08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

メバリング準備! 

ta080314.jpg

寒くなってくるといよいよメバルですな!

ガッチではなくてメバルです!!
自分のライトロックゲームはメバルでなければ成立しません
ガッチは単なる副産物程度なんです
メバルが釣れない時はいつの間にかボトムを叩いてしまっている自分が居ます(笑)

アジングタックルのままメバルに移行するのもよいのですがここはやはり専用でなければなりません

今期のメバルグッズを引っ張り出しました

ta080315.jpg

ワームはラパラのTRIGGERX

ガルプと同じ匂い&味系になりますがこいつはなんとフェロモンやそうです
先月の淡路アジングではセイギ君が使ってメバルをボッコボコにしていました
メバルに効く!!
使ってみたくなりますよね・・・
フェロモンの威力はガルプを上回るのか期待しましょう

ラインは2LBのフロロとナイロンの両方を使い分けます

ta080316.jpg

ナノダックスがお気に入りなんですがメバルはやはりフロロではないかな?
通常のフロロは2lbでは0.6号表示です
シーガーのR18は2LBでナノダックスと同じ0.5号になります
っま、0.6号も0.5号さほど変わりは無いのですがね?
ライトゲームなんでちょっとでもコッスイ事をせなあきませんからね(笑)
フロロラインをメインに使っていきたいと思います

ナイロンはアジングで証明されたぶっ飛びのバリバス・スーパーライトゲームSVGを使い続けます
なんといっても0.35号ですからね!
軽いジグヘッドが良く飛びます
これにはフロロには無い爽快感があります
操作性も強度も文句なし
0.6gのジグヘッド専用として使ってみることにします


新たにTRIGGERX専用に選んだジグヘッドがコレ↓
Pta080317.jpg

0.6gでリーズナボ~価格の2種類を選択しました
蛍光玉ソフトは後々使い方が判明するまで今は秘密・秘密??

ta090416.jpg

アワビのお目目はこうなりました

ta090413.jpg

低価格ジグヘッドなんですがかなりコストアップしてしまいましたな(笑)

これでメバル用コッスいリグが整いました
あくまで1gジグヘッドはメインではありますがメバルのヘッドは軽ければ軽いほど釣れます
ただ軽いジグヘッドを遠くへ飛ばすことがなかなかできませんでした
バリバス・スーパーライトゲームSVGの2LBならこれまでのフロロ2LBより遠くへ飛ばすことができるのです

では1gでも0.6gと同じように釣れるようにするにはどうすればよいのか?
次のテーマがそこにあります
ヒントは蛍光玉・・・・?
何のことか解らないかもしれませんがこれからテストしてみたいと思います

これでメバルゲームも面白くなりそうです


リールはアジングほどドラグ性能を気にする必要はありません
手持ちの2000~2500番なら何でもOKです

そして最後はロッド!

アストラ76・・・
ファベオ・ソリッド80
そして今年はフィネッツア79が仲間入り・・

アジングで活躍したロッドはどうなるのか・・?

メバルですからね・・・
アジングとは区別したいですね

アジングで学んだとこはメバリングにも応用できるはず
キャスティングからリトリーブそして喰わせの間をどうとるか
メバリングの新たな試みがそこに広がります
ガッチにはまったく応用できませんけどね(笑)
ただガッチには癒されたい時があるのでリフト&フォールだけはは使えますな!

命を削ってでかいメバルを追い求めるのではなくライトゲームを如何に楽しむのか
レギュラー君と遊ぶのがいちばん楽しい

お気軽の真髄それがメバリングです!


« ロック開幕!  |  アジング最終戦 »

この記事に対するコメント

季節ですね。(^^)

私はやっぱり大型を狙いたいです。^^;
遠征まではしないですが、ご近所で出来る限り
大型が釣れる可能性の高いところへと出撃したい
と思ってます。まあ、でもこの辺りで狙って釣れる
サイズは25cmまででしょうけど。^^;

cynops #7yu2AX4I | URL | 2010/12/10 13:30 * edit *

cynopsさん、まいどです!

大きいノンはやっぱりいいですよね
25UPの引きはたまりませんもん
メバルを始めた頃はやったら狙ってました
水質の悪い東の方とかもよく調査にでかけました
最近はどうでもよくなりましたわ・・
今シーズンの明石周辺の状況しだいですがそろそろ釣れる頃やと思うのですが?
それまでちいさいのんと遊んでおきます

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2010/12/10 16:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/218-4b438b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

