05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

丹後の海は超ハプニング! 

tango9110078.jpg


3年ぶりのオフショアジギングです!

今回はMyフィールド但馬を離れて丹後の海で遊んできました

オッサンカルテットの一人さいとうさんのご招待でお友達まぶち船長のお世話になりました

早朝から浅茂川に終結しまぶち船長のプレジャーボートで出撃です!


さいとうさんは無謀にもヒラマサを狙っての釣行やそうですが・・・

そこで最強のサポーター邪心セイギ君にも参戦していただきました

tango9110076.jpg

意気揚々のお二人さんですがさてさてどうなることやら・・・?



tango9110087.jpg


ポイントは丹後では超一級ポイント白石です

3年ぶりのジギングなのにこんなに深くて訳のわからんポイントでシャクるのはとっても大変ですが・・


魚探に反応は・・・・?

ありませんやん・・・

ボトムに少し感度がでていますが・・・

釣れる気がしません!

まだまだ夏の海ですね??

90mライン白石の瀬を流していきますが・・・

この状況で青モンを引っ張り出すのはボクには無理かも?

そう思いながらも180gサクリファイス・ライトニング・B/Pを1時間ほどシャクりました

疲れますわ~

なんせ3年ぶりなもんで!!


tango9110090.jpg


やっぱりセイギ君にお任せが正解ですな!

ファーストヒットはセイギ君がしっかり決めてくれました

ちょとおっきいハマチちゃん!

居るのは間違いありませんが喰う気は無いようです

やっぱりボクには無理!

セカンドヒットもセイギ君

tango9110092.jpg

ウッマそうそなヒラメちゃん!

その後もまったく反応は無くて・・・

さいとうさんのヒラマサ君は何処に逝ったのでしょう?

エッ?さいとうさんですか・・・・?

頑張ってシャクってはりますよ~!

春の陣ではボッコボコやったそうですが・・・?

今回はこれがジギングってモンを体験させられています

そう容易く釣れるモンではありませんネン!

ボクはジグなんことっくに諦めてインチクで遊んでますが・・・

こんな深いポイントでは釣れる気がしません!

この状況では更に深い150mラインでボトムを叩くしかないかも?

夏の高水温続いているためまだまだ青モンの活性は上がってきません


まぶち船長は白石を見切って磯近くの浅場に案内してくれました


さて何を狙うのか??

ここはイカちゃんに決まってますやん!!

さいとうさんには申し訳ないのですがこのタイミングを待ってました


ところが・・・

ところがですよ・・・?

ここで本日一発目のハプニングが???

エギングロッドをセット中に起こりました

ご存知のとおりエギングロッドは2本継ぎになってますね

ロッド差し込んでいる最中に違和感があります

アレ?

入りませんやん?

ロッドはライカル863Eなんですが?

先ッチョがちょっと細くて入りませんね??

何ですか~?

コレって862EXLではないでしょうか

先ッチョはEXLですな?

グリップにはEの表示が?

こんなん入るわけないやん!

やっちゃいましたわ~

ジギングロッドは前日から車に乗せていましがエギングロッドは出発前に寝惚けながら乗せました

ライカル862には間違いなかったのですがEとEXLではテーパーが違いますな?

見た目は同じですモン!

次回は何か目印を付ける事にしましょう

今更遅いか!!

tango9110095.jpg

セイギ君はしっかり釣ってますね!

さいとうさんは・・・?

っま、今回はヒラマサ狙いですからね~!

そうなんです青モンも渋い状況なのでイカちゃんならと思ったのですが

イカちゃんも渋い・・・

経ヶ岬の先っぽはオカッパリでは入ることができないのでイカちゃんはワラワラ居ます

エギを観ているのですがなかなか抱くことはないようです

釣って難しいですな~!

エギングロッドハプニングに挫けずにオフショアライトに一つテンヤを結びます

餌はエコギア・アクア・バグアンツ!

20~30mラインのボトムを攻めてます

本来は真鯛を狙うタックルですがボクはちょっと違います

大好きなロックを叩いてやりますわ!!

tango9110093.jpg

ちょっと小ぶりではありますが35cmアオハタちゃんゲットです!

いまだに釣ったことがなかったのでめっちゃうれしい~

もう満腹・満腹!

コイツが釣れたのでボクの青モン?狙いは終了でOKです!


さて後はさいとうさんのヒラマサだけでが?

一発ええアタリがきましたがリールのドラグが緩かったためPEラインを根擦れ・・・

痛恨のラインブレイク!

青モンを・・・

ナメたらあかんで!

っと言いたいところで実際目の前で言ってますが・・?

これもええ勉強になったはずです

ジギングとは我慢!

ひたすら絶えながらジグをシャクる

状況に応じたタックルバランスとシャクりのパターンを探しだしてひたすらシャクる

そしてシャクっただけの結果が返ってくる!

ジギングをナメたらアカン!

新たな課題を残してヒラマサは次回のお楽しみとしましょう!!


日が傾き始めても青ノンの反応はありません

150mラインを攻める気もありません

本日はこれで終了としましょう

浅茂川へ帰りましょう

皆さんお疲れ様~!

まぶち船長ありがとうございました

いろいろハプニングもありましたが念願のアオハタちゃんをゲットすることができました

オモロかった~!


っで、普通ならここでお仕舞なのですが・・??


