03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 

trackback: -- | comment: --

桜 Part2 

今週末は絶好のお花見日和ですな~!

先日は家の近所の桜撮りでしたので今日はちょっと足を伸ばしてみました

お昼ご飯はお家で食って・・・節約・節約
そして車は燃料代がお高いのでバイクで出かけます・・・節約・節約

あおいちゃんを連れてコマジェに乗ってお気軽プチツーリングです
今日のポイントは播磨中部をチョイス
一路175号線を北上します

約一時間ほど走ってお気に入りの里山に到着
NP4060770.jpg


あおいちゃんにズイコーマクロをセットして雑木林を歩き出します
今日は桜撮りなんですが目的がもう一つあります
春の女神を探す・・・
じつはこちらがメインテーマなんです

真っ青な空に桜が満開です
NP4060752.jpg


こんな田舎なので立派な桜はありませんが天気がいいので青バックで抜いてみました
NPS4060742.jpg


さてもう少し林の奥のほうへ入ってみるか!
足下から撮っていこうな
小さなスミレが咲いてますね
NP4060748.jpg

そしてお次はタンポポです
NPS4060762.jpg

カンサイタンポポです
うちの近くではどでかいセイヨウタンポポばっかりなんで日本のタンポポを見るとホッとしますな

ところで春の女神様は何処に・・・・?
杉林の中に何か飛んでますね~
姿かたちは間違いないけど・・・?

ギフチョウ発見!!
飛んでますね~
やっと春の女神様に会うことが出来ました
ドキドキしますな~
そしてそのまま飛び去っていきました
なかなか写真は撮らせてもらえませんね~

女神様を探してトコトコと丘の上まであがってきましたがモンキチョウが飛んでるだけでした
あえなく下山ですわ~
さきほどのポイントに戻ってきました
ティータイムですな!

そして・・・・
PZ4060687.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro
(絞り優先AE F/3.5 1/800秒)

下草にとまってました
ラッキ~!!

自分的にギフチョウの写真を撮ることはメバルの25UPとかアオリのキロアップと同等の価値がありますねん
嬉しいわ~!
前回最期に見たのが子供が小学5年の時やったかな~
ゴールデンウィークに但馬へ家族ハイキングに行った時だったかな~

このモデルさんは別のアングルも撮らせてくれましたサービス満点ですわ!!
PZ4060713.jpg

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED50mmF2 Macro
(絞り優先AE F/3.5 1/500秒)

ギフチョウは春の女神とも呼ばれて年に一度だけ春満開時期に少しだけ姿を現すのですが
里山がどんどん無くなっていく現状では家の近所では見れなくなっています

太陽が西に傾きだしそろそろ撤収かな?
ざっと50枚ぐらいは撮れたかな~
あおいちゃんマクロ大活躍でしたわ~
もう満腹です
3時のティータイムはギフチョウが飛ぶのを見ながらのんびりと頂きました
お茶を済ませて午後4時帰路につきました

今日はラッキーな日でした!
とってもいい日でした!
最高の春を見つけることが出来ました!

« 春メバル  |   »

この記事に対するコメント

益々マクロレンズが欲しく…

こうちゃんさん毎度でございます~m(_ _)m
里山の自然綺麗ですねぇ…更にギフチョウですか!!
綺麗に捉えてらっしゃいますねぇ、確かにメバル25UPの価値ですわ。
僕も昔から魚と同じくらい昆虫大好きなんで、
写真撮りたくなりましたわ~!(^△^
コムラサキとか羽の色が角度で変わる系とか撮ったら、
どんな風に写るんでしょうねぇ~

Roxwel #- | URL | 2008/04/07 17:25 * edit *

夜、虫取りに行ってオオムラサキ見かけては
ドキドキしてましたが、今思うになぜ彼女らが
国蝶に指定されてるか分らないくらいに見かけ
なくなってしまいましたね。恐らく、今の子供らは
オオムラサキ・・・っていっても何のことか分らん
でしょうね。。。

ギフチョウも美しい蝶ですね。
個人的に見かけて嬉しいのは上記のオオムラサキ、
オニヤンマ、シロスジカミキリ、クロカナブン、ハンミョウ
ナナフシでしょうか。
クワガタ関係は、好きですがプロが多いので
面白くないです。

サルモサラー #- | URL | 2008/04/07 19:21 * edit *

みなさん まいど~です!

僕等が子供の頃、男の子はほとんど昆虫少年でしたな
麦藁帽子に捕虫網は夏の標準装備です
池や川で小魚を獲ったりザリガニ釣りなど・・・・
近くに自然が沢山ありました
ボクが今住んでるマンション地は子供の時はクワガタポイントでした

>>ロックス君
コムラサキをカメラに収めるのはかなり大変ですわ・・・
見る角度で紫色が浮かんでくるのですが?
なかなかすばしっこくてカメラの位置決めができません
確かにキラキラ系の超は惹かれますね
その中でもゼフィルスの仲間ミドリシジミ系が最高に綺麗です
エメラルドグリーンに輝く翅は小さな宝石とも呼ばれてます
6月にゼフの写真を撮りに行く予定にしてますが・・・
ボ~ズもよくあります明石で親イカ釣るよりムズイですわ~

>>サルモサラーさん
オオムラサキが国蝶なんですよね~
あれはあの立派な体格と色なんでしょうな?
滋賀県で養殖されてますがなんとも寂しい話です
2003年に但馬でカメラに収めましたがあの時はクワガタを撮っていたときでしたわ
突然でっかいノンがミヤマクワガタの横に下りてきた時はドキドキしましたね~

ギフチョウは何といってもあのトラ模様と後翅の赤い斑紋ですな~
タイガースファンにはたまりませんわ~(笑い!)
クロカナも最近では見なくなりましたね~
カミキリ系も害虫扱いでほどんど駆除されてしまいましたわ・・・
クワガタは大好きですが養殖したいとは思いませんね~
オオクワの○○mmがナンボってそれはあかんやろって!
ボクはクリの木に集るミヤマクワガタが大好きです
あのクラシックな格好がええんですよね~
フィルム一眼担いで但馬まで写真を撮りに行きましたわ・・

こうちゃん #- | URL | 2008/04/07 20:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/04/12 22:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/28-7347e9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

