10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

イカナゴ沸いてますが・・・ 

明石海峡にイカナゴの新仔が入ってます
大橋の下では鳥山が出て爆釣パターンなんですがね~
0803097308.jpg


そろそろサーフでメバルが釣れそうな雰囲気がモリモリになってます

遠目で見る限りいつもの綺麗なサーフは健在なんですが?
0803097244.jpg


ところが例のアホな船の衝突事故のおかげで海岸には油が流れ着いて石油の匂いがプンプンしてます


0803097238.jpg


メバちゃんポイントもよく観察すると海草に黒いノンがポツリポツリと付着してますね


0803097250.jpg


油の除去作業も少しは進んでいますが完全に除去することはできないでしょう
0803097242.jpg

油の除去作業の側で釣りしてるふとどきなヤカラも居ますがね~

サーフを歩くのも下を見ながら注意してないと靴に油が着いて大変なことになります


明石東部のサーフも皆さん頑張って油の除去作業をしています
0803097316.jpg

市の職員さん休日返上でお掃除しておられます
いつもお世話になる石積みなので我々も少しはお手伝いせなあきませんな!
2日間ほどお掃除をしてきましたが臭いですわ~
腰も痛いし~
大勢で取り掛かれば作業もはかどりますが元の状態に戻すとは出来ないでしょう
石積みの奥のほうまで油が流れ込んでおり2~3年はダメっぽいですな
0803097321.jpg


堤防にも油が付着してます
夏になれば温度が上がって溶けないかな~?
0803097317.jpg

市の職員さんに質問してみましたが
40度ぐらいには上がるけどアスファルトみたいなモンで柔らかくなる程度で溶けることは無いと・・・

海はそれほど汚れてませんが油が所々に浮いてます
ルアーフィッシングをされる方々は高価なロッドとリールを使ってます
大切なタックルが油でドロドロになる可能性が無いとはいえません
特にメバリングはどうしても夜釣りになることが多いので油を目で確認できないでしょう
春のサーフメバリングはかなり微妙になってきましたな!

明石周辺へ来られるアングラーの皆さん
ボロ雑巾を2~3枚とゴミ袋を持参してきてください
海岸の石積みやゴロタの石に油が付着してます
釣りをする前に足元の油を拭き取っていただけないでしょうか
自分達の釣り場を出来るだけ早く元の状態に戻しましょう!!

« 春ですな~!  |  里山へ・・・ »

この記事に対するコメント

ご苦労さんです

油の掃除ご苦労さんです。
アホな船のせいで、ほんまに大変なことになりましたね。

暖かくなってきて、夜釣りの寒さもそれほど苦にならない時期になってきましたが、
まったく予想外の災難ですね。

keis11 #JalddpaA | URL | 2008/03/09 17:16 * edit *

次回はお掃除ですね(^^ゞ

こうちゃんさんまいどです

次回はより掃除道具持参せなあきませんなぁ~

もとの状態に戻るのを・・・
じゃなくって、戻す為の行動が大事ですね(^^ゞ

とりあえず、タオルとゴミ袋は用意しておきます

Yoshi@ #- | URL | 2008/03/09 17:19 * edit *

こうちゃん、ご苦労様でした。
あの事故のあと海にいってませんでした。見てこないといけませんね。
雑巾持っていきます。自分達のフィールドです、少しでもとり除きたいです。
また状況を教えてください。

りょう@携帯 #- | URL | 2008/03/09 19:17 * edit *

こうちゃんさんまいどです
とんでもないことになってたんですね、事故後の状態が報道されないので簡単に考えていました、どれくらいの範囲で油が流れ着いているのかわからないですが、明石方面釣行の時には雑巾持って出かけますは、

本間 #- | URL | 2008/03/09 21:19 * edit *

うーん

できる事から始めて、少しでも元の海に戻したいですね。

八木 #- | URL | 2008/03/10 09:45 * edit *

こうちゃん 毎度!!

エライ事なってますね・・・・
僕は新聞やTVの報道でしか見てないんですが、、、
これは黙って見て見ぬふりは出来ませんね!!

今日、仕事の帰りにこうちゃんとこに寄って相談しようと思ったんですが、
店の前が工事中で寄れませんでした!

ゴム手袋と雑巾、ゴミ袋持参で明日にでも行きます!!

墨‘z管理人 #0iyVDi8M | URL | 2008/03/10 17:02 * edit *

皆さん まいどです~!

>>けいすけさん
今年のメバルはほんまにショボイですわ
年々釣れなくなってきました
その上から追い撃ちかけられてますので明石東部はしばらく保護区域指定ですな

>>Yoshi@さん
だいぶ暖かくなってきましたのでオールナイトも楽になりますね
お掃除道具と宴会セットですな
一段落したら遊びに来てください

>>りょうさん
明石東部~舞子はかなり汚れてますが西は大丈夫だそうです
来週は西部も調査に行ってきますね

>>本間さん
石積みの油はかなり微妙です
表面ではなくて石の間の奥のほうに付着してますね
砂浜もだいぶ綺麗にはなってますが良く見ると小さな油の粒が残ってます

>>八木さん
そうですねできる事からコツコツと・・・ですね!

>>ツヨシさん
年度末でそこらじゅう工事ですわ・・・

イカの墨は雨が降ればだんだん無くなってきますがね~
それに有害でもないしね
オイルはどうないもなりませんな!

ゴム手袋はあったほうがええですわ
軍手でやってましたがかなり手が汚れます
それと上等のウェアーもあきませんな
雑巾でふき取っても黒いネバネバが残って綺麗にはなりません
灯油の入ったドラム缶があれば・・・
そこまでやらんでもって・・・できませんが?
自分達で出来る範囲でいいと思います

皆さん、気にかけていただいてよかったです
作業してる側で釣りしてるヤカラもいますので
コンビニ袋に少しでも回収してやろう・・・
そんな気持ちがあればいいのではないでしょうか!

こうちゃん #- | URL | 2008/03/10 20:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/23-e429620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

