09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

SHIMANO&DAIWA 

BB00649.jpg

エギング用のスペアリールで使っているセフィアBB2500Sです

ハンドルが折りたためるのでバッグに入れておくのに便利ですね

っま、スペアなのでそれほど頻繁に使用してるわけではないのですが?

0.6号PEラインを150mフルで巻いています
このリールはPEラインの使用をメインで設計販売されているはずなのですが?
ラインの巻き形状が樽形になってしまいます

そこでシマノに調整修理依頼を出したのですがこれがとんでもないことになってしまいました

2週間後に手元に帰ってきたスプールにはPEラインが綺麗に巻かれていました

さすがメーカーの調整は素晴らしい出来ばえです

修理代金は・・・

B010331.jpg


3570円でクレームは通らず有償修理になりました

クロスギア軸とクロスギアピンそれとクロスギアピンカラーを交換されちゃいました

その理由は??

おちゃらけでクロスギアピンカラーをベアリングに交換していたのが原因で?

改造してあるとの判断でクレームは効きませんでした
っま、当然ですが?

BB010321.jpg

ただ自分の使用状況ではクロスギア軸やピンが擦り減るほど使ってないのですが?

修理代が高いとか改造してるとかの問題ではなくて

本当にクロスギア軸がすり減っているのかどうかなんです

プロのサービスマンが見ればそれくらいのことは簡単に解るはずです

BB00650.jpg

このスプールがシマノから帰ってきた時の糸巻き形状です

BB070348.jpg

っで、このスプールが先日しゃくってきた後再びテンションをかけて巻き直した糸巻き形状です

明らかに上下の隙間が大きくなっています

変ですな~?

シマノサービスはラインを機械巻きして返してきたのか??

手巻きで巻き取ったときと明らかに形状が違います


どうも納得できないので再び調整修理に突き返してやりました!!

さて今度はどんな返事が帰って来るのか2週間後が楽しみです(笑!)




ライトさんでセフィアBBの修理代金を払ったときにダイワのNEWリールがちょっと気になって・・・?



REV010334.jpg

REVROS MX2004

REV010337.jpg

メバリング用のスペアにいいかと衝動買い!

5,220円也!

凄いコストパフォーマンス



Z070342.jpg

ソスティガZと比べたらこの価格差は何なんでしょ?


そんなことよりも・・・

フロロ2lbを150mほど巻いてみましたが

Z070344.jpg

スプールのラインを見てください

ええ感じで巻けてます

セフィアBBより断然綺麗に巻けてるやないですか


レブロスMXは最強価格破壊リールですな!



次回はMX君使い心地を試してみますね!




« 淡路沖は歯モノ祭りですか~!  |  山陰海岸 »

この記事に対するコメント

レブロスいいでしょ! 私も3000番愛用してますよ!!

山ちゃん #- | URL | 2010/10/07 22:58 * edit *

山ちゃん、いらっしゃい!

レブロスMXは2004です
プラボディーなんでリールフットがグラグラします
メバル用なんであまり負荷がかからないので充分つかえそうです
3000番は使うことはないですが一度手にとってみたいですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/10/09 00:39 * edit *

あらら・・・

まいどです

BB君の糸巻き形状が樽になるのは仕様かも知れませんね(笑)
うちのBB君も調整せんかったらもっと酷い樽形になりますわ

レブロスMX良さそうですね
まだ実物見てませんが衝動買いしてしまいそうなお値段ですな(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/10/09 14:24 * edit *

さいとうさん、まいど!

ウチの樽巻きBB君がどうも気にいらんのです
アドバンス君は綺麗に巻けるのですがね~?
クロスギア方式のリールはアタリハズレがあるようですね
KIX君は2004~4000番までみんな綺麗なモンです
とりあえずシマノの回答を待ってみますので楽しみにしていてください!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/10/10 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/202-a0445954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

