01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

アジング・ダブルヘッダー 

ta00766.jpg

使った者だけがわかる・・・

ホンマかいな?

ジョーカー1.2lb 0.3号を使いにタマネギ島へ出撃!

オッサントリオ+セイギ君でアジゲーム

ワームはコレ↓

ta140290.jpg

ARES FABEO メバル爆走MBワーム

ポイントに着くものの小潮の潮止まりでは活性なし

メバル弾丸1gでキャスティング開始

tr130280.jpg

こんなサイズですけど飽きない程度に釣れる
釣れるといっても巻くだけでは釣れません
なかなか手強いですよ・・・
ボトムからワンピッチのスロージャークでバイト!
でも後が続かなくて次はボトムをユルユルストップ&ゴーなどで釣れてみたりします
潮が
動かないと辛いですな

今回はセイギ君がキープってことでバケツに溜め込んでのランガン
ランガンといっても漁港内をウロチョロしてるだけのお気軽ランガンですけどね

ジョーカー0.3号はよく飛びますが予想通り強度不足かな・・
ちょっとええサイズがヒットすると結束から切れてしまいます
パッケージの注意書きにアワセはスイープに行いゆるめのドラグでやりとりしてください
瞬間的な負荷がかかると切れるおそれがあります
フロロまたはナイロンのショックリーダー使用されることをおすすめします

だとさ・・・

PEラインでもないのにショックリーダーとはねぇ~
これは却下されます

アワセはスイープに・・・
フッキングはガッツリとあわしますのでこれも却下

これでは切れてもしかたないですな(笑)

お蔭様でやりとりはかなりスリリングでおもしろいです
フッキングは自然とスイープになります

ジョーカー1.2lb 0.3号
使い方にかなり神経質なラインです
でもそれに代わる感度と飛距離はずば抜けている
フォール中にアジのモワっとするアタリもとれました
1gジグヘッドが常夜灯の正面約20mの暗がりまで飛んでいきます
普通のフロロ2lbより広範囲をリトリーブすることができます
ドラグ性能の良いリールが必要になりますがやりとりのスリルはたまりません

バケツが7~8匹になると酸欠で裏返ってきます
正義君のクーラーに運びます
3回ほど運んだところでそれなりに釣ってることに気がつきます
かなり難しい・・・
けどモロイ!

本間さんはしっかりちゃっかり釣ってます
かつださんは外道君と遊びながらいろいろ試しているようです
セイギ君はキスも釣ってます(爆)

オモロイわ~!

ところでビームスティック1インチはどうなったのか??
このポイントでは反応ありません
ファベオ爆走ワーム1.5インチなら釣れてます

どうやらコッスイ作戦は撃沈のようですな

3時間ほど遊んだところでラーメンタイム!!

いつもの淡路ラーメンでしばらく休憩です


お腹が落ち着いたのでポイント移動!!

yr130283.jpg

1インチビームで爆裂!

セイギ君はメバルをボッコボコ
自分にはアジがボッコボコ???
立ち位置を入れ替えてもメバルは釣れません
変ですね~?
どうやら微妙なリーリング速度や飛距離の差がでているようです

コッスいラインとコッスいワームでボッコボコ!

オモロイわ~!

12時を過ぎたところでサタデ~ナイトアジングはお仕舞になります

みなさんお疲れさまでした

面白かったですね!


っでもこのままでは終わりませんよ~!




さて日は変わって日曜日の夕方・・・

セイギ君がタッチンと遊びたいとのことで・・・

地元でワインド~な遊びをしてみます

本間さんとセイギ君は先にポイント入りしていました
少し遅れで到着
ワインド~タックルではりきっていたのですがどうやらタッチンのご機嫌があまり良くないそうです

迷わずアジングタックルに変更!

be140287.jpg

ファベオ爆走ワームでアジゲット!

オモロイですな!


日曜日は19時で終了します

粘ればボッコボコですがこれぐらいでいいでしょう

アジング・・・

ちょっと嵌ってます
メバリングよりライトなタックルでコッスい釣りをする
思ったより奥が深くて難しい
サビキで釣れるアジを無理やりルアーで釣って遊んでるといわれてもしかたがないのですが
スピード感と冷や冷やモンのスリリングなゲームは立派なルアーフィッシングです

楽しいね~!



セイギ君 本間さんお疲れ様~!

また来週遊びましょ!


