10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ややこしいね~! 

     KUMO240964.jpg

週末になると天気が崩れますな

昨日もはっきりしない空模様でしたが夕方にはきれいなウロコ雲を見ることができました

秋は一年でいちばん空の色がきれいな時期でもあります


日曜日はシロウサギのアイドリング調整を試みましたが・・

コマジェは10年前のFI仕様だったのでアイドリング調整はスロットルボディーに調整用のビスがありました

そして現在のハイテクシロウサギのスロットルボディにはそのようなビスは存在してませんでした

はてな・・・?

コイツはECUが自己判断してアイドリングを決められた1.600r/minに勝手に調整してしまいます

エキゾーストパイプに仕込まれたO2センサーはそのために存在しているようですな?

マフラー交換をした時点ではアイドリングは150r/minほど上昇しておりましたが

100kmほど走ってECUに学習させてくると規定の1.600r/minに戻ってきました

これって凄いのかな??・

なんかややこしい・・・

メータパネルのコマンドモードを使ってCO2モードを呼び出してみると・・

きっちり規定どおりと自己診断しております

シロウサギのECUを信用するしかないようですな!

なんだかややこしいバイクですな(笑)



そしてややこしいことはまだまだあります




ややこしいね~

次は鍵のことです

鍵といってますが通常はキーと呼ばれますね

常時携帯する物のなかに財布や免許証などがありますがキーもその代表的な持ち物です

コイツが失うとこれまたややこしい事になります

財布の中身のカード類もややこしいですけどね・・・


KEY240977.jpg

ボクのキーはこれだけあります

普通に家の鍵・・・

それにバイクの盗難防止用ロックの鍵・・・

それと一番厄介なリモコンキー

スマートキーと言うそうですが・・?

スイフトの外に今回はシウサギ君のキーが加わって2個になりました

この二つがそれなりにかさばってしまいますねん・・・

そして無くすとさらにややこしい事になりますねん・・・


スイフトのスマートキーは使い始めてそろそろ3年になります

まだ無くしたことはないのですが一度水没しております


そう忘れもしない2009年12月の釣行のイカマティでボッコボコに遊んでいた矢先にやっちゃいましたね

スイフトのスマートキーを海中に落とした事件・・・


っま、それ以来かなり気を配っておりまして・・・

とりあえずカラピナに通して身に付けるようにはしましたね

それ以来落下事件は起こっておりません


っで、今度はシロウサギのスマートキーが増えてしまいました

コイツはカラピナ&ネックストラップ作戦で首からぶら提げております

安心感はありますがけっこうめんどくさい

なにか良い方法があれば教えて頂きたいものです

出先でスマートキーを失うとややこしい結果になりますからね!


ほんまにややこしいですな!



ややこしいついでにと明石のたこフェリー再開問題

今朝の新聞を読んでがっかりですわ~

どうやら白紙に戻ったとか?

やはり明石市長が出しゃばってゴタクを並べておりますな

せっかくジェノバを応援しているのにね~

自分が生まれ育った明石市なんですがね~

御恥ずかしいことですな!

腹が立って・・・腹が立って・・・

なんて市行政なんや・・・

怒り爆発です!



あ~あっ、

ややこしい・・・ややこしい・・・

もうどうでもええですわ!!


スポンサーサイト

« 秋桜  |  「たこフェリー」再開へ  »

この記事に対するコメント

bこんばんわ 餌木麿です
今のクルマもバイクも完全電子制御
イヂリ好きには物足りないて゜すよね

餌木麿 #eGL5ziO. | URL | 2011/10/25 19:58 * edit *

タコフェリー

タコフェリーの件 アッタマきます。
元々 明石海峡大橋の運営方法がころころ変るから運休してしまったのに、明石市長もいい加減弱いものいじめは止めて、政府に保障させるとか筋を通してほしいですね。
これから明石市長に投書します。
ジェノバにも応援のメイルを入れます。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/10/25 20:33 * edit *

>餌木麿さん、

こんばんは
お久しぶりですね

そうなんですね、今は21世紀の平成ですね~
オール電化のクルマにバイク
自分が免許を取得した昭和の古き良き時代が懐かしいような気がします



>Tomyさん

ムカつくでしょ!!
弱いもの苛めではないと思います

明石市も財政が豊かではないと思いますがね
しょ~もない行政ですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/10/26 19:10 * edit *

あれから・・・

こうちゃん、毎度っす!

