01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

炸裂!ママワーム・シラウオグリーン 

メバ金出撃です!

昼間の暖かさがそのまま夜まで続いてメバル日和ですな~
今夜は釣れそうな予感がザワザワしてました

19時 明石西部に到着
持ち時間は2時間・・・
駐車場でスローリトリーブにじゃこまろゴールドラメラメ+メバリー速掛け0.85gをセット
正面の石積みで肩慣らしキャスティング

早々にちょとええレギュラーサイズが喰ってきました
IMG_9768.jpg

18cm程ノンを2ゲット!
出だし順調ってことでお気に入りポイントへトコトコと歩き始めます

途中でいい潮が入ってるのを発見!
満月の大潮のためかなり明るくて海面の状態がよく解ります
IMG_9770.jpg

色白のオチビちゃんですがスローリトリーブがブン曲りました・・・

メバリー速掛け0.85gで表層を手早く探りながらポイント移動を続けます
さて今期の実績最強ポイントに到着
じゃこまろゴールドラメラメで3ッゲッチュ~
18cm止まりですがけっこういい引きしてますね?
じゃこまろにスレてきたのでメバル節パールホワイト投入です!
なかなかサイズアップできませんがレギュラーサイズはボコボコです
やはり今期実績No.1ポイントはちょっと違いますな!!
二桁突破しましたがメバル節にもスレてきたようです

明るいカラーばかり使ってきましたがそろそろメバルグリーンを投入してもいい時期なかな?
今季初のママシラグリーンを追い風に乗せてロ~ングキャスト!
IMG_9794.jpg

一発で喰ってきました21cmゲット!
どうやらメバル君たちがイカナゴを意識しだしたような感じですな?
スローリトリーブがブン曲るグットファイターです

ママシラグリーン炸裂!
ワームにスレることなくメバルグリーンが釣れ続く・・・・
18~20cmクラスを連発ですよ~
今期初の爆釣です!
080222seibu1.jpg

すべてママワームシラウオ・メバルグリーンで喰ってきました

2月も後半戦に入って明石周辺もイカナゴの新仔が少ないながらも入っているはず?
これまで明確な喰い方をしなかったメバル君たちですが?
今夜のママシラグリーンに喰ってくる連中はイカナゴパターンの典型的喰い方です
IMG_9809.jpg

コイツなんか丸呑みしてめっちゃやる気でしょ・・・!

ボクのメバリングは投げて巻くだけ・・・
魅せて追わせて喰わす!
これやないと面白くない・・・・
餌釣りのおっちゃんがやってる例のアレ?
オープンエリアで潮に乗せて流すヤツですが・・・・
アレは辛気臭い!
確かに大きいノン釣れますがね~?
投げて巻いて一発でガツンと喰ったらキショクええモンね~!


21時を過ぎてますがメバちゃん釣れ続くため延長戦突入です
結局22時まで遊んでしまいました・・・・
最後はお決まりのシーやんでしたがフックが折れておしまいでした

最終釣果 メバル17~21cmを27匹でした
あと30分粘れば30尾越えでしたが・・・・?
スローリトリーブ&ジグヘッドは最強ですな!
スポンサーサイト

« メバリー速掛け!  |  デジ一眼 »

この記事に対するコメント

さすがですな

さすが、キャスバル兄さん。すごいですわ。
27匹ですか…。すごい爆釣でした。お疲れ様でした。

西部はぼちぼち復活の様子ですか?このままいかなごパターンに突入してくれたらいいんですが。
こうちゃんさんのお気に入り波止めが、どこかわかりませんが、案外ボクと同じ波止め巡りをして、同じポイント、同じシモリで「爆」してるのかも?
やっぱり西部ポイントの攻略は、ジグヘッドでのランガンですな。

研究員 #G0VbINhw | URL | 2008/02/23 08:11 * edit *

さすがですね

昨日でしたか、私はあまりに釣れない日が続き昨日はふてくされてました、
でもさすがですね一眼デジカメにどっぷりと思いきや昨日は爆釣ですか、
今日同じ所行こうと思っても当分この暴風が続きそうでお休みモードです、
今夜は焼酎飲みながらジグでもさわっておきますわ。

本間 #- | URL | 2008/02/23 15:26 * edit *

西部は広いから・・・

>>研究員さん
ボクも同じポイントを回ってると思いますが・・?
何度かお目にかかってますし・・
先シーズンもいい思いさせてもらってますし・・・

昨夜はイカナゴパターンのような感じがしましたが?
フルキャストフォールから2~3回巻きぐらいが一番食ってきました
次回はメバダンロングキャストでサーフのシモリも探ってみます

>>本間さん
昨夜はベタ凪のメバル日和でしたよ!
焼酎なんか飲んでる場合やないで~
これから上向きになってきそうなんで天気のいい日に出撃してください
週末なら連絡いただけたらお付き合いできると思います

こうちゃん #- | URL | 2008/02/23 19:01 * edit *

毎度、ご無沙汰してますぅ~。

最近は明石のフライショップのお陰で、フライでの
メバリングが結構流行ってます。(;^_^A

西部では恐らく何度か遭遇してはるかもしれませんが。
北風が吹く季節は西部がフライでもやりやすいんですよね。

それはそうと、管理人さんの語尾によく付く「?」は意識しての
ことでしょうか?それとも文字化け?

