10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

真夏のイベント! 

DSC2102.jpg

毎年恒例夏のイベント出撃です!

ホットなポン海ケンサキエギング

DSC2115.jpg


今年も喰ってウマ~なケンサキイカをボッコボコにしないとね~!

土曜のお昼過ぎからセイギ君のオデッセ~で鳥取の浦富までぶっ飛ばします

ナイトゲームなので早起きは必要ありません

ありがたいですな~

DSC2116.jpg

ケンサキゲームは但馬や丹後よりも鳥取が良いということで・・・

今回は初乗船になるウイングテール

メンバーは何時もの邪心軍とルアーショップ・ライトのお客さん

毎度お馴染みの最強カズ君とセイギ君

そして初参戦のかつださん

楽しみですな~!


PD8060539.jpg


遠くで雷様が暴れていらっしゃいますが・・・?

無事出船できました


ウイングテールはスッテ漁はしません

全員エギングでシャクリます

水深も25mぐらいの浅場なので手返し良く楽しむことができました

エギングではありますがバーチカルなゲームなので中錘を使います

メインラインはPE0.8号にリーダーは3号フロロで良いでしょう

潮流に合わせて10~25号のシンカーをリーダーにセット

エギは2.5号~3.5号

エギのリーダーは好みと経験で個人差がありますが僕は短い目の1.5~2mです

ロッドはライトジギングロッドが好みなのですが・・

ウイングテールの船長は普通のエギングロッドを勧めております

ベイトタックルよりもスピニングタックルの方が絶対有利でしょう

ベイトリールでは巻き始めの初速が遅すぎて高速ジャークができません

スピニングリールの限界速度で巻き上げてストップをかけるのがキモかな?

エギングロッドに3000~4000番のスピニングリールがベストチョイスですな

ボクはお気に入りのライトジギングロドでボッコボコにしておきましたが・・

エギングロッドのほうがアタリが取り易かったかな??

水深が30m未満ならエギングロッドのほうが良いかもね!

ただ今流行のティップランロッドはちょっと微妙・・・

バーチカルジギングに慣れてしまっている自分たちにはエギオンリーではフォールスピードが遅すぎます

手返し最悪ですね

っま、これも好みによると思います



港から5~6分でポイント到着

ファーストヒットはお任せください

日が落ちる頃にはボッコボコ・・・!!


集魚灯が点灯する頃には次々と全員ヒット!

初参戦のかつださんのロッドもブチ曲がっています

オモロイね~


っと・・・

皆さんの釣果を撮っておくはずだったのですが

カメラを車の中に置き去りにしてきました・・


こうなったら釣りに集中ですな


ヒットパターンはボトムから超高速ジャーク

中層付近でストップ&ステイ

ステイ中のバイトをどう掛けるか?

すべてのアタリを掛けることは不可能です

山勘フッキング炸裂!!

アオリイカもケンサキイカもイカには違いない・・

エギに乗っかるアタリをうまく取ることが大切ですな

少し潮が走って釣りづらい状況ですが11時頃には目標数を確保することができました


そして残りの1時間はとことん遊ぶ・・・

フォースピットのカズ君の横に陣取ってシャクリま~っす

ロ~ングキャストの斜め引き・・

ロッドを立ててテンションフォール

高速ジャーク&ストップステイ・・

ロングステイとシェイキング

カズ君とテクニック合戦です

めっちゃオモロイ!!

狙ったとおりにヒットする・・

楽しいね~

イカ釣り最高~!!

wing1.jpg

画像はウイングテールのHP(http://www15.ocn.ne.jp/~wingtail/index.html)から頂いてきました


午後12時

ホットな真夏のナイトゲームは終了しました


皆さんお疲れ様でした

初挑戦のかつださんもよう釣れました

良かった 良かった!


今年の夏も我が家の冷凍庫は満タンです(笑)



Tenryu Off Shore Light OLJ601S-ML&DAIWA CALDIA KIX 3000
MISSION TACKLE DESIGN Fairaid FRS-84ML&DAIWA CERTATE 2500R CUSTOM

« 療養中  |  熱中ツーリング! »

この記事に対するコメント

おつかれさまでした。

冷凍庫、満タンになりました。
釣って楽しく、食して大変美味しい!
初挑戦の沖漬も大成功でした。
さすが、恒例夏のイベントです。
雷さんも、虹も、ボッコボコの釣果も、クッタクタの体も含めて
大変楽しい一日でした。今後ともよろしく!

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2011/08/09 05:45 * edit *

まいどです

今年の夏は鳥取やったんですね
私も冷凍庫満タンになるくらいイカ釣ってみたいですわ(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2011/08/10 19:38 * edit *

かつださん、まいどです~!

ほんまに暑かったですね
お疲れ様でした
恒例のイベントに参加していただき楽しんでいただけて何よりです
冷凍庫満タンになるぐらいのボッコボコはええでしょう・・
沖漬けも沢山できてましたがお味のほうはどうでした?

秋になると明石の青モン修行も始まります
また行きましょ!


さいとうさん、まいどです!

恒例の夏のイベントも無事終わりました
今年は鳥取でしたが交通費はかなりリーズナブルですね
ポン海の30UPイカゲ~は楽しいですよ
一度参戦していただきたいものです

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/08/11 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/249-5f159644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