最後の大ハプニングを残してますネン!

それは・・・

浅茂川に戻ってまぶち号を係留している最中に・・

ちょっと桟橋が不安定なもんで・・

片足を桟橋に乗せたところでボートがズリ~・・・

もう片方の足はボートに・・・

そのまま1回は耐えましたが・・

2度目のズリ~で・・・

ドッボ~ン!

落水(爆)

ちょうど暑かったので・・・

気持ちええわ~!

っで、さっさと着替えてスイフ君にタックルを運んでお仕舞です

めっちゃオモロ~でした!!




TENRYU JIG-ZAM 591S-3&DAIWA SALTIGA Z4500
TENRYU Off Shore LightDLJ601S-ML&SHIMANO TWINPOWNR 5000HG

スポンサーサイト

« 連休ですな!  |  エギは3寸! »

この記事に対するコメント

こうちゃん先生こんにちわっ!
ブログデザインが変わって秋らしくなりましたね~♪

なにやら今回はハプニングの連続だったようで(笑)

しかしアオハタちゃんキレイですね~!!
一度生で見てみたいもんです(^△^

Roxwel #- | URL | 2010/09/12 13:34 * edit *

お疲れ様でしたぁ。さすが、セイギさんですネ。暑い時には、水に浸しむにかぎります。楽しいのが何よりです。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2010/09/12 15:34 * edit *

ロックス君、まいど!

ちょっとイメチェンでキリン秋味っぽくなぁ~んてね?

本来なら秋イカ出撃なんですが少し方向を変えてみるのもありかと
アホアホジャークの原点でもあるジギングでしゃくってきました
っま、あんまり釣れませんでした
180gをシャクった心地の良い疲れはオカッパリでは体験できない深~い釣りでした
そして念願のアオハタちゃんゲット!
これは最高でしたよ
ロッドを叩く引き込みはガッチにはありえない痛快さで・・
生で見ると綺麗な縞模様と外人っぽい青いお目目が印象的です


かつださん、まいどです!

楽しいのが何より・・

そのとおりですね
ジギングロッドをシャクルのはそらもうしんどいのです
それでも何だか楽しくなってきます
それは丹後の沖から見る景色の素晴らしさからくるのかも知れません

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/09/13 00:11 * edit *

こうちゃんさん土曜日はお疲れ様でした

楽しい時間はあっという間でしたね

次回は欲張らず・・・

楽しかったら獲物なんかどうでもエエンですけどね(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/09/13 12:31 * edit *

さいとうさん、お疲れ様でした!

ポン海の潮流の緩いのには慣れてましたが止まるとほんまにどうしようもないですな!
いろんなタックル持って行っていろんなことせなあきませんね
次回は五目狙いもええかな?
それに暑い夏は海水浴の用意もしておくべきですね
楽しくてとっても素敵な船旅でした

ボトムの青モンはめっちゃウッマ~です!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/09/13 20:04 * edit *

土曜日はお世話になりました~。

いやぁ~暑かったですねぇ。

キレイな景色と穏やかな海。
そこにいるだけで気持ちいいもんですね、、、。

また行きましょ~。

セイギ #- | URL | 2010/09/13 20:54 * edit *

セイギ君、お疲れさん!

暑かったけど久しぶりにマッタリしましたな~
近所のオカッパリではありえないほどのんびりできました

次回は秋の爆釣かな?
またよろしく!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/09/13 23:25 * edit *

浅茂川は私も何度か足運んだことあります。

まあでも、ジギングは大変ですね。^^;
私はそれが重荷で、道具全部処分してしまいましたけど。
でも、たま~にシャクリたい時はありますね。

で、はまってしまったのですか?^^;

残暑厳しい初秋でよかったですね。(^^)

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2010/09/14 12:28 * edit *

最後にえらい目にあいましたな

フローティングベストは膨らんだのでしょうか?

アオハタはお刺身?

9/12 高速無料化で舞鶴に2時間かけて行きましたが アングラーだらけ。
沖で 10cmのイカ一杯と げそ一本でした。

神明間の方がよっぽど釣れそう。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2010/09/14 21:36 * edit *

サルモサラーさん、まいどです!

浅茂川ええとこでした
下道で走りましたが2時間ちょっとなんで竹野よりお気軽です

まあジギングのおかげで今のエギングのジャークを完成させたようなもんでそれなりに勉強になります
暑い中は手っ取り早く泳ぐのが気持ちええですよ!


Tomyさん、おひさ~です!

ボートの係留場所が手作りの桟橋なのでかなり不安定で・・
ちょっと船酔いもあって足元がフラフラしていたのが効いたようです

アオハタは煮付けにしました
御造りの後のアラ炊きが好物なのでそれなら全部煮付けたほうが手っ取り早いですからね
冬なら間違いなくお鍋になってますけど・・?


泳ぎにはちょっと自信があるもんでフローティングベストは手動式です
勝手に膨らむことはありませんよ

舞鶴まで走ったのですか?
ポン海のオカッパリはちょっとお勧めできませんね
釣ができるポイントが限られるので何処も満タンですわ・・
渡船で磯に上がればちょっとはマシですが危険ですしね・・
獲物を獲るのは地元でいいと思います
ポン海は景色を楽しむ所です!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/09/15 00:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/196-e9e8d30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