サルモサラー #- | URL | 2008/02/24 11:05 * edit *

サルモサラーさん おひさしぶりです

?は文字化けやないです
絵文字が苦手なんで手っ取り早く?とか!を付けてるだけですわ

フライメバラーは西部で一度見かけましたが

西部では石積みでバックがとれるのでフライにはいいですね
フライではウェーディングが基本なんですが海では波が嫌ですな
向かい風でもフライにはバックキャストってテクもありますのでライトリグのルアーより有利かな?

ボクの友人もフライでメバルやってます
彼はもともとルアーでメバルだったんですが
ヨーロッパでフライを始めたからその延長上かな?
意地になってフライでメバル釣ってますが・・・
これを観察するのがめっちゃオモロイ!
ボク的にはなんであんな効率の悪い事するのかとか
っま、ワームもサビキにには勝てませんし同じことかな?

ボクのフライロッドは25年ほど昔のグラスの4番と6番があります
若かりし頃は北海道でオショロやアメを釣って遊んでました・・ヘタクソでしたが
フライはここらでやるもんやないと思ってます

こうちゃん #- | URL | 2008/02/24 12:01 * edit *

ちわ~!

>>ボク的にはなんであんな効率の悪い事するのかとか
>>っま、ワームもサビキにには勝てませんし同じことかな?

フライやる人はストイックですよね。わざと難しい状況にしといて、その中で
どれだけ釣りの楽しさを発掘出来るか・・・ということに情熱を捧げてるような
もんですわ。。。私は、そこまでの精神は希薄ですがねぇ。。。

>>フライはここらでやるもんやないと思ってます

確かに。アブラビレ狙いで、フライらしいフライをしようと思うと無理があります。
まあでも最近は海フライ盛んです。明石も初夏から12月までほぼ毎日船を
出してます。#12の道具立てで、メジロ、スズキ、チヌ、マダイ等よくやって
ます。大潮の最速の潮の時にやりますからオモロイです。昨年は、船内ほぼ
ボーズ無しやったみたいですよ。大橋下で釣れるハネやマダイは肥え方がまるっきり違いますわ。(^^ゞ

掲示板にメバルフライ画像アップしときますわ。。。

サルモサラー #- | URL | 2008/02/24 16:44 * edit *

ポイント

こうちゃん毎度
同じ日の 20:30-23:00でしたがもうちょっと西でやっていたので潮位が足らず潮も動きませんでした。10-15cm 7匹です。
今年は大潮でも潮位が低いような気がします。
潮も動かないし....

サルモサラーさん
明石のフライショップってどこですか?
ちょっと興味があるのですが。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2008/02/24 18:31 * edit *

>>サルモサラーズさん

船からメジロやシーバスなんかも昨年から盛んにやってますな
よう釣れるんですね~

ちょっとだけソルトフライは興味あったんですよ!
自分のことなので嵌りこんでしまいそうなので自制心で止めてます
フライも巻きだすと止まらんようになるし・・・

メバリングでは寒いなか冷たい海水で濡れたラインを触るのが辛そうです
それと根魚なので根に入られないように一気に抜くのも大変ですな
昨年末にとまべちさんがガシラらしきヤツに根に持っていかれたのがオモロ~でした

>>Tomyさん
何でしたらメールで地図を送りますよ!

こうちゃん #- | URL | 2008/02/24 19:48 * edit *

Tomyさん

場所は明石の裁判所前ですよ。
地図は管理人さんに送ってもらってください。
水曜定休で、13時から21時まで営業してますよ。

サルモサラー #- | URL | 2008/02/24 23:31 * edit *

こうちゃん、毎度です。
爆釣ですね~!さすが。イカナゴパターン突入してますね。
この時期カブラグリーンはききますよね。
ストマックポンプ使っみよっと。
やっぱりジグヘッドはメバルには最強リグですね。ルアーFらしいのがいいです。メバトロも多用しますがリズミカルでわないのでストレスが溜まりますわ。

りょう@携帯 #ODP4o7WM | URL | 2008/02/25 09:49 * edit *

明石のフライショップ

地図みて大体判りました。
市役所の山手 2号線からちょっと入ったところですね。
一度 行って見ます。

ソルトではなく 近所の川で夏の後半にライズしまくるオイカワが釣れないかなと思っています。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2008/02/25 23:51 * edit *

>>りょうさん まいど~

ちょっとイカナゴ意識してるような感じでした
自己分析ですけどね・・・
ストマックポンプは持ってないのでわかりませんが一度確認してみてはどうですか
今期はジグヘッドの方がいいみたいですね
ジグヘッドのダイレクト感はいいですわ~!
フロートリグもポイントやメバルの活性にあわせて使い分けですな

>>Tomyさん
場所わかったようですね
我が邪心軍のPさんがフライタックル揃えてますが
それなりに高価なタックルですな

オイカワはフライなら簡単に釣れますよ
ウグイもボコボコですわ・・・
北海道の池田の川で一升瓶ぐらいのウグイがよう釣れました
めっちゃオモロイですよ!
ルアーでもフロートリグで毛鉤付けたら釣れるかもね?


こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/02/26 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/20-bfa84cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

