08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

Super Light Game 

ライトゲームとは何なんでしょ?

自分は軽~いタックルで軽~い気分でルアーフィッシングができる環境であることかな
釣りはお気軽であることの原点です

そんなこと言いながらもポン海で185gもの重た~いジグを80mラインからしゃくったりしてますが
それは日頃のうっ憤バラしってことで良しとしておきましょう(笑)
本音は釣りの幅を広げるたの修行やと思っております
結果オーライで旨~い魚が獲れたらさらに良しですな!

そしてライトゲーム・・・

今期もメバリング&アジングをメインにいろいろ遊んでみます
メバルは型狙いに走るのではなくてオモロ~な釣ができればOK

基本アジもメバルもノンキープ
お持ち帰りクーラーなどは必要ない
タックルも小さいしバック一つでお気軽フィッシングです

アジ様もメバル様もご近所のお気軽ポイントで釣れるサイズはたかだか知れてます
危険なポイントや立ち入り禁止区域でおっきいノン釣ってもそれはお気軽ではないのです
ポピュラーなポイントでちいこいお魚といかに楽しめるかが大切なんです


さてコレより今シーズンのライトーゲームをさらに面白くするためのタックル準備に入ります

今期のテーマはスーパー・ライトゲームです!

何がスーパーなの?

早い話がいかにコッスイ釣りをするか・・・ですな!

最近はアジ専用ロッドもかなり増えてきました
今だにどんなロッドがアジ専用なのかまったく理解できていません
メバルロッドもアジ様のおかげでさらに高感度な物が増えつつあります
自分のメインロッドであるアストラはそろそろ7年選手になります
当時メバルはソリッドティップで乗せる釣りが普通でした
ゼナQはあえてチューブラティップにして掛ける楽しさを教えてくれました
その点アストラはソリッドチックなチューブラであるといえます

ロッドはまだまだ先が見えないように思えます
感度重視のソリッドなのか?
高感度でありつつノリの良いチューブラなのか?
いまだに決定的なロッド見えてきません

ロッドはコレまでのアストラメインでファベオソリッドとアジングにJJマックで十分なようですな


それではリグはどうかのか?

まず最初は

ta0080275.jpg

リールのラインです

先シーズンはGT-Rナノダックス 2lb 0.5号でした

ta3080273.jpg

このラインはかなり良いです

そして先日見つけたのがコレ

ta1080269.jpg

バリバス スーパーライトゲームSVG
な~んと2lbでO.35号ですよ!!
ナイロンラインなので少し伸びがあるため粘るのか2LBの強度を確保しています
どこまで信用性があるのかは実践で試すしかありません

PEラインより飛びそうですな?

かなりコッスイですが・・・

っま、めっちゃ楽しみではあります!



そして次はワーム&ジグヘッド!!

ta200760.jpg

お馴染みの月下美人ビームスティックとエコギア・シラスヘッドです

ta100757.jpg

よ~く見るとビームスティックに少し変化がありますな?

ta300762.jpg

いちばん↓のピンクがコレまでの1.5inch
その↑が1inchです

めっちゃコッスイでしょ(笑)

さらに笑けるのがジグヘッドです
エコギシラスヘッド#10F0.9gがピッタリですね

ところでダイワさんにはこの1インチビームに合うジグヘッドが在りません
これってめっちゃマヌケやと思いません?
SWロックフィッシュジグヘッドの#10フックでも1インチビームには大きすぎました
最終的にはがまかつJIG30の#6フックに2Bガン玉で自作しました
市販品ではエコギのシラスヘッド#10フックがピタリとマッチング

どこまでコッスイねんっと言ったらそれまでですが・・・

ちょっと楽しくないですか??

スーパーライトゲームですモン!

ゴソゴソしながら楽しんでいます

オモロイわ~

あとは実戦ですな!

スポンサーサイト

« アジング・ダブルヘッダー  |  爆裂丹後網野沖! »

この記事に対するコメント

こんばんは、

今回の、こうちゃんさんのご意見。
なんだかわくわくしますネ
だんだん、邪心から、究極へ・・・・小生は、まだ幼心?のレベルです。
お魚釣りに関しては何をやっても面白い・・・です。
めったに無いですが、釣れすぎると家に帰って料理が大変です。
やはり、心地よい風景と、楽しいメンバーと、楽しく心地よく過ごせるのが最高です。
何はともあれ、小生の釣に対する邪心のピークは、釣に行く前の心の準備と、それに伴うお買い物・・・邪心のピークです。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2010/11/11 22:11 * edit *

こうちゃん、毎度っす!

「コッスイ」・・・いい言葉です!(笑)

僕は、邪心軍の“邪”は、「無邪気」の邪だと思ってますが・・・(笑)

30年以上、ルアーフィッシングをしてきて、大小様々な魚を釣ってきましたが、この釣りの核心部分は、対象魚に合わせたタックル&メソッドの選定にあると思ってます。そこに、相手の魚の大きさに関する貴賎は存在しません・・・ビッグゲームのビッグは、魚のサイズのことじゃない・・・(笑)

>かつださん

その意見、全面的に同意いたします!(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2010/11/12 12:24 * edit *

かつささん、まいど!

小物釣り師の戯言ですから大したモンではありません
メバちゃんもこれからですがその前にアジ君と遊んでみようってことです
しかしアジはオモロイです
メバルには無いスリルがありますね
居るのに釣れない無情さ・・
腕がないからなんですが釣りの幅を広げる絶好のあいてでしょう

ぐんたろさん、まいど~!

コッスイで~(笑)
ソスコスタックルでショッボ~イ釣りをします
コアジと戯れるのは小さなエリアでどう魚を引っ張り出すか?
ボトムに張り付いた低活性時のジギングと似てるような気がします
相手の大きさではありませんね
150gのジグで100mのボトムはとれますが1gのジグヘッドで10mのボトムはとれません
ソレ用のタックルが必要になるし感覚もさらに繊細にになります
オモロイですね~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/12 20:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/211-a8febb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