Golden Mean JJ-MACK R JMS-73 R&DAIWA CALDIA KIX2004


« 冬支度・・  |  Super Light Game »

この記事に対するコメント

ごぶさたです。

アジ、たのしそうですな。

土日と二日連続で、釣り場調査してきました。まずは、西湘のゴロタ浜にウェーダー持参でメバル調査。まだまだ水温高いようで、スカ。日曜は伊豆の漁港でメッキ探し。コッパグレがうじゃうじゃいるだけで、メッキの姿は無し。とりあえず、今季の目標はゴロタでデカメバルです。

とまべち #- | URL | 2010/11/15 10:00 * edit *

とまべちさん、お久しぶり!

現地調査ご苦労さんです
いよいよ動き出しましたね(笑)
実は昨日セイギ君と話していたのですがね・・?

アジはライトゲームの練習用にと思ってましたが嵌りますわ~

淡路の仔メバは活性上がってます
神戸港周辺ではのっこみ個体も確認済みのようです
来週から明石のメバル調査開始しますのでお楽しみに・・
休暇が取れたら遊びに来て下さいね!


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/15 12:08 * edit *

ご無沙汰しております。
アジング!楽しそうですね。
私もそろそろ釣れへんエギングを終了し、アジ、メバル、ガッチャンに移行予定。その前にちょっとタコ食いたいが・・・

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2010/11/15 20:49 * edit *

こうちゃんあん2日間お疲れさんでした

今回はアジの難しさ実感しましたパターンなど通用せず
頭の中でいろんなアクション考えながらようやく釣れたよな釣りとなりました、近所でネチネチアジを引っ張り出す釣りを修行しときます

本間 #- | URL | 2010/11/15 21:12 * edit *

とまべちさんお久しぶりです

関東ポイントエエとこ見つけてくださいよ、こちらは釣りしたいメンバーでいっぱいですから、
地元ではアジに太刀魚メバルの前の釣り楽しんでます、
またこちらに来た時に遊びに行きましょう。

本間 #- | URL | 2010/11/15 21:31 * edit *

とまべちさん、うわさしてました。

本間さんと、今回車で同乗の本間さんと、とまべちさんのうわさをしておりました。そろそろ、なにか情報いただけそうだと。
きっと、なんかやってはると期待しておりました。
お元気そうでなによりです。

今回の淡路釣行、いろいろやってみました。釣果は、小アジ×8、海タナゴ×1、ガシラさん×1、小ルバル×1、
ただ、もそもそもそもそとした反応で・・・なんだかスッキリしないイメージでした。まだまだ修行が足りないようです。

ただし、こうちゃんさん、本間さん、しんちゃんさんとの楽しい行動がなによりでした。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2010/11/15 22:15 * edit *

皆さん、まいどです!

>丸山さん
エギングもそろそろ終了ですね
イワシはてんこ盛りですがアジも下に居るようです
なんとか引っ張り出してボッコボコにしてください

>本間さん、お疲れさん
予想通り潮が動きませんでしたね
それでもいろいろ試してみることで釣果はでましたね
地元調査よろしくです

>かつださん、お疲れでした
徐々にレベルアップされてるのがようわかります
ゴソゴソ試すかつだスタイルいいですね~!
また遊びましょ

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/15 22:48 * edit *

まいどです

アジング楽しんではりますやん
私もそろそろ冬支度初めますわ(笑)

今季はエエのん釣りたいですね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/11/16 00:16 * edit *

さいとうさん、まいど!

アジングはムズくてオモロ~ですわ
根魚と違って青モンの端クレですもんね
ゲーム性は☆☆☆ですな!
冬支度は整ってますよ
その前に明石のサワラ・・・☆彡

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/16 13:35 * edit *

皆さん 二日続けてとはいっちゃってますね。
私は金曜日に参戦したのですが、返り討ち
チビメバ一匹でした。

林崎漁港で シーバスがイワシを狙っていたのですが釣れない。
メバルに入る前にいっぺんアジを思いっきり釣ってタタキを食べるぞ。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2010/11/16 20:42 * edit *

Tomyさん、まいどです!

週末は潮が良くなかったようですね
それでも好きなんですわ~(笑)

アジも南の方は少しおっきいかな?
サビキならボッコボコにできるのに・・
ルアーで爆裂やってみたいですね
タイミングだと思いますので通うしかないですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/16 21:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/11/16 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/212-bfca2155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

