10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

里山へ・・・ 

3月になり少し暖かくなりました
久しぶりに山歩きでもと西区の雌岡山へブラ~っと出かけてみました

せっかくデジ一眼買ったので春を探してみることにします

山の中腹にバイクを止めて林道を歩き出しますがまだまだ木々には青葉はありません
しばらく訪れることも無かったのですが・・・
あの可愛い山野草が花を咲かせてるはずです
林道の脇道の目印を探して歩き回りますが・・・・

昔の記憶を呼び起こしながら林道の茂みを注意して見てみると・・・・
080302183.jpg

ミスミソウ
OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro (絞り優先AE F/2.8 1/160)

一般に雪割草と呼ばれて春一番に小さな可愛いピンクの花を咲かせる山野草です
例年だと節分の頃に花が咲くのですが今年はやはり寒かったのか遅れてますな

一眼レフの小気味よいシャッター音がたまりませんな~
再生モードで画像の確認をしなが補正をかけたりいろいろ楽しめます
手持ち撮影ですが手ぶれ補正のおかげてけっこうシャープに写ってますやん
露出補正に加えてデジタルにはホワイトバランスもさわりがいありますわ・・・
080302160.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro (絞り優先AEF/2 1/50)

080302244.jpg

E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mm F2 Macro (絞り優先AE F/3.5 1/100)

やっとマクロレンズらしい使い方ができたので良かったわ~
素人写真なので構図も露出も気の向くままのお気軽写真ですがね~!!

デジ一眼はいいですね~
1000万画素CCDで今の我が家のPCの処理能力ではちょっとしんどいですね

レンズ50mmマクロなので背景はそれほど大きくボケませんね
150mmマクロも欲しいけどまずはこの50mmマクロを使いこなさなくてはね!

デジタルはフィルム代気にせんでいいののが最高ですな~
メモリーカードはトランゼントのCFカード4GBですよHQモードで約千枚撮れます
ホワイトバランスはちょっとベルビア風明るめの設定が好きかな?
ざっと150枚ほど撮っちゃいました

さてとミスミソウはこれぐらいにして再びブラブラと散策開始
東斜面の梅林を見にいってみようか でもまだ少し早いかも?
080302271.jpg

梅の花
OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro (絞り優先AE F/2.8 1/1250 +0.7EV)


三分咲きってとこですが梅の甘酸っぱい香りが漂ってます
ここは沢山の種類の梅が植えられてるのでかなり楽しめますよ

白いノンは+補正やね~
だんだん要領が掴めてきたかな?
080302306.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro (絞り優先AE F/2.8 1/640 +1.3EV)

次はピンクですがこいつの補正がかなりムズイ
080302322.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro (絞り優先AE F/2.8 1/320 +1EV)

梅の香りは梅酒を思い出させますな~
ほんまに梅酒が呑みたくなってきましたわ・・・・

さて日中シンクロなんてどうかなと内蔵ストロボを出すといきなりバッテリーランプが点滅しだしました
やっぱり充電してくるべきやったかな~?
とりあえず最後の一枚はお決まりの赤いノンを・・・・
080302328.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro (絞り優先AE 2/2.8 1/100 +1.7EV)
紅梅ですな
ええ赤色ですわ~


バッテリーも残り少なくなってきたので撮影はこれぐらいにして駐車場まで引き返すことにします
3時間ほどの山歩きでしたが春の足音が聞こえてきました
次回はサクラ大戦ですな~!


« イカナゴ沸いてますが・・・  |  メバリー速掛け! »

この記事に対するコメント

良いですね~

春を感じます。
これからはバイクも良いですね。
学生時代は関東に居まして、SuzukiのRAというパキパキの2ストバイクで
富士山のすそ野走っていました。

八木 #- | URL | 2008/03/03 18:45 * edit *

こんばんは
雪割草も梅もバッチリでんな。

50mmマクロ良いですなー。
写りもシャープでボケ具合もなかなかですがな。
ええなぁ!欲しいなぁ!
蝶には105mm、花には50mm、お散歩用に35mmのマクロ
というのはどない?

XVU #MujudQaQ | URL | 2008/03/03 19:31 * edit *

>>八木さん まいどです

RA125ですねピーキーなヤツですね
そいつで富士山の林道を荒らしまわっていたのでしょうか??
あの頃は林道天国でしたね~
2ストでドリドリが楽しかったですね!

春を感じていただけたでしょうか ありがとうございます
春告魚のほうはもう少し先になりそうですが
たま近くの山歩きもいいもんですよ!

>>XVUさん
一日違いでしたね
キツネ君には遭遇できませんでしたが3時間ほどのんびりできました

フォーサーズ・マクロ3トリオですか?
105マクロも綺麗な発色ですねそれにしっかり絞れていてシャープな絵になってますやん
100マクロは少し欲しいですが50マクロで頑張ってみます
小さくていいのですがボケ具合がやはり50mmですな
もう少し工夫してうまくボカせるように練習せなね!

こうちゃん #- | URL | 2008/03/03 22:21 * edit *

自然の中に

ズケズケと入って、走り回っていました。
ホントにアホでした。反省しています。
現在、バイクは所有していません。自転車&歩きです。
たまに長田から明石まで歩いたりします。もちろんメバポイントチェックしながらです。
塩屋辺りが気になっています・・・

八木 #- | URL | 2008/03/04 17:50 * edit *

富士山は

ボクもXTで行ったことありますが・・
4WDも沢山来てました
自衛隊の演習場なんかもオモロ~でしたが
今は同じく反省してます

歩くにはいいことですね
じっくり見て回ることが出来ます
ボクはしんどいので原付でウロウロしてます

こうちゃん #- | URL | 2008/03/04 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/22-56ecaccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

