05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

サンデ~ジギング・JIGZAM・免職! 

明石沖ジギング第二弾出撃~!

ZIG240186.jpg

今回のミッションはジギング初挑戦のかつださんに青モンを獲ていただく事!

あいにくの曇り空ではありますが・・・

今回も須磨大雄丸の今崎船長のお世話になります

日曜日の明石海峡は釣船てんこ盛りの超ハイプレッシャージギングです

6時出船西へ・・・西へ・・・

前回の忘れ物を取り返すためソルティガBAYにナムジグを装填

まずは室津の背を流しますが恐ろしいぐらいの船・船・船!

狙いは青モンなのですが船のスクリュー音と魚探の集中砲火でなかなか口を使ってくれません

サンデ~ジギング恐るべし!

大潮のはずですが潮はまったく逝ってません

水深30mでもジョーカー80gで底が取れる

ダメ・ダメですな!

かつださんにはリーフ100gをしゃくっていただいてます

緊張からきているのかリーリングがガチガチです

もう少しリラックスして柔らかく・・・柔らかく・・・

突然かつださんのロッドがブン曲がる!

ひょとして・・・

釣れてますやん!!

ビギナーズラックのツバっちゃんゲットです(爆)

おめでとうございま~す!

一安心ですわ~

さてさて自分も前回の忘れモンを獲らねば!

ソルティガBAY・・
フルキャストしてボトムから高速斜め引き・・・

カツッ・・カツッ・・!

無意識に体が反応してフッキング!

ヒット!

引きが弱い・・・

コイツはまさしくサゴっちゃんかも??

スッ・・っと軽くなる・・・

バレた!

いや付いてる??

一気にゴリ巻き

ソルティガのライトジギングロッドをなめんなよ!

秒殺でサゴっちゃんゲットです

オモロイ!

オモロすぎる~

明石沖ジギングはソルティガBAY1本で十分かも?


これでほぼ任務完了ですな

その後船中コレと言った釣果もなくタッチン狙いへポイント移動

タッチンポイント鹿の瀬ですが・・・

船が多すぎ!

キャスティングしたくてもすぐ隣に船・・・船・・船・・・

そしてタッチンの反応もありません

グローのジグでようやく1本ゲットですが・・・?

今崎船長が何やら聞いてきましたよ・・?

200gのジグはありますかとのことで・・・?

大雄丸は橋の下ポイントへ急行します

釣れないタッチンは早々に見切って再び青モン一発狙いに賭けます

船長・・・男前やわ~!

30~40分全速で飛ばしまくって全身びしょ濡れ

ZIG240193.jpg


橋の下ポイント65m!

あの大船団は居ませんね

ノープレッシャー(祝)

やっとジギングロッドの出番です

ジグザム63-2に頑張っていただきましょう

ライトニング185gをボトムからワンピッチでスロージャーク

狙いはメジロン!

65mから40mまでの駆け上がり・・

丹念に探りますが反応は・・・?

3流し目でヒット!

でもね・・

軽いのよ・・

サゴっちゃんゲットです!

2本目揃いました

これで前回のぐんたろさんに並んだかな!?

海峡ど真ん中65mで潮はブッ飛びと言いたいのですが

潮は逝ってません

後ろのアングラーさんにペンペンタッチンがスレってきました

本日ラスト流し!!

ジョーカー125シルバー投入!

簡単に底が取れるのよね?

潮はダラダラ

45m付近でヒット!

デカイ!

青モンならティップを叩くはずですが・・?

何だかヌルヌルと動いてます・・

ここで鬼クソのリフトアップをかけた時点で


パッキン!


グリップの継ぎ込みから逝ってしまいました



ジグザム63-2&ナムジグ125gが・・・・


免職されました


ラスト流し終了!


ナムはいいとして・・・

ジグザム・デルソル63-2赤いブランクのシャー専用!

思い起こせば7年前・・・

但馬グランブルーでグリップをヘシ折って・・・

セパレートグリップに改造した曰く因縁付きの特別仕様なんですが・・・

ついにお別れの時が来てしまいました

よう頑張ってくれましたが

グリップは大事に保管しておきます

長い間ご苦労様でした!


8年前初めてメジロンを獲った明石橋の下ポイント・・・

やっぱりここは試練の場なんでしょうか?

明石沖にメモリアルポイントがまた一つ増えてしまいました

2オンスロッドはこれ以降ソルティガBAYが第一戦級になることでしょう


何はともあれかつださんジギングデビュー戦は無事終了しました

渋いながらも青モンゲットはご立派です!

