03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

春ですな~! 

15日の土曜日はポカポカ陽気に誘われてブラ~とお散歩

MyPCの壁紙を新しくしたいのであおいチャンを連れてOK海岸へ・・・
あおいチャンって?
うちのデジ一眼E-510ですねん
カタログのイメージキャラが宮崎あおいちゃんなんでE-510はあおいチャンになってます

定番の夕焼け小焼けで日が暮れて~
手ぶれ補正全開で手持ち撮影です
あの重くてじゃまになる三脚は無用の長物ですな!
koP3150472.jpg

OLYMPUS E-510 ZUKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 絞り優先 F/8 1/160秒 WB4500K RAW

明石新波止に沈む夕日です
ホワイトバランスを4500KにセットしてRAWファイルで保存
オモロイ色合いに仕上がりました
壁紙用に1280X1024にリサイズしてあります
サムネイル表示ですが画像クリックでフルサイズになります
我が家のディスプレイではこのサイズが標準です
JPEG圧縮かけたので少しザラついてますが・・・
基のRAW画像はなかなか滑らかでよさ気です

Ko3150474.jpg

OLYMPUS E-510 ZUKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 絞り優先 F/8 1/160秒 WB3000K RAW

今度はホワイトバランス3000Kにしてみました
以前のフィルム一眼ではポジフィルムを使って色々露出を変えて遊んでましたが
自己満足になりますがコダックブルー的仕上がりになったかな~?

自然な色で撮影するよりこんなんもちょっとオモロイでしょ!
ディスクトップの壁紙にする時はノーマル画像よりアイコンが見やすくなります
以前にけいすけさんからリクエストをいただいてましたので壁紙用画像にお使いください


翌日の日曜日は釣りに行ってきました!

油流出事件で今期のメバルは終了したかったんですが・・・・
それにメバルも3~4年前と比べるとどんどん釣れなくなってますな~
やる気が無くなってますわ~!

邪心軍のハヤシさんからお誘い電話が入ってきました
H:『メバル行きませんの?』
K:『行かへんで、もう終ってるねん、釣れへんもん』
H:『そんなん言わんととりあえず行ってみなわからんで!』
K:『え~っ!今日の潮は日暮前に満潮でその後ドン下げやで~あかんって!』
H:『夕まず目ラッシュですやん、ボコボコですやん!』
K:『今シーズンのメバルはあかんで~、止めといた方がええよ、行って気分悪いって言うのが落ちやで』
H:『鰤釣るんと違うでメバルやでそんなもんちょこっとやったら釣れるで~!』
K:『鰤釣るほうが簡単と違うかな、ジグを100mほど落としたら釣れるし、今の明石のメバルは甘くないで!』


邪心軍はどんな釣りでも爆釣が当たり前なんです
当然メバルなんて投げたらボコボコに釣れると思ってます
確かに2~3年前は20~30匹ぐらいならほんまに投げたら釣れてました・・・
昨年あたりからメバルが釣れなくなりだして世間は何故かメバルブーム??

とりあえず納得させるためにハヤシさんの送迎付きで西部へ出撃です

17時西部駐車場到着
ポイントの選定は一箇所に絞ります・・・
今期は何処やそこやと攻めようが釣れるポイントは決まってます
名づけてポイントオリザラ!
知る人は知ってるオリザラさんの家の前なんですが・・・・

さてハヤシさんなんですが・・・
駐車場でリールのラインを巻き変えだしました
それもスプールのオケツからラインを出してリールに巻きだしたのでちょっと変?
途中でスプールが引っ掛って回らんで~
あかんがな!
最初からつまずいてます
この先どうなるねん?
どうにかこうにかライン巻きが終ってサーフを歩き出します

チビメバポイントでちょっと様子を見がてらジグヘッドを投げてみますが反応ありません
ハヤシさんは案の定バックラ喰らってますが・・・?
フロートリグにチェンジしてますね?
それが懸命ですな!

さて夕まず目ホットタイムになりポイントオリザラにやってきましたよ
ベストシモリを攻めてもらいますが反応無しやそうすですわ・・・
満潮からの下げ潮が少し動き出してきましたそろそろ来まっせ!
またもやハヤシさんがバックラです
かなりムカついてきてますな
ラインが悪いだのとボヤいてますが?
ホットタイムなんですがね~

それならベストシモリにジグヘッドを打ち込んでみようっかな~?
1~2尾なら釣れそうですな!

