08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

邪心鈎準備中 


朝から北東風が吹いて寒いです

週末は明石沖ジギングなのでアシストフックを少し作っておきます

フロントアシストはコレ↓

ta00836.jpg

サワラにはデコイのパイク#2/0 #3/0をザイロンリーダーに巻きつけます
タッチンにはトレブルY-F55#1/0をメタルリーダーでセットします

リアフックはコレ↓

ta00856.jpg

デコイのトレブルY-F55#1/0とカルティバの太刀フッククワトロバーブレス#18
それに少しレアなバンフックの冠付きシングルフックの2本付け
サワラと青モンにはお馴染みのカルティバ・スティンガートリプルST-56#1/0でOKです

狙いモンはタッチンとサワラと勝手に決めていますが当日の状況しだいです
乗合船なので仕方がありませんが・・・
はっきり言って青モンは要りませんな


最近の明石はタチウオパターンといってベイトがちいこいタッチンになっています
メジロにブリまで釣れてますので青モン狙いはありなんでしょうね
シルバーのロングジグを少し用意しておくべきなんでしょう
定番はCBマサムネ太刀155~180gです
このジグは釣れまっせ~


とりあえず青モン用3オンスロッド1本とジャック・セイバーを用意します
タッチン用のジグはコレと決め手がありません
何本かは切られますので古いジグの整理と思ってます
ゴールド系とグロー系を10本程あれば良いかな?
絶対的信頼タチジグを探すのはこれからの課題ですな!

ta00852.jpg


明石の青モンジグは5~6本もあればこと足ります
ナムジグ・マドリー&ドギーのシルバーとジョーカーのオレンジを用意しておきます
軽装備でお気軽ジギングですな!

そして週末の明石沖は大船団のプレッシャーで撃沈が当たり前・・
大した技術があるわけでもないので自分の運のみでどこまで通用するか・・・

楽しみですな~!!


« 明石沖・・・終了!  |  mission »

この記事に対するコメント

邪心分だけ・・・

まいどです

邪心に見合う数だけフックがつきますね(笑)
私だったら、フロントにリアだけでは満足できないのでセンターフックもつけちゃうかも・・・

面白そうですね~

さいとう #mQop/nM. | URL | 2010/11/23 22:39 * edit *

さいとうさん、まいど!

フックはぎょう~さんあったほうがええですよ(笑)

タッチンジギングはスレで引っ掛けるのかしっかり口にフッキングさせるのとどちらが面白いかですな
アジングの上顎フッキングのようなモンですわ・・
タッチンはリアフックに掛けるのが一番ですね
何故ならフロントにフックアップするときは巻き速度が遅いからですね
そのうちリーダーを切られますね
リアにフッキングできる速度で巻くように調整せなあきませんね
それらを考えながらいろいろ試すわけです
青モンと違うのはそこら辺のゲーム性ですな
オモロイと思うのですがね~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/24 12:47 * edit *

こんばんは、
明日、タッチン用のさいとうさんスペッシャル入手できそうです。
当日の試運転、やらせていただきます。
小生も、それなりに準備しておりますが、海って奥深いですよね。
漁師さんでも大変なのに、少ない経験にもかかわらず、イメージで・・・
でもこれがなんとも楽しいです。小生の準備はシンプルがベストでは・・
と今回は思い込んでおります。

かつだ #- | URL | 2010/11/25 22:38 * edit *

かつださん、まいどです!

さいとうさんのタッチンSPですね
実釣見聞が楽しみです
おかっぱりではできない深~いイメージが必要ですね
最後は頑張った者にご褒美がやってきます
楽しみですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/26 00:28 * edit *

毎度っす!明石沖にて、先発で討ち死にした亡霊です。(笑)

タチウオは、リアフックへのフッキングが最大の醍醐味だと思ってます。スレ掛かりの3本より、口掛かりの1本の方が、個人的には満足できます。(笑)

釣果における、カラーとアクションの重要度の比率は、6:4かと思いますが、ホームの松山に比べて、明石では、アクションの方が比率が高いような気がします。うちのメンバーが「明石のタチウオは、食うのが下手」と言ってました。(笑)

その理由は、しっかり見せているスロージャークにもかかわらず、スレてくる魚が多かったからだと思いますが、いずれにせよ、単調なリーリングでは、口掛かりしません・・・リ-リングのアクセルワークの微妙なコントロールがキモかと・・・丹後ジャークのスロー版ってとこでしょうか・・・(笑)

そして、フォーリングでのジグロストが異様に多い・・・「こいつら、タチウオのくせに“横泳ぎ”しとんちゃうか?」と思うぐらいです。横ブレの少ないリアバランスのジグが有効かと感じました。

以上、敗軍の将の戯言でした。仇討ちを熱望していますから、頑張ってください!

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2010/11/26 08:07 * edit *

残念ながら

ぐんたろさん、まいど!

本日の結果は・・・

散々でした!!


タチ狙いは却下され橋の下でひたすら青モン狙い
一発ええノン掛けましたが痛恨のバラシでした
念願のサワラもPEライン10~15mほど切られてナムジグも奉納してきました
しっかり返り討ちにあってしまいましたわ・・

明石最終戦はこれにて終了です
これで心置きなくライトゲームに専念できます

ボンビードラゴンツアー企画ございましたらご一報くださいね

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/27 17:30 * edit *

はじめまして

はるばる北海道からコメントです
餌木麿ともうします
ブリケイドKIDのレビューを検索したら迷い込みましたが
ん? なかなか多趣味・・・タックルネタも多数・・
・・餌木麿と似ている ちょくちょくお邪魔させていただきます
よろしければブックマークも・・了承願いたいです
今後ともよろしくお願いしたいです

餌木麿 #mQop/nM. | URL | 2010/11/29 19:34 * edit *

いらっしゃいませ

餌木麿様

はるばる北の大地から御越しいただきありがとうございます
若かりし頃はバイクで北を目指してひたすら走っていました

ブリケイドKIDは柔らかく操作性はそこそこですが重くて感度が少し鈍いですね
初心者には良いロッドですね!

ブックマーク了解いたしました
よろしくお願いします

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/11/30 00:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/215-122d8cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

