03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

究極のライトゲーム そのⅡ 

tikusa0.jpg

播州のぐんたろさんからタナゴの婚姻色が出はじめていると聞いていました

ゴールデンウィークにようやく出撃体制が整いました

昨年の秋にタナゲ~を経験して以来2度目の挑戦となります

ウルトラフィネスなこのゲーム・・・

今回はゲットなるのか?


ゴールデンタイムまでしばらく時間があります

お気に入りの千種リバーサイドロードをセローで軽快に走ってきました

ところが黄砂の襲来でどんよりとした黄色い空ではツーリングどころではないようです

そろそろぐんたろさんとの待ち合わせポイントに向かうことにしましょ!


昨年は時期を外したのかタナゴちゃんには会えませんでした

またまたぐんたろさんにすべてお膳立てしていただきますが・・・

今日こそはの決意のもと今回も大名釣りをさせていただきます


まずは一尾をと・・・

ウルトラフィネスのタナゴ竿をチョンチョン・・・!


yari1881.jpg

ウッヘヘ~

ヤリタナちゃんゲットです!!

ロッドから仕掛けまでとにかく全てがフィネス

釣れる魚もフィネスですな

それでもけっこう引くんですよ!

小さな仕掛けに慣れないのと老眼が始まってるためとにかく見えん!

仕掛けが絡むとそらもう大変・大変!

それでも・・・オモロイ!

wtabira1885.jpg

シロヒレタビラ

メタリックブルーの婚姻色もすばらしいですが臀びれの外側は白く内側は黒いタキシード鰭が印象的

ええですな~!!

ちゃんと釣れましたよ



bote1890.jpg

ボテ君です

アブラボテの名のごとく婚姻色は油色になりますが臀びれのオレンジ色が鮮やかです



bara1893.jpg

タイバラ君

タイリクバラタナゴは外来種ではありますが綺麗ですね~

画像のタイバラ♂君はぐんたろさんがゲットしました

ボクには♀しか釣れませんでした・・

次回はリベンジするぞ~!

野点タイムの大サービスでほんまにのんびりします

のんびりするとは言えどもそこはそれで休憩が終ると日暮れまで仕掛けを流し続けます


外道のカワムツのアタリとタナゴのアタリがようやく解り始めたころには日没・・・

タイムアップです

カワムツは極めました!

タナゴはもう少し修行が必要ですが・・・


ほんまにオモロイ!!

2tanago1898.jpg


かくして春のタナゲ~が大満足な結果で幕を下ろしました

次回は秋のカネヒラをゲットすると心に誓って本日の大名釣りは終了です


また遊びたいですな!

ぐんたろさんには大変お世話になりました

持つべきは釣り友ですな!


スポンサーサイト

« Luminance その後  |  春のショートツーリング »

この記事に対するコメント

オツでした!

こうちゃん、毎度っす!先日は、ご苦労様でした!とりあえず、あのポイントで釣れる“春産卵型”のタナゴ全種類の婚姻色の出たオスが獲れました。

タナゲーは、ルアーマンなら、確実にハマってしまう釣りだと思います。仁丹粒並みのシモリウキのブレでアタリを取る・・・その中で、カワムツ、モロコ等の“外道(?)”のアタリの中から、タナゴのアタリを見極めて積極的に掛けていく釣り・・・

そのために、ウキ下を変え、シモリウキの間隔を変え、最もアタリの出やすい組み合わせを考えていく釣りです。1センチの違いが釣果に影響しますから・・・まあ、教えなくても、こうちゃんは、勝手に自分でやってましたけど・・・(笑)

そして・・・今回の釣行で、僕が最も、期待していた事・・・

「現場で見るタナゴの美しさ」

見事に撮って頂けました!僕のコンデジじゃ、絶対無理なんで・・・(笑)

次回は“秋産卵型”のカネヒラを・・・おっと!その前に、タイバラ♂君か・・・(笑)いつでもおいでませ!

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2011/05/05 02:04 * edit *

タナゴは本当に綺麗ですね。
地元で釣れないかと探しているのですがなかなか見かけません。
いつものカワムツ君と遊んで貰います。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/05/06 01:42 * edit *

お世話になりました!

