07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

やっぱりね! 

      PB071172.jpg

週末の雨も昨日で4連発となりましたね

うって変わって今朝はきれいな青空となり何だか虚しいですな

そろそろメバルの季節です

今週末はちょっと期待したい!




OLYMPUS PEN E-PL1&LUMIX G14mm/F2.5 ASPH

« 給湯器が・・・  |  山の紅葉 »

この記事に対するコメント

ホントに週末の天気はダメですね!
今期のイカは良くわからんので、私も今年は早々にロックフィッシュに切り替える予定です!久しく魚の感触を味わってないような・・・のんびりと釣りに行きたいものですねえ。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2011/11/07 20:36 * edit *

秋らしくなってきましたね

まいどです

ようやく週末雨模様から開放されそうな予報ですね
多忙でなかなか出撃予定がたちませんが、爆釣レポート楽しみにしてますね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2011/11/07 23:20 * edit *

丸山さん、まいどです!

エギングには気合がはいりませんでしたね
こんなんはじめてですわ・・・(笑)
夜風が冷たく感じ始めました
ロックな気分になりますね!


さいとうさん、まいどです!

週末の雨も4発喰らうと釣りなんてどうでもよくなってきましたわ(笑)
夕方からヒンヤリした西風が吹いてます
天気が良くなれば週末にでもメバってきますね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/11/07 23:30 * edit *

フロロ 2-3 lbs用リール

ロックにフロロをご使用のこうちゃんに質問です。

リールは 2500辺りを使えばよいのでしょうか。
手持ちのリールは シマノの 2500 と 1000なんですが、1000だとスプールになじまないような気がして悩んでいます。
PEのリーダーに使っているフロロはすぐにビローーンとなるので 2lbs や 3lbs でもスプールに馴染みにくいので思い切って 3000のリールの方が重いけど扱いやすいでしょうか。
一度だけ 3lbsのフロロを 2500のリールに巻いて使ってみましたが、トラブルだらけという苦い思い出があります。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/11/10 02:02 * edit *

Tomyさん、まいどです!

フロロ用リールのご質問ですね・・

ボクのメバル専用リールは2500番を使います
フロロ2lbがメインラインになりますよ

ライントラブルを避けるには大きく分けてキャスティング時とリーリング時の注意点があります
詳しく書くととんでもない量になりますのでかいつまんで・・・

投げる時の注意点は風に向かって投げないこと
1gのジグヘッドでもラインの垂らしは少し多めにすること
そして力んで遠くへ飛ばそうとしないことかな・・
ボクはフライロッドを降るようなイメージで投げてます
ジグヘッドの重さが1gなのでラインを飛ばすイメージですかね?

次はリーリングですがこれが一番重要かな?
常にテンションをかけて巻くこと
ロッドティップが少し入るぐらいのテンションをかけながら巻くようにします
テンションが抜けるような巻き方をしたときは次のキャスティングで鬼投げしないようにそっと投げる

これぐらいでトラブルはかなり防ぐことが出来ると思います

フロロラインはサンラインのFCフロロ300m巻を1回100mで使えばリーズナボ~ですよ
巻き癖が強いフロロなので5~6回釣行で巻きかえるようにすればええかな?
それとジグヘッドの結び目付近にのも癖がつきますね
そやのでワーム交換ごとにロッド1本分ぐらいカットするのが良いでしょうね

後は経験地を上げることでですな(笑)

Keep Casthing!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/11/10 14:43 * edit *

こーちゃん 解説ありがとうございます。
サンラインの FCフロロで十分ならば安いので癖がついたらじゃんじゃん切断して使えますね。
今シーズンはちょっと試してみます。
飛距離が出せるようになれば昨シーズン違う釣が楽しめそうです。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/11/10 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/270-f6a902a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

