08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

真夏の丹後 

皆様、残暑お見舞い申し上げます!!

お盆休みってことで釣りに行ってきました


前日からタックルを引っ張り出して久しぶりの邪心軍ポン海出撃です!

真夏のポン海と言えば我が邪心軍ではシロイカ(ケンサキイカ)をボッコボコにすることです

タックルを準備するのですが・・・?
オフショアエギングはベイトタックルが有利になります

VENUS00533.jpg
久しく出番のなかったゼナック・ネルフV66を用意します


ボクのエギングはとにかくシャクル・・・・っが定番かな??
当然スピニングタックルも用意するわけですな
テンリュウ・オフショアライト601J-MLも待機させています

今回は久美浜のビーナス古橋キャプテンのお世話になりました

邪心軍の釣りはとにかく質より量が大事になります

メンバーは最強カズ君、ハヤシさん、初挑戦のひっきーさんで4名です

VENUS00551.jpg

カズ君は60号錘にスッテ連結バージョンで広範囲を攻め込んでいきます

VENUS00553.jpg

ハヤシさんは電動タックルですよ!!

当に量の釣りですな!

ところがボクは微妙に質を求めだしてきました

スッテは使わずにエギングでオモロイ釣りがしたい・・・



17時30分ビーナスは小雨がパラパラする久美浜湾を出て丹後沖へ向かいます

ポイント到着ですがポン海もここ最近は潮位が高く潮の流れもええ感じに飛んでます

オフショアエギングではエギシンカーという中錘使います

潮の流れ具合からベイトタックルには20号シンカーをセット
さらに潮が飛び出すことも考慮してスピニングには25号シンカーをセットします

エギはおNEWのアオリQRS3号ケイムラカラーを用意してちゃいました


古橋キャプテンは水深60mラインを流します

日暮れ前はそれほど潮も走っていないのでネルフV66でボトムを攻めます

VENUS00554.jpg

一発目はビール瓶中サイズです

旨そうなケンサキでしょ!

そして暗くなりだすとスッテ軍団はボッコボコです!

アオリのコロッケちゃんサイズですがケンサキもこのサイズが激ウマです

これはボヤボヤしていたら置いてけぼりのされてしまう・・・

エギングではそれなりサイズからビール大ビンサイズまでコンスタントに乗ってきます

ボトムに張り付いていた大型も暗くなり出すにつれて棚が上がってきます

ボトムから10mまでワンピチでしゃくってストップで3連発!
さらにしゃくってロングジャークストップでもノリノリです

こうなったら写真なんか撮ってる暇はありません

めっちゃオモロイ!


2時間ほどしゃくって少しポイントを移動します

よう釣れるね~!

夜中に近くなってくると潮が走り出しました

スピニングタックルの登場ですな!

ワンピッチからジャカジャカ巻きに切り替えて高速ジャークの始まり始まり~!

釣れますわ~!

写真撮る暇ありません・・・


23時近くなって風が吹き出してきました
波も高くなりだしたところで終了です

ビーナスは久美浜へ帰港します


もう満腹ですわ~!!!

エギング一本勝負で45杯ゲッチュ~

スッテ軍団最強カズ君は70杯は軽く釣ってます

恐るべし!


約2年のブランクを経てのポン海オフショア釣行でしたがオモロ~でした!

VENUS00558.jpg


皆さんお疲れ様でした!


ノリノリ画像はビーナスHP
http://www.fisher-venus.com/index.html
8月13日釣果情報で・・!



ZENAQ NERF V66&SHIMANO CALCUTTA 201
TENRYU OffShore Light OLJ601S-ML&DAIWA CALDIA KIX3000


« 日本海スペシャル?  |  今日のお買いモン »

この記事に対するコメント

こうちゃん、お疲れさまでした。久しぶりにご一緒でき、楽しかったです!人生初のシロイカでした。また機会があればよろしくお願いします。

ひっきー #- | URL | 2010/08/14 09:45 * edit *

こうちゃん、毎度っす!

釣り場からの速報、サンクスでした!お陰で、仕事が手に付かなかったじゃないすか!(笑)

ノリノリ爆釣、おめでとうございます!何より、こうちゃんのポン海復活が嬉しいですわ・・・まだまだ、現役バリバリのアングラーでいてほしいんで・・・

また、ご一緒させてください!

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2010/08/14 10:30 * edit *

ひっきーさん、昨日はお疲れさんでした!

ほんまによう釣れましたね~
初物の60mバーチカルエギングであれだけの釣果はすばらしいです
それにひっきーさんは後の料理がでるのでうらやましいですね
また行きましょう!


ぐんたろさん、まいど~!

やっとポン海出撃ができました
微妙にうれしくてメール打ちまくりましたが仕事の邪魔しちゃったかな?

次回は秋のジギングになりそうです
またお声がけしますのでよろしくです!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/08/14 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/189-8d05f791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