東流れで潮が動き出しジグヘッドが潮を噛んでます
スローにリトリーブしながら藻の際で少しフォールさせるとヒットです!
ファベオがブン曲がってますね~!
0803169844.jpg

ギリ20cmゲットです
メバリー速掛け0.85gジャッカルメバル節オレンジです

そして2連発!
0803169845.jpg

1cmサイズアップの21cmクロちゃんです

釣りすぎてはいけない・・・
サイズチェック即リリースしてお帰りいただきました
ハヤシさんに場所を譲って早いとこ釣ってもらわねば!
早く帰ってNHKの『篤姫』見たいねんな~

ついに最強ポイントで投げてるハヤシさんがヒットです!
18cmぐらいノンですがやっと釣れました
ってかメバル1尾釣るのになんでこんなに苦労せなあかんの?
散々バックラしまくってやっとこせ~の1尾でした
その後ハヤシさんのリールはバックラの嵐が吹き荒れてついにキレました
H:『帰ろ!』
K:『うん、帰りましょか』 ホッ・・・・!
H:『1匹釣れたからええわ・・・しかしあかんねぇ~』

やっと釣れないことが解っていただけたようです
K:『メバルなんて釣れる時にボコボコに釣ったらええねんで~』
H:『そやね~ また来年があるしね やっぱりチビイカがオモロイね~』

そんなこんなで大騒ぎして出撃したメバリングも簡単に終了しました
実釣時間1時間で終了です
こんなモンですな!
スポンサーサイト

« 明石西部  |  イカナゴ沸いてますが・・・ »

この記事に対するコメント

春ですねぇ~

こうちゃんさんまいどです

ここ数日で一気に暖かくなりましたね
エエ写真ですやん
会社の殺風景なパソコンの壁紙にしたいですなぁ~

今年は魚に告げてもらわんでも春って感じですね(笑)

Yoshi@ #mQop/nM. | URL | 2008/03/17 19:17 * edit *

う~ん・・・ようやく休み無しの連続勤務が終わったが、なんかあんまり状況は好転してないみたいですね。
油の流出も困ったもんですが。メバル楽しみにしてたんだけどなあ~。
金曜の大潮に出かけてみるかな、ダメ元で。

丸山 #- | URL | 2008/03/17 19:52 * edit *

こうちゃんさんまいどです
私も日曜に八木さんあたりをうろうろしていましたがチビメバル1匹で退散して来ました、今年のメバルは当てもんのようで、じあいに当たるよう祈って釣に行かないとあかんみたいですね、
4月頃からはチニングに興味が行きそうでメバル釣回数も減りそうです、しかし5月の連休までには横に走るサーフのメバル味わってみたいです。

本間 #- | URL | 2008/03/17 22:42 * edit *

ホンマ今年は渋いようですねぇ。。。
ルアー軍団がなかなか釣れんのに、フライ軍団
が釣れることはおまへんわなぁ。。。。まぁ、目先
が変わるので釣れる魚は違いますが。。。

デジ一眼欲っすぃです。
基本は銀塩派ですが、ネットでは銀塩にアドバンテージは
ありませんしね。しかし、どちらかというと私は三脚派です
かねぇ。。。というより、スリックのザ・プロフェッショナルと
いうゴッツイ(6kgくらいかな)のを肩に掛けて持ち歩くの
に憧れてる・・・というだけかもしれませんが。。。(笑)

サルモサラー #- | URL | 2008/03/18 11:22 * edit *

サンキュー

こうちゃん、こんにちは!
わがまま聞いてくれてありがとうございます。
早速壁紙にさせてもらいました。
仕事しながら明石の夕景を拝んでます。
手振れ補正使用とはいえ、三脚なしとは驚きです。

メバルのほうは、タイミングと腕次第では何とか釣れるのかな?
私ではなかなか難しそう。(ーー;)
風邪ひいたりして、しばらく行けてませんが、ダメ元で行ってみようかな?

けいすけ #JalddpaA | URL | 2008/03/18 12:26 * edit *

皆さん まいどです~!

>>Yoshi@さん
お気軽写真明石壁紙バージョンとでも言っておきますね
プロの写真家さんやハイアマチュアさんの写真のようには撮れませんので
こんなモンでよかったらPCの壁紙に使ってやってください
メバちゃんはなかなか春を告げてくれませんがOFFまでには1回くらいは大爆発して欲しいですな

>>丸山さん
お仕事が落ち着いてきたようですね
そちらのホームの状態はいかがなもんでしょう?

