08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

冬のジギングはタッチンやねん! 

hayato2130422.jpg

昨年末に中途半端で終わってしまった明石のジギング

せっかく揃えたタッチンタックルも使わずに放置状態になっています

ジャックセイバー太刀リミッテッド&リョウガを使わせて~(笑)


明石では青物のオマケ的な太刀ジギングですがライトジギングの入門には最適のゲームではないでしょうか

ところがこの太刀ジギはなかなかそう簡単には釣れないようですよ?

青モンとはまた違ったテクニックが必要とされています

自分的にはジグをボトムまで落としてゆっくり巻いてきたら釣れまっせと簡単に考えておりましたが・・

なめとったら痛い目にあいまっせと回りから助言が飛び交う中あくまでも冷静に聞き流しておりますが・・

釣友セイギ君のお誘いもありちょっとその気になりつつある今日この頃といったしだいです

播州の釣友ぐんたろうさんとそのお仲間達はジギングと言えば太刀魚が定番中の定番となっているそうです

入門ではなく本格的なエキスパートの釣りなのでしょうね


太刀魚は西の広島や松山あたりでは冬のライトジギングとしてかなりの賑わいぶりのようです

船の予約も週末はいつも満船状態となっています


邪心軍最強カズ君の計らいで広島の竹原港より出船する隼人丸をゲットできました



早朝3時セイギ君オデッセイで出発・・・(眠い)

ドライバーはセイギ君ですな

かつださんが後部座席で助手席に乗り込み山陽道三木インターから一路広島向けとなります


福山SAでカズ君&大先生夫妻と待ち合わせ・・・

降雪が心配でしたがここまで凍結も無く順調そのもの

朝食はセイギ君お勧めの尾道ラーメンがウマ~です

カズ君ステップワゴン到着で今回のメンバー6名が揃いました

河内インターを降りて側のセブンイレブンのおねえさんとワイワイガヤガヤ・・・

食料調達完了!

15分ほどで竹原港に到着

隼人丸にタックルを積み込んで乗船名簿を記入して出撃です!



hayato2130427.jpg


遥か東にしまなみ海道を見ながら瀬戸内の朝日が昇る


但馬や丹後とはまた違った静かな瀬戸内の海

そして美しい島々の景色に癒されながらのクルージング

隼人丸の仲岡船長は軽い広島弁でのガイドはなかなかの好感度

う~ん・・・!

この船なら大丈夫・・・

あとはタッチンが釣れると最高ですな!!

隼人丸はポイントに向かいます

初めての海域のため何処を航行しているのかまったく解りませんがな!


どうやら呉の沖合いのようですが・・・

アジやメバルで有名な江田島方面か・・・?

大崎上島そして下島を通って上浦刈島と下浦刈島を通りポイントに到着



しかしこれらの島々を見ていると何処でもメバルが釣れそうです

何だかタッチジギよりもワクワクしますな!!

マジでメバリングがしてみたくなってしまいます


いやいや今日はタチジギなんでこちらに集中しなくては・・・

水深は40~60mなので楽勝・楽勝!

ジャックセイバー&リョウガのタックルにちょっと古いブランカ100g赤金のジグでスタート!

しかし反応がありません

メンバー全員アタリ無し・・・

仲岡船長の判断で大きくポイント移動


30分ほど全速力で走り続けると・・・

hayato2130429.jpg

大船団が集まってますわ~!

これは釣れまっせ~(爆)

ファーストヒットはいつものセイギ君

明石並みのタッチンですが・・・

釣れるのが証明されたら俄然やる気がでます

しか~し・・・

予定では爆釣りになるはずだった・・・

釣れませんわ・・

何が悪いのか?

周りの船も釣れていません

いろいろ観察しますが・・

餌釣り船のロッドも曲がる様子がない・・・


どうやら昨日までの寒波のせいで水温が下がり活性が落ちてしまったようです


これは・・・

これはえらいことですよ!


それでもカズ君は噂の団長ジグでそれなりに釣ってます

セイギ君もあの手この手と頭を使いながらの戦闘モード

しっかり釣ってます

そしてボクは・・・

イメージしたジャークで戦い続けますがアタリも出ませんがな

あかん・・

ムズイ・・・

どうしたら釣れるの???

とりあえずジグの色を緑に変えてみると・・

コツン・・!!

アタリや・・

アタリですがな!

アタリが出たら何とかなる

ボトムからスローにジグを飛ばさないように10回巻いてストップ・・・

20回目でアタリ!!

巻きあわせ気味に大きくロッドを立ていく・・

腰より少し↑あたりで・・・

乗ってる・・

ここでフッキング!

釣れました・・・

微妙に嬉しい・・

タッチンなんですが嬉しい

メジロが釣れるより嬉しいかも?


とりあえず2ゲッチュ~

今日は渋いとわかっていても何とか釣ってみたいと闘志が沸いてきました


ところが昼前に潮止まりになりここでお昼ご飯にします

hayato2130434.jpg

隣の船のカモメさんもお昼休みのようです

そして頭の中で作戦の立て直しをします

回りの船の様子を伺いながらジャークの研究をする


お昼を済ませてポイントを潮上に変えて戦闘開始!

水深90m

潮さえ動けば渋いながらも釣果は出ます


yahato2130435.jpg

セイギ君はパターンを変えながらヒット連発!

hayato2130439.jpg

かつださんもファイト中!!

