08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

日本海スペシャル? 

暑い日が続いていますが今日はお盆休み最終日です

午後から仏様を送りに行ってきました

ホームに戻ってビールにチューハイで飲んだくれていま~す!


さて先日のポン海ケンサキエギングの反省会などを少々してみましょうか?

3年ぶりのバーチカルエギングではありましたがそれなりに釣ることができました

思い起こせば3年前・・・
グランブルーで始まったディープエギングでしたが・・?
魁王丸では60号錘でスッテを使うケンサキ漁になってしまい面白みがなくなってやめてしまっていました

っで、久しぶりに邪心軍のお誘いで久美浜のビーナスでケンサキエギングに出撃と相成りました・・

そこで前日から作戦を練っていたのが原点に返ってエギングで攻めてみることでした

ベイトタックルを用意しつつメインはスピニングと密かに決め込んでいました

KIX1234.jpg

バーチカルエギングではラインのマーカーを見ながらしっかり棚をとることが重要です
PEラインは10mマーカー付きのダイワベイジギング1号です
最近はPE0.8号が定番のようですが手持ちは1号しかありませんでした
っま、1号でもポン海ならじゅうぶん底取りは可能です
それよりも10mマーカーってのが大切な訳ですな!

エギシンカーはハヤシさんのお勧めで20~25号のとんでもなく重いものでした
グランブルーでは10~15号でしたが・・・?
その訳は最近のポン海の潮流の速さでした
この重いシンカーが爆釣につながる一つ目の要因でした

そしてここからは自分の思い込みがエギの選定です

Q1233.jpg

ビールビン大サイズを狙います・・・
当然エギはでかいほうがええですな??

エギはアオリQRS3号とマルキュウダートマックス3号を選びました

アオリQRSは新型のローリングシャフトを採用しています

Q1235.jpg

ショアキャスティングでは固定アイのほうがダートさせやすいのですが船からしゃくる場合はなるべく水平姿勢を出しやすいエギがいいと思います
っま、アイが回転するので潮の影響を受け流して水平姿勢を保てそうな感じがしました
そしてケンサキイカなどはやり取りの際に回転して抵抗すと聞きそれならアイはフリーのほうがいいような気がします
これはあくまでもボクの思い込みですけどね!?

カラーはド派手なオレンジ系とポン海定番のブラウンの両方を用意しましたが・・・

Q1230.jpg

オレンジ系ではグローのアワビシールに噛み跡がありました
それにもう一歩乗りがよくありませんでした

Q1232.jpg

当たりカラーはブラウン系でした!

スピニングタックルでしゃくりまくったのがアオQRSオーロラコアメスアオリで・・・
コイツがボッコボコにしてくれました
目の辺りとアワビシールの辺りに噛み跡が集中しています

Q1228.jpg

そして同じくアオQRSのケイムラブラウンエビもボッコボコにしてくれました
ただ最近流行のオーロラ生地は弱すぎますな??
噛み跡はおなかと背中に集中しましたが穴だらけになっちゃいましたわ・・!!
ケイムラが効いたのかブラウンが効いたのか・・?
おそらくブラウンではないかな~?

っま、ポン海ではブラウンが効くのは確かだったようです

次はエギのリーダーになりますが・・・

ベイトタックルではロングリーダーで約2mとっていました
スピニングでは1m位にしていました
ボトム狙いではロングリーダーが効きましたが中層の高活性なヤツにはショートリーダーでじゅうぶんのようでした
結果、ベイト&スピニングの2本用意することが正解のようです!


ボクにはスッテでフワフワの漁よりもエギングでしゃくって釣るのが最高に楽しいと感じました

イカ様はたとえバーチカルのケンサキでもしゃくって釣るのがボクのやり方で決まりです

来シーズンからのバーチカルエギングでも同様に狙って効きたいと思います!



そろそろ近所のアオリちゃんも気になり始める頃になってきました・・・

アオリはしっかりショアからビシバシに狙っていきますよ~!


スポンサーサイト

« エギング・・・楽しいね~!  |  真夏の丹後 »

この記事に対するコメント

残暑お見舞い申し上げます。
それにしてもこの猛暑は異常ですね。

日本海のケンサキエギングも行ってみたい気がしますが、日本海は幾度かの酷い船酔いで完全に封印しました(汗)
気軽なおかっぱりが一番性に合ってますが、たまに明石のジギングに出る程度ですが、ひょんなことから和歌山田辺沖のジギングに行ってしまいました。
全くの交通事故みたいなもんですが、75cmのカンパチが釣れちゃいました(笑)
これまでの最大が50cmのハマチですし、カンパチの引きの強さには圧倒されましたが、なんとか取れました。
東田のおやじさんに教わったしゃくりが功を奏したのかも(笑)

もうちょっとしたらアオリの新子を釣りにそちらのほうへ伺います。
1年で一番楽しい季節です。

けーすけ #JalddpaA | URL | 2010/08/18 19:58 * edit *

けいすけさん、まいどです!

いや~ほんまに厚いですね・・・

タイガース打線も熱く絶好調ですな~!

和歌山のジギングとはボクには未知の世界ですがカンパチおめでとうございます(爆!)
オヤジのしゃくりで釣れたのですか??
やはりあのしゃくりは効くんですね~!

暑い夏はポン海ナイトエギングに限りますよ
確かにうねりが出るとボクもヤバイですが夏はベタベタなので大丈夫です
お気軽タックルで美味しいケンサキゲームが楽しめますので是非チャレンジしてください

新仔ちゃんもそろそろ始まりますね
昨年は突然消えちゃいましたが今年はどうかな~?
明石は青モンが爆発してるので微妙ですが
タマネギ島出撃が楽しみですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/08/19 00:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/190-f1c899ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

