリを取って鬼掛けがオモロ~なんです

bera1210.jpg

セイギ君はボッコボコ!

べラングお初のご両人もそれなりに爆釣りです

ベラちゃんの居るポイントまで飛ばせば誰でも簡単に釣れます

ちょっとパタ~ンに嵌れば半日で満腹になっちゃいます

bera211.jpg

この時期はキス釣りが通常のように言われますが邪心軍はベラちゃんなんです

正式にはキュウセンといい投げ釣り師には餌取りの外道様ですが・・

明石人は子供の時から夏になるとベラの南蛮漬けを食べてます

素焼のベラさんをさっぱりとポン酢で頂くとビールがウマ~です


赤いベラは♀でアカベッチ・・
青いノンは♂でアオベッチ・・
♂様は♀の性転換型で元々はすべて♀なんですよ
20cm越えのグッドサイズなアオベッチはお刺身がめっちゃウマ~です

そうそう、外道君も居てはりますよ
釣れたら強制リリースになるイソベラちゃんをイソベッチと呼んでます
コイツがかなりやっかいなんですがアタリを楽しむには格好の相手かも知れません

bera1214.jpg

そんなこんなで我が釣果はこんなもんですが・・

お刺身アオベッチも結構釣ることができました

今夜は呑めますな~!!

超お気軽ベラングは我等が夏の風物詩です!


皆さんお疲れ様でした(爆)

スポンサーサイト

« 今日のお買いモン  |  もうすぐ梅雨明け? »

この記事に対するコメント

こうちゃんさんお疲れさんでした

今日はエエ釣りできました、旬の魚釣るのが釣りですね初めてのベラチャンでもお気軽に釣りが出来楽しかったです、また来年もお願いします。

さっき青べラの刺身作ってみました調理が下手だ形はいまいちでしたが美味かったです、
今から素焼きに挑戦味わってみます。

本間 #- | URL | 2010/07/18 19:06 * edit *

こうちゃん、皆さんお疲れさまでした。

やっぱりベラチャンおもろ~でしたね、また行きましょう!

アオベッチのお刺身&塩焼きでビールがウマ~でした(爆)

セイギ #- | URL | 2010/07/18 20:47 * edit *

ベラちゃん爆釣ですね。
同行できなくて残念でした。
家内が仕事で車を使っていたので家でもんもんとしていましたが、車が戻ってきた 夕方ちょっとだけ二見に行き タコを2杯ゲット
来週は潮が早そうなので、私もベラを何処かで狙ってみようかな。
20upが釣れれば刺身が上手いし、塩焼きもいいですよね。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2010/07/19 07:15 * edit *

こうちゃんさん、本間さん、セイギさん。

日中の釣り、べラッチは大変おもろ~いくすごさせていただきました。

さっそく、お造りと素焼きポン酢。うま~い!! まさしく、夏の風物詩です。

かつだ #- | URL | 2010/07/19 08:54 * edit *

皆さん、暑くなりましたね~!

>本間さん
暑い日中の釣りでしたが旬のモンはやはりいいですね
アオベッチのお刺身は格別だったと思います
また行きましょう!

>セイギ君
お疲れ~っす
暑かったけどはっぱりベラちゃんはオモロ~ですな!
ボクも昨夜はベラ刺でプレミアムモルツがめっさウマ~でした
また行きましょか~!

>Tomyさん
車が使えなくて残念でしたね~
それでも夕方はしっかりタコングされてますやん
今のロリタコちゃんも旬の御つまみとしてウッマ~ですね
ベラッチはあまり潮が逝ってないほうがアタリがとりやすいので大潮は避けたほうがいいかも?

>かつださん
お疲れ様でした~!
ベラングって思ったよりオモロ~でしょ?
見た目によらずベラッチはウマ~なんですね
旬の味を堪能していただきうれしく思います!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/07/19 09:49 * edit *

旨そうですね。(^^)

ベラ、いいですね~。(^^)

林では、家に居たら誰かしら漁師のオッサン
やら近所のオッサンが持ってきてくれるので
専門に釣りに行くことはあまりなかったですけど、
食べる分には旨い魚ですよね。(^^)
似たような体型なのに、イソベラはあきませんな。^^;
なんででしょうね。

あ、そうそう、個人的な話ですが5DMark2手に入れました。(^^)
これでフルサイズ堪能できます~。(^^)
また、大きな撮像素子と一眼レンズによるビデオ
では獲れない「動画」も堪能したいと思ってます。(^^)

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2010/07/19 12:31 * edit *

サルモサラーさん、まいどです!

ベラの味をご存知なんですね
さすが明石人ですな~!
僕等はもらえないので食べたい分は釣りに行ってしまいますね
ベラを焼く匂いもそうですがさっぱりとした食感は夏の風物詩ですわ
先日若狭産のアマダイなるものを頂きましたが僕にはベラのほうが口に合うかな?
明石海峡のベラのほうがウマ~ですわ!!

イソベッチはササノハベラといい遊び相手にはええヤツではありますが喰えないですね~
またキュウセンのように冬眠しないのでアイナメの卵を食い荒らす極悪人とまで言われてます
できればリリースしないで喰ったほうがいいのかも知れませんね

お~っ!フルサイズに足を突っ込んじゃたんですね
止まるところを知らないデジタルの世界か~
何処で妥協するか難しい選択ですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/07/19 15:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/187-3d2aae67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