1尾釣れたらパターンを見切ったつもりでも次の群れでは同じパターンは通用しない

ジグのカラーは紫と緑それに赤金をローテーションさせるようにすればよさ気です

しかしジグの動かし方が問題です

巻きスピードを変えながら棚にあわせていきます

中型は中層で当たってますがドラゴンは何処で当たるのか・・?

やはりボトムですよね・・?

水深は90m・・・

ジグを投入して80mまで一気に落とす

そしてサミングを入れながらジグのスピードを落としてボトムを取る

ボトムから一発ロングジャークしてテンションを緩めずにもう一度落とすと・・・

ガツッ!!!

ちょっとええアタリですが・・?

フッキング入れてみますが少し疑ってます

自分に自信が無い・・・

ロッドティップに重みがある

根掛りかも?

いやいや・・・

動いてる!

hayato2130438.jpg

プチドラゴンですが本日の大物賞をゲット!

狙って釣れたよ(爆)

かなり嬉しい(祝)



広島のタチウオジギングは苦労しながらもそれなりの収獲があったように思います

頭をとことん使いながらパターンを読む

ジグカラーとシルエットの大きさを調整することの重要性

青モンの体力勝負ジギングとまた違った頭脳戦はとても奥が深い

オカッパリのタチウオ釣りでは味わうことができないディープからの強い引きはたまりません

メバリングと何処か似たようなタックルバランスを合わせて繊細にかつ大胆に攻め続ける

タチジギは・・・

オモロイ!


渋い状況ではありましたが爆釣してしまうと雑な釣りをしてしまいがちになります

ボッコボコは確かに楽しいに決まってます

ショボイ釣果ではありましたが得るものは多かった

次回は必ずボッコボコにしてやります



瀬戸は日暮れて・・・

hayato2130449.jpg

瀬戸内の夕焼けが絶景!

微妙に楽しかった!


hayato2130453.jpg

3人分の釣果はこんなモンでした

本日はこれで十分です

皆様お疲れ様でした

また行きましょう!




MISSHON TACKLE DESIGN Jacksaber JSC-63UL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL

スポンサーサイト

« いくら釣っても金太郎!  |  やっぱりね! »

この記事に対するコメント

お疲れさまでした!

こうちゃん、毎度っす!

お~おっ!ついに広島遠征ですか!危ない海域の釣りに手を出しちゃいましたね(笑)

西瀬戸内海名物、水深100mクラスの“プチ深海ジギング”は、文字通りディープな釣りになります。(笑)何が入っているか分からない箱に手を突っ込んで、当たり玉を見つけるような釣り・・・巻き取りの労力を考えると、1投、1投が真剣勝負になりますので・・・(笑)

誰でも釣れて、誰にも釣れない・・・でも、釣るヤツがいる・・・ラビリンスの謎解きは、面白いです。(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2011/02/15 05:56 * edit *

オモロ~でした!


ぐんたろうさん、まいど!

>ラビリンスの謎解き
当にそのとおりですね
水深100mのタチジギに嵌ってしまいそうです
タックルバランスの重要性
頭をフル回転させながらの頭脳戦はこれからの釣に役立てることができそうです
今度は播州軍のお手並みを拝見したいものです
またよろしくで~す!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/02/15 12:42 * edit *

あちらと思えばまたこちら。
大物賞の笑顔が良いですね。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/02/15 18:25 * edit *

こうちゃんさんまいどです

ドラゴンおめでとうございます
ジグの選択からアクションと太刀ジギングは奥深そうですね

本間 #- | URL | 2011/02/15 20:09 * edit *

難しそうですね

まいどです

難しそうな釣りですね
水深100mからタチウオって考えただけで気が遠くなりそうですわ(笑)

もう少し上達したら誘って下さいね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2011/02/15 21:39 * edit *

こんばんは、
釣行の疲れがやっと回復いたしました。
つかの間の天候回復はラッキーでした。
ドラゴンにもお目にかかることができて、厳しい釣でしたが
瀬戸内の風景と、太刀魚さんを満喫できました。
次回は、こうちゃんさんと、セイギ三のように体力消耗を極力防ぐ釣法
を実践したく企んでおります。
船長の尽力にも感謝いたします。朝7時30分出航、夕方5時30分上陸
釣果の確保と釣法の試行錯誤をさせていただきました。
朝日もきれい、夕日もきれい、おまけに虹もきれい、でも翌日は大雪でした。
やっぱり、リールは左巻きが小生にはベターでした。
皆様、おつかれさまでした。

かつだ #- | URL | 2011/02/15 22:17 * edit *

皆さん、まいどです!

>Tomyさん
いろんなポイントに出没しておりますよ~(笑)
ついに禁断のゲームに足を突っ込んでしまいました
釣りもさることながらあちらの太刀魚は明石より遥かにウマ~でした

>本間さん
自分が描いたイメージで釣れない時は辛いのですが闘志も沸いてきます
思っていた以上に面白いです

>さいとうさん
ポン海と同じ水深でタッチンでした
ライトタックルで遊べますので疲れはまったくありません
でもお頭が疲れました(笑)

>もう少し上達したら・・・
引き出しを増やすにはええ釣りですよ
こちらが上達の早道かもね?

>かっつださん
お疲れ様でした
例のスピニングタックルの破壊力には圧倒されてしまいました
早巻きで反応することもあることが証明されましたね
おかげさまで一発ええノンをブレイクされちゃいましたが・・(笑)
100gのジグなら体力は消耗しなくなりました
力を抜いてロッドとリールをうまく使いこなすだけです
イメージ・・イメージ!!

また行きましょう




こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/02/16 00:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/232-11d97b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