舞子~明石東部の油被害は一見大したことはないように見えますが?
特に暗闇の中では油は確認できないですね
明るい時に良く見るとゴロタの石やテトラの奥にベットリと張り付いてます
それに西部の海岸には廃棄処分になった海苔が流れ着いてジグヘッドに絡みつきます
今期は早期終了になりそうです

>>本間さん
ほんまに当てモンですな
それに最近のメバリングブームででっかいノン釣らなあかんとお目目ギラつかせて危険なポイントに平気で入っていく人がいますね
メバルなんて何処で投げてもチョイチョイって釣れるのが当たり前やったんですよね
お気軽メバリングなんて遠い過去のことのようです
オモロ~イ釣りせなあきませんな!

>>サスモサラーさん
メバルは昨シーズンぐらいからず~っと渋いですね
明石周辺のメバルがどんどん減ってるような感じです
ガシラも減ってますね
メバリングブームで釣り人が増えてきたのでお持ち帰りが多くなってるような気がします
やっぱり根魚は獲り過ぎるとあかんのでしょうかね?
フライマンは基本リリースなんで安心してますが
餌師上がりのメバラーが困りモンですわ
たいていクーラーかバケツを持ってるのをよく見かけますね

デジ一眼ええっすよ~!
もう銀塩の一眼は使う気になれませんわ
昔のニコンF3にモードラ付けて3kgセットなんてのもありましたね
オリのOMは小さくて旅派のカメラには最強でした
軽くて小さいのでジャケットのポケットに入っちゃいました
名機OM-1も新婚旅行で嫁に落とされてぶっ壊れましたが記念品なのでそのまま保存してあります
オリのデジ一もやっとOMっぽくなってきたのでついにゲッチュ~しちゃいました

スリックのプロですか~
デカイし重いし・・・けどカッコエエ~ですな!
なんでも見てくれがカッコよくなくてはね~

ボクはジッツオ~の4段使ってますが重いですよ
当時は最高にカッコよかったけど・・・(あんなん要らんわ~)
うちの親戚のおっさんがニコンのF5を大事そうに持ってますがね~
最強にカッコええけど・・・(あんなん要らんわ~)

デジ一眼も第三世代に入ってきました
昨年あたりからデジ一眼は飛躍的に進化してすでに銀塩は超えてると思います
ニコンのD300あたり買ってみてはどうですか

>>けいすけさん
壁紙用写真お気に召しましたでしょうか
大橋もありきたりなので明石の海岸線でまとめてみました
デジ一眼もかなかないいグラデーションが出るようになってきましたわ
コンデジでは撮像素子が小さいので情報量不足で綺麗なグラデーションが出ませんねん
デジ一眼はすでにポジフィルムは越えてる感じでネガフィルムに匹敵するぐらいのダイナミックレンジを確保できてます
ボク的にはカメラって道具からマシンに変わってきたような?
っま、こんなオモチャが大好きなんでこれからチョクチョク撮っていきますね!

明石の春メバルはそれなりに釣れますよ
けいすけさんならしっかり釣果は上がるはずです
初心に帰ってメバ1ポイントを歩いてみてください
あそこのサンセットビーチは歩くだけでも価値があると思います

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/03/18 14:54 * edit *

今日チラッとだけ行って来ました。場所は新波止です。
たけちゃんのサイトにも報告が有りましたが、ノリがすごいです!ワンキャスト、ワンヒット!?そこいら中ノリだらけ!と言った感じで嫌になり早々の帰宅。須磨あたりから明石近辺の外海側はどこも同じ可能性が・・・まあこれではオカッパリでは厳しいか?今週末の大潮でどこかに流れていかないかな。

丸山 #- | URL | 2008/03/18 20:19 * edit *

>>丸山さん

海苔棚を処分しているのでそこらじゅう海苔だらけです
先日の西部もほとんど投げてなかったのですがジグヘッドに海苔が絡んで大変でした
大潮になるともっと流れてくるのでは?
海苔と一緒にメバルも流れてきて欲しいですね!

こうちゃん #- | URL | 2008/03/18 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/24-d52bec47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めばる

今年はメバルがあまり釣れてないようで、しかも天候と休みと体調がなかなか合わずに釣りに行けてなかったが、久しぶりに明石西部の海岸に行ってきた。 寒くなくて、風もほとんど無く、この日を逃すわけにはいかない。 師匠にポイントのアドバイスをもらって、いざM1ポ....

この日のこと | 2008/03/23 23:09

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

