09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

給湯器が・・・ 

週末は天気も良さ気なので釣りにでも行こうか?

っと思っていた矢先にとんでもない出来事がおこってしまいました


我が家のお風呂の給湯器にトラブルが・・・

金曜の夜に嫁がお風呂にお湯を入れたときのことで・・・

冷たい水がバスタブ満タンになってますが・・・?


何で・・・?

洗面所や台所は普通にお湯が出るけどね・・・?

とりあえずその日はシャワーで済ませました


そして翌日

お風呂を覗くとバスタブから水が溢れ出してます


何で・・・?


これは給湯器の故障ですな!


風呂の水を全部抜いてバスタブの詮をしたままで様子を見ることに

追い炊き口からポタポタと水が出てます

これは間違いなく給湯器の故障ですな!


嫁がこんな時はタウンページやとか騒ぎはじめますが・・?



そして日曜日の朝になってそのようなトラブルに詳しいお友達に電話を入れます

オヤジ艇でシャクッてる須磨の大明神様に相談

結果、メーカーの客様サポートに相談ってことになりました


タウンページ調べて水のトラブル×××に電話するよりメーカーのお客様サポートのほうが確かですね


F0178.jpg

ハーマンってメーカーのマンション据付タイプです

フリーダイヤルで案内されると毎度おなじみのおねえさんが親切丁寧に応対してくれます

直ぐにサービスの人がやって来ます

給湯器の自動バルブが壊れてました

想像通りの結果でしたけどね!

およそ30分で作業が終了しました

F0182.jpg

10年経過している給湯器なので買い替え時期ではありますが今回は修理で済ませました

部品及び工賃込みで17745円也

妥当なところですな!!

親切なサービスマンだったので作業中に2~3質問しておきました

買い替えにはおよそ20万円ほど費用が要るようです

そして給湯器が溢れてきたら元栓を止めるのですが・・・

F0179.jpg

コイツが給湯器のレバーです


F0181.jpg

これが水道の元栓ですが・・

これを止めると水道が使えなくなりますな(笑)

応急対応の方法が解れば少し安心です


そろそろ来給湯器のリフォームをすることになりそうですな!


このような出来事のおかげで週末の釣りはお流れになりました(泣!)



今週は気温がグッと下がるようですが?

週末はメバリング出撃したいですな~!



« 寒くなりました!  |  やっぱりね! »

この記事に対するコメント

給湯器

我が家でも3年ほど前に壊れました。
このときは完全に逝かれてしまいましたが、水で数日我慢し、各社から見積もり。
OSKガスの店は何しろ高い
リフォームの店は意外と安い
全国区で広告を出している店は取り付けとアフターに少し心配がある。
ということで 他の店で取った見積もり金額にあわせてくれたので OSKガスの店で交換しました。

メバルロッドと場合によってはリールが買えるくらいの見積もり金額の違いなので事前調査が大切ですよ。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2011/11/14 18:30 * edit *

Tomyさん、まいどです!

今回はとりあえず修理可能でしたので助かりました
それでも我が家の給湯器は部品の供給が終っている製品とか?

今時の日本製バイクは10年程で修理不可能なんて考えられないのに

給湯器ってのは10年やそこらで壊れた場合に使えなくなるのも困ったもんですな

次回は取替えになりそうです
アフターも考えて業者の見積もりをしっかりとるようにしますね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/11/14 20:11 * edit *

水に阻まれますな

まいどです

お空から降る水の次は給湯器からもれ出る水でしたか・・・
なかなか思うように出撃できませんねぇ

でっかい家電や給湯器は壊れたら待った無しになっちゃうんでなかなか思うように交渉できませんが、壊れてなければ強気で交渉できますよ(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2011/11/14 23:32 * edit *

さいとうさん、まいど~!

いや~ 水攻めですがな・・!
ほんまに待ったなしですから困りますね

一段落したのはいいのですがどうやら今週末も雨模様?
神戸のイベントがあるときは雨が降ります

日曜はノーマイカーデ~やそうですが?
ところが我が家の下の道路はかなり微妙・・・
迂回路になるようです

お家でブルーレ~ですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/11/15 12:09 * edit *

こんばんは

ご無沙汰しております。
てっきり出撃されていると思っておりました。
日々長年過ごしておりますと、いろいろとありますね。
小生宅の給湯器も3台目のようです。こういうときは、日常からちょっと離れたイメージで・・・天候回復したら、久しぶりにロッドを適当に振りながら
楽しい会話をしたいですネ・・・。その節はよろしく!

かつだ #VC7GcdOE | URL | 2011/11/16 22:32 * edit *

こんにちは~。

給湯器の寿命は、仰るように約10年を越えたあたり
からが多いですね。
取替は大阪ガスではない方が破格に安いと思います。
大阪ガスは自社製品ではありませんから。

現在ハーマン製ではあっても、リンナイ、ノーリツ製に
取替えることになると思います。ハーマンはノーリツの
子会社ですねぇ。(^^)

現在、ジェットフロータイプ(高温水供給タイプ)の給湯器
ですから、各メーカーの高温供給タイプの給湯器なら取替
可能ですよ。将来、ユニットバスを入替て、かつユニットバスと
給湯器が設置してるPSが近くなら、追い焚き付き給湯器も
設置可能ですがねぇ・・・。(^^)

cynops #7yu2AX4I | URL | 2011/11/19 11:11 * edit *

かつださん、まいどでごぶさたです!

今週末も雨模様ですな
それも大雨ですが・・
しばらくロッドを振っておりませんがそろそろ遊びたくなる頃かと?
天候が安定しだしたらメバちゃんと遊びましょ!


cynopsさん、まいどです!

そう10年越えが大方のところ取替え時のようですね
追い炊き給湯器ですか~?
ユニットバスの入れ替えは予算的に厳しいね~

ネットでゴソゴソ下調べ中です
現在のハーマンは16型なので次回は24型にパワーアップしようかと思ってます
それぐらいが精一杯ですな(笑)!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/11/19 13:53 * edit *

こうちゃんさん

ガスメーターの号数によっては、24号は不可ですよ。^^;

また、取付が出来ても、本来の性能を発揮しないんです。

取替の時は、気を付けて下さいませ。

cynops #7yu2AX4I | URL | 2011/11/19 15:24 * edit *

cynopsさん、ありがとうございます~!

さすがによくご存知ですね
入り口が小さいと性能が発揮できないのですね
16も24も価格差が無いようですからつい欲張ってしまいましわ
なんせ素人なモンでね(笑)

しっかりと業者さんに相談することですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2011/11/19 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/271-24fc0090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