お疲れ様でした

ZIG240199.jpg

我が釣果はサゴっちゃん2本でした



DAIWA SALTIGA BAY JIGGING SG-BJ 64XHS & DAIWA SALTIGA Z4500
TENRYU OFFSHOELIGHT OLJ632B-FML & DAIWA SALTIGA Z30
TENRYU JIG-ZAM DEl-Sol JZV631S-2 免職 & DAIWA SALTIGA Z4500

« 画像処理  |  ナブラ打ち~! »

この記事に対するコメント

こうちゃんまいどです!
こうちゃんもやってしまいましたか!自分も先週の土曜日にやってしまいました。ロッドはソルティストの初期モデルでエギング始めために購入した大事なロッドそして、こうちゃんと一緒にシロイカ釣りの時も大活躍したのが思い出されます。思い入れがある物壊れるとテンションが下がりますよね!

ひっきー #- | URL | 2010/10/25 08:09 * edit *

ひっきーさん、まいど!
昨日は一足遅れでした
船長さんが頑張ってくれたので終了が遅くなってしまいました
久しぶりの橋の下はキッツイですわ~

そうなんです
ジグザム63-2オンス・シャア~専用が免職になりました
このロッドはオールマイティで名竿なんですがね・・
グリップは今後もリールの糸巻き用に働いてもらいます(笑)

しばらくソルティガBJで頑張るか?
でもジグザムVerⅡ買ってしまいそうです!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/10/25 13:28 * edit *

こうちゃん、毎度っす!そして、かつださんの初物、おめでとうございます!

さて・・・

「愛竿」

ロッドとの相性は、ルアーマンにとって、一番大切な要素かと思います。

普通は、他人のインプレや釣具屋で手にとっての感じやらで、選ぶ事にはなりますが、そうやって買ったロッド達の中でも、不思議と「魚を連れてきてくれるロッド」が出てきます。しかも、別に値段が高いヤツとは限らないのが面白いんですが・・・(笑)

でも、頑張ってくれた「ジグザム63-2」には感謝ですよね!

僕も、これからも、そんな良い竿にめぐり合いたいもんです・・・

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2010/10/25 22:59 * edit *

まいどです

明石ジギング戦お疲れ様でした
予告通りかつださんに青モン釣らせてしまうとはさすがです

しかし、愛着のあるロッドが逝ってしまうのは悲しいですね

チャンスがあれば新たな相棒のデビュー戦参加させてくださいね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/10/26 00:00 * edit *

ぐんたろさん、まいど!

しっかり撃沈してきました
長年の友まで失ってしまいました

ジグザム63-2はジギングロッドでは長めのファーストテーパーなんです
高速ジャカジャカ巻はしやすいしバッドはしっかり残るので200gのジグも楽にしゃくれます
ロッドを倒せばユルユル明石ジャークも難なくこなせます
長めのレングスは明石の屋根付きの船ではつっかえてしまう事もようありますが暴れる魚を船縁でかわす操作性は抜群です
テンリュウのロッドの中では名竿やと思います
やっぱりVerⅡに手が出てしまいそう

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/10/26 00:21 * edit *

さいとうさん、まいどです!

ギクシャクしながらですがなんとか釣っていただきましたわ(笑)
しかし船底に入られたときはどうなるのかと思いました
相手がツバっちゃんやったんでメジロンだったらプッツンでした
でもオモロ~でしたよ!

えっ・・!
明石沖デビュ~ですか?
それならVerⅡ逝っときまっせ!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/10/26 00:37 * edit *

ありがとうございました。
今回の釣行では、ロッドからリール、ルアーまで
予算の範囲でしたが、時間をさいていただきまして恐縮です。
ぐんたろさんにも、小生に釣らすとこうちゃんさん自身にプレッシャーをかけていただいてこれまた大変恐縮です。
おもしろいです。月曜日はさすがにフラフラでしたが、
精神は非常に快調!
こうちゃんさんのロッド、やはり歴戦があったのですなぁ。
同行いただいた、林さんも魅力的でした。
歯医者?・・敗者復活戦、是非ともやりたいです。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2010/10/26 21:43 * edit *

かつださん、お疲れ様でした!

とりあえずジグサム3オンスを曲げることができて良かったです
ジギングは体力勝負と思っていましたがそうでもないようです
シャクリ方さえマスターすればOkですよ
次回は林さんがポン海へ招待してくれるそうです
ボッコボコ体験に行きましょう!

ロッドは充分働いてくれましたので本望です
新たな2~3オンスを物色中!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/10/27 00:22 * edit *

こんばんは、
ポン海、よろしく。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2010/10/27 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/206-df5a927a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