あれから、気になって、ちょろっと調べてみたんですが、この問題・・・なんか複雑な感じです。

報道されている内容では、関わっている自治体では、個々に微妙にニュアンスが違ってますね・・・淡路→〇、明石→×で、まとまっていないような・・・

何やら、小型船での再開は、明石市も、小型船(500tクラス)で、検証したようですが、明石海峡の潮流の速さでは、「危険」との判断だったとか・・・今回の船は、200tらしいので、更に小さい・・・

ご承知のように、明石市は、近年に、花火大会での橋梁事故や大蔵海岸の陥没事故を起こしていますから、前回の検証結果で、「危険」と判断した手前、小型船の就航には、慎重なのかもしれません・・・それが「車を載せないなら認めない!」の発言につながっているのかも・・・

まあ、東田船長なら「そんなもん、腕で乗り切るんじゃ!」と言われそうですが・・・(笑)

しかも、ここに、この春に閣議決定した「交通基本法」が影響している感じ・・・

こいつは、民主党が野党時代から言っている法律で、フランスの例にならっているものですが、その最も大切な概念は・・・

「移動権」(誰しも、地域を自由に行き来きできる権利)の確保

のはずなんですが、実は、肝心要の、その部分が欠落しています。(明文化されていない。)

これでは、明石海峡大橋の影響で、明石⇔淡路間の移動手段が寸断された、徒歩や原付、小型バイクの移動の権利が保障されません・・・そのくせ法律の準備は進んでいるので、今の状況じゃ、地方の自治体は、うかつに動けない・・・

もし、「移動権」が付与されたなら、国と地方の自治体は、それらの方々への交通手段を確保する責任が生じます。例え、赤字路線であっても・・・

いずれにせよ、今の時代、行政には「説明責任」が生じます。その観点からすれば、報道で伝わってくる明石市長の発言は、「説明不足」・・・こんなドタバタでは、市民も納得しないでしょう・・・

ここからは、暴言ですが(笑)・・・お役所の都合で、市民を振り回すなら、中途半端な介入は止めて、いっそ、株も手放して(タダで譲渡?)、ジェノバの自由にさせてあげれば良いかもしれません・・・それが出来ないなら、公的資金での全面支援です。

いずれにせよ、一番大切なのは、交通が寸断されている方々の移動手段の確保なんですから・・・

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2011/10/28 06:58 * edit *

ぐんたろさん、おはようございます!

交通基本法と移動権・・・・ですか?

そんな法律があったとはね・・

おそらく一般の市民には何のことかの説明もされていないように思われますがね

僕たちは今のところ車やバイクで自由に移動することが可能です
いずれ歳をとってそれが困難になる時がくる
交通弱者を守ろうとそのような法律の整備が始まっていたのですかね
それなら明石市長の説明不足は納得と言いたいのですが・・・
ちょっと微妙ですな

国の土木関連事業で未来に繋がると一発賭けた明石大橋には致命的な欠陥がありました
それは交通弱者の移動の自由が確保されていなかった
人や自転車それに原付バイクなどが含まれます
っま、あの巨大な橋ゆえそれらを通すとなると多くの問題もあると思います
自動車だけを通せば良いと判断した当時の考えの甘さがここに来て浮かび上がってきたようにも思えますね

いずれにせよ行政に振り回される淡路~明石市民へのう少しはっきりした説明をするべきなのでしょう


ところで・・・
あのオヤッサンですが・・・
腕で乗り切る・・・
そんなオヤジではありませんよ
なんせ霧が出ただけでもビッビって海峡のブイに非難するぐらいの根性ですからね
「おっきい船にぶつけられたらあかんからのぉ~」
・・・ですからね(笑)
巡視艇やたこフェリーにもそれなりに気を使ってましたわ・・・
そんな気のちいこいオヤッサンが僕は好きです(爆笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/10/28 09:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/265-938dd033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