ぐんたろさん、まいいどです!
ご接待お疲れ様でした
まだまだ試行錯誤でございましたが楽しかったです

ちょっと嵌りつつあるかな?
関東のタナゴ専門店・・・
とりあえず仕掛けだけでもと思っておりますが!!
秋産卵のカネヒラ楽しみにしております
秋に産卵したカネヒラの幼魚はどのようにして冬を越すのか・・?
そのあたりも気になり始めるようになりました(笑)
またよろしくです!


Tomyさん、まいどです!
神戸市内にもタナゴの生息環境はあると思います
連休最終日に少し見て回りましたが・・・
そちらの地元あたりなら見つけることができそうですがどうなんでしょう?
カワムツ君は近所の川にも居てますけどね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/05/06 13:00 * edit *

タナゴ

こうちゃんさん、まいど。ごぶさたしています。事情があって、バイクも車も、乗れんようになったので、釣りから遠ざかっています。
私もむかし日本の淡水魚にこってたことがあります。うちでいろいろ飼っていましたよ。
タナゴ綺麗ですね、ワクワクします。繁殖を試みましたが、2枚貝がうまく育ってくれず失敗に終わりました。
いまでも、飼いたいのが、オヤニラミという、淡水魚です。淡水メバルという別名があるくらい、メバルに似ていて、肉食です。エサはメダカをやっていましたが、闘争心がはげしく、複数飼いができません。結局、日本の夏の水温に勝てず死なしてしまいましたがいまでも、また飼ってみたい魚です。
子供の頃は野池にいた、ドンコもとてもおもしろいですよ。こうちゃんさん、もまた飼ってみては、どうですか。

谷田 #- | URL | 2011/05/19 10:54 * edit *

谷田さん、お久しぶりです!

釣りから遠ざかってしまってはいけませんね~
気合入れなおして頑張ってください!!

タナゴちゃん・・・
綺麗でしょ
タナゴ釣りはオモロイですよ~
タナゴタックルが新鮮で・・
ロッド買ってしまいましたわ・・(爆)
特に小さな針とか細いラインもですがその繊細さがたまりませんな~
春の日中のんびりと童心に返って遊ぶことができます

我が家でも子供が小学生の時は伊川のメダカから始まってカワムツやドンコを飼っておりました
秋から張るまで居てもらい夏の高水温時期には川に返してましたけどね

遠い昔のことですが・・
高校生の時にオヤニラミを飼ってましたね・・
なかなかイカツイ面構えで好きな魚です
でも、もう魚はよう飼いませんわ・・(笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/05/20 11:02 * edit *

横レスで失礼します。ちょっとまじめに・・・

僕の通うタナゴポイントには、在来種3種と外来種1種が生息しています。その他の生物として、鯉やカワムツ、モロコ、ナマズ、ライギョ等々・・・外来種としては、ブラックバスやミドリガメ、ヌートリア(笑)・・・・

生物層としては、非常に豊かな生態系です。

タナゴのHPなどを見ていますと、バスやらギルやらを駆除するために釣って、捨てる・・・そして、サイトでは「タナゴは、バスやギルの食害で数を減らしています」などと書く・・・わざわざ、全ての種類のタナゴの紹介欄に・・・

じゃあ・・・

僕の行くタナゴポイントには、なぜ、それらの生物が“共存”しているのか・・・僕が考える最も大きな理由・・・

その小川は、「素掘り」なんです。

僕は、バス釣りが好きです。タナゴ釣りも好きです。

自分の価値観でのみ、事の善悪を判断できない人は、悲しい人だと思います・・・だから、色々な釣りをするのは大切な事だと思っています。同じアングラーとして意識を共有したいので・・・

オヤニラミ・・・僕も飼っていました・・・(笑)

こうちゃん、谷田さん、釣りたくなったら、来てください。

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2011/05/20 17:55 * edit *

はじまして

ぐんたろうさん、はじめまして。
腕前はこうちゃんさんのブログで拝見済みです。希少のタナゴを含め日淡魚のポイント、大事にしてください。また飼ってみたくなったらおじゃまさせてください。

谷田 #/02qLiNA | URL | 2011/05/21 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/242-c50c6e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

