04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

激寒~! 

メバリングも厳寒期に突入しました

この時期は釣行そのものが寒くて辛いですよね

それにメバルもボトムに張り付いてなかなか口を使ってくれません


寒い休日はお家でゴソゴソが一番ですな!


暖かい部屋でジグヘッド君を厳寒期用に交換作業などしております



ta01296.jpg

メインで使うリグはこれだけ・・↑


ジグヘッドとジャッカル・メバル節

バッグの中身はケースが3個とタオル

他はハサミとペンチそれにフック外し用フォーセップ

メバル掴みのリトルフィッシュホルダーをぶら下げておくだけ

お気軽タックルですからね!



本日は北西風も少し落ち着いてきた様子・・・

西の風4~5mとなってます



これ即ち・・・


出撃ですな!


17時半にポイント入りします

ロッドはヌーボフィネッツア

セルテート2506にはフロロ2lbをセット



久しぶりですから・・・

ちょっと頑張ってみますわ!!


日没と同時に攻撃開始(爆!)

自作2Bジグヘッドにはイカマティ~を刺してます

やる気満々と言いながらかなりコッスイ内容ですが・・・



seibu2011012301.jpg

とりあえずボッコボコにしておきました


っま、今回は厳寒期のメバルですから殆んどがロリちゃん

50尾程リリースしまくりましたがええノンは1割程度でした

水深も激ヒタで釣り開始は丁度上げ3分とタイミングは良かったと思います

満潮になった21時頃でも潮位は低い状態で1gのジグヘッドは出番無し


北西風が5~6m

潮は西流れ

当然西向きに投げるのが正解ですが・・・

フルキャスすれば待っているのはバックラの嵐・・・

コブラ0.6gを際キャストしてカーブフォールで獲っていくパターン

ラインの緩みを取る程度のリトリーブ

ロッドでサビいてフォールでアタリを取っていきます

高感度ロッドのヌーボフィネならロリメバちゃんのアタリはことごとくフッキングできますからね

満潮前に風が落ちました

当然フルキャスト&リトリーブですな


そうすればちょっとええサイズも出ます


seibu01326.jpg

20cm君チョイ手前ですがこんなんが5尾程でした

厳寒期のメバルなのでアタリは小さくファイトもショボイです

それでも久しぶりのメバリングですから・・・

オモロ~ですな!

メバリングはサイズ狙いに在らず!

小さなメバルでもどう向き合って如何なる手段で掛けていくか・・

ジグヘッドは何グラム??

フォール用のコブラとリトリーブ用のメバル弾丸ではフッキング率が違ってくる

ワームとジグヘッドの相性もいろいろあって使い方しだいで釣果も変わる

ジグヘッド&ワームで喰わない時はプラグを投げてみる?

明石で釣れないカブラも何時かは爆ってみたいしね!!

水深のあるポイントではメタルジグをどのように落とせば良いのか??

デイゲーム or ナイトゲーム?

一口にメバリングと言ってもいろいろな手段を使う楽しみ方があります

これだからメバリングは面白い!

オフショアジギングならキャプテンが魚を探してくれますが・・

メバリングは自分で探す・・

そして見事命中した時にシテヤッタリの自己満足!!

面白いね~!!



本日は得意のドシャロ~ポイント

軽量ジグヘッド戦は風と潮をどのように味方にするのか?

それなりにテクニカルで楽しい


鼻水をすすりながらも21時半満潮になりました

潮が止まってストップフィッシング!


この時期に50尾越えなら上出来ですな(爆)



OLYMPIC NVOVO FINEZZA GONFS-792UL-T&DAIWA CERTATE 2506


« やっぱりね!  |  新春大売出しラインもね! »

この記事に対するコメント

まいどです

ボッコボコですやん(笑)

週末は寒さに負けてゴソゴソしてましたわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2011/01/24 18:46 * edit *

こんばんわです餌木麿です
いや・・メバル楽しそう
北海道にいるのは ちょっとちがうエゾメバルってヤツですね
メバタックルで狙うと楽しいですよ きっと

餌木麿 #mQop/nM. | URL | 2011/01/24 18:47 * edit *

私も出動したのですが5cm程のチビ含め 4匹でした。
風もあったし、潮も低く釣り難かった。

今年はガシラが極端に少ないような気がします。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/01/24 20:13 * edit *

さいとうさん、まいど~!

正月以降ストレスが溜まってましたので爆発させておきました
単独釣行は極端に寒いです
やっぱり火の側でまったりしたいですね!


餌木麿さん、おひさしぶりです

北海道の寒さは明石なんて春のようなモンでしょうね
エゾメバルは存じております
釣ってみたいですね
でもそちらて釣行となるとアメマスかな~?
北の大地・・・
いいですね~!


Tomyさん、まいど!

この時期の潮位はドン引きですね
浅い水深では0.5~0.6gのジグヘッドを使いこなすことですな
潮さえあればうまく流し込めばヒットします

ガッチは昨年末はかなり釣れました
今はアフターにはいってますので穴から出てこないのかも?
来月には帰ってきますよ

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/01/24 23:33 * edit *

おぉっー

こうちゃんさん、まいど。
この寒さでも、ロリちゃんはめちゃ元気でんな!コタツでミカンくーてんと、行かなあきませんな。

谷田 #- | URL | 2011/02/02 03:21 * edit *

谷田さん、まいどです!

少し暖かくなりましたのでウロウロせなあきませんね・・
月末にはイカナゴ解禁になりますのでメバちゃんもええノン出ますよ~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/02/04 13:12 * edit *

こうちゃんまいどです。土曜日に、毎年恒例のフィッシングショーに行って来ました。恒例のくじ引きで、4等(クーラーボックス)が当たったんだけど、満員電車の中では、じやまでした。が、この幸運がずっと続けばいいのですが。

ひっきー #- | URL | 2011/02/06 00:39 * edit *

ひっきーさん、まいどです!

フィッシングショーへ出撃お疲れ様です
今回も当たり引いちゃったとは強運ですな~
今年いっぱいは続きますよ
どんどん当てまくってください!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/02/06 11:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/230-9b515d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

