09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

サイズ5cm! 

yamasita1242.jpg

昨年は沈黙のチビケンサキが今期は絶好調

明石周辺では大ブレイクしちゃってます

それにおっぱいスッテ・・・!

流行ってますな~!



邪心軍はポン海のバーチカルエギングとして数年前から試行錯誤しながらケンサキエギングをしてきました

ポン海サイズはビール瓶並みで明石のケンサキとはちょっと違いますが・・?
水深50~60mを15~25号の中錘を使ってエギをしゃくってます
水圧がかかってるだけにこれがなかなか繊細なアタリでめっちゃオモロイ
そしてめっさウマ~なんですね

お土産確保ならスッテが最強です
ここでは10cmぐらいの丹後スッテを使いますがそれはもうボッコボコになります

っで、ここらのケンサキは超マイクロサイズなのでスッテは5cmです

とりあえず2.5号エギの上に1個付けるのが普通かな?

yamasita1241.jpg

なぁ~んかプニュプニュしていてちょっとエロイ・・

ソフトな抱き心地でチビケンチャンがチュ~チュ~してくれます

ルアーフィッシングとはちょっと違いますが釣れたらええねんで使ってみると・・・

kennsaki00587.jpg


それなりにオモロ~ですな!

バーチカルに慣れていてもショアからのお気軽パターンが大うけのウルトラライトエギング


ところが明石のケンチャンもある日突然居なくなるという前歴があります

そろそろ正統派のエギングにチェンジするほうが良さ気です

次回はサイトでコロッケちゃんと遊ぶことにしましょ!



« 調査捕烏賊!  |  タフなヤツ! »

この記事に対するコメント

まあ今は、お膝元は、夕方はサバ、暗くなってから
明け方まではケンちゃんで車の置き場も、釣りする
スペースもまったくありません。^^;

まあ、サバは人が釣ったものをパクってくれば
いいのですが、ケンちゃんは釣りたいですから。(^^)

と思って、知人が100杯釣れた翌日に行くと
10杯しか釣れませんでした。まあ、ケンちゃん
らしいですが・・・。^^;

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2010/08/29 08:31 * edit *

サルモサラーさん、まいどです!

青モンやイカ様でに賑わってきてますな!

ケンちゃん釣りに参戦してるとはしりませんでしたが?

そちらは駐車無料?ってこともあってどえらいことなってるようですな

ケンちゃんは当たり外れがあるのは当然ですが?
我等が入れる余地は何処にもありませんな!
これも今年の夏が暑すぎる性でしょうかね~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/08/29 09:58 * edit *

こうちゃん 早速エギングやってますね。
先週忙しくてチェックを忘れて出遅れました
剣先面白そうですね。

本日 二見で早朝エギング なんとかアオリ一杯
一杯やったら晩飯にたらんなーと思っていたらタコを釣っているおっさんがイカ 一杯とたこ2杯の交換のお誘い。 500g / 200g 位のタコをゲットして引き上げました。
どっか イカがわらわら出てくるところに行きたい。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2010/08/29 10:31 * edit *

Tomyさん、まいど~

イカがワラワラなんてそれは遠い過去の出来事・・・
夢&幻の如くですな!
現在は人がワラワラ出てきます(笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/08/29 10:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/193-fa47ac76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

