01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

タッチング 

      PM1140758.jpg


恒例行事になった冬のジギング


タッチング出撃!


タッチングの聖地広島県まで走ります

いつもお気軽釣行の自分には超遠征になります


遠征と言えば苦手な早起き・・・

大阪のかつださんのお迎えが午前2時45分・・・

そしてセイギ君宅に午前3時30分・・・


さすがに眠い・・・


前日の仕事帰りは午後11時・・・

寝る間ありませんやん・・・

セイギ君オデッセ~で山陽道をぶっ飛ばす

尾道SAの定番尾道ラーメンで朝食

ここで邪心軍ガズ君ご一行と合流

なんとカズ君はラーメンと炒飯を食ってます

恐るべし!

そして竹原へ・・・

竹原IC側のコンビにで須磨の大先生ご夫婦と合流

何時ものごとく元気そのものですわ・・

そして竹原港へ・・・

我が家から3時間の長旅です

ほんまに遠いわ・・・



PM1140760.jpg


邪心軍勢ぞろい!

新年の気合を入れてタックル準備


お世話になるのは邪心軍御馴染みの瀬戸内海大崎上島の中吉丸

若くてめっちゃオモロ~な船長さんです


同じ瀬戸内海ではありますがその景色は明石海峡とはまったく違ってます

小さな島々が点在する瀬戸内の海はまさに絶景!


メバラーとしては何処の島もボッコボコポイントに見えちゃいます(笑)

おっと、目的ははメバルではなくてタッチンですよ~!

でもメバリングもしたい・・・


業界では太刀魚ジギングをサーベリングなどとかっこよく言ってますが・・・

我々ではタッチングで通ります

そうタッチング・・・

オモロイよ~!!


ルアーフィッシングで立派な対象となった太刀魚君

オカッパリではワインド~とかでワームをダートさせてしゃくりますね

ボクはメタルジグをしゃくるバーチカルジギングがオモロイ!

っま、餌テンヤを使えば簡単ですがそこを無理やりメタルジグで釣るわけですな

コイツがなかなか難しい・・・

その日の状況によってパターンがころころ変わります

ちょっと気難しい釣りですな

それに太刀魚君自体がこれまた気難しくてとにかくややこしい・・・


PM1140770.jpg


ナムジグ・ジョカーにもタッチン専用カラーが揃っております

お気に入りはダブルオレンジ・・・

定番の紫系や赤金などジグのカラーチェンジが忙しい・・・

とりあえずいろんな色に交換しながらヒットパターンに持ち込むわけですな

お決まりのファーストヒットはマドリー110gチャートバック・ピンクベリー

ボッコボコにしてやりまっせ!!


PM1140773.jpg


朝の7時から夕方の5時までとことんタッチング・・・

くったくたに疲れますが瀬戸内の夕焼けは最高ですな!

PM1140776.jpg


っで、これだけ~釣れました!






RM0010193.jpg


でもね・・・

我が家のお土産はもみじ饅頭なんです

普通は釣った魚がお土産なんですけどね・・・


1本だけ塩焼きで頂きました

良く油が乗ってウッマ~です

ご馳走様でした!



風光明媚な西瀬戸内のタッチングはこれからが本番です

オモロ~ですよ!





MISSION TACKLE DESIGN JKCKSAVER JSC-63UL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL

ZENITH 零式 LIGHT Spec ZEL-63BUL&SHIMANO CALCUTTA 201

Lots Of Art NAMUJIG Joker 100g Madly 110g
スポンサーサイト

« 牡蠣  |  連休はええ天気でした! »

この記事に対するコメント

こうちゃん、毎度っす!遠征、お疲れ様でした!

いよいよ、タチジギのシーズンですねぇ・・・速報じゃ“渋い”って感じでしたが、試行錯誤の上で、魚を搾り出してこられた様子が想像できます。

ホンマ・・・あらつら(タチウオ)は、気難しいです。魚探に腐るほど群れが映っていても、全く食わない事も多いですし、かと思えば、タバコ吸う間も無いぐらい入れ食ったり・・・(笑)

今度は、播州軍とのコラボで「クーラーのフタが閉まらん!」ぐらいにボコボコにしてやりましょう!

PS・でも・・・ナムジグをタチジギで使うとは・・・ロストが恐くて、僕には無理ですわ・・・(汗)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2012/01/16 07:09 * edit *

ぐんたろさん、まいど~!

瀬戸内海の西の端っこまで行ってきました

タッチングはまだ本番とは言えない状況でした
いつもの大船団ではなく散りじりバラバラの迷走状態かな?

当日は活性の高い群れには遭遇できませんでしたがそれがちょっと面白いですな
ジグカラーとシャクリで引きずり出すのがタッチングの醍醐味でもありますね
しっかし広島は遠いね~
それでも価値観のある釣りなので行ってしまいます

>でも・・・ナムジグをタチジギで使うとは・・

タッチンは青モンと比べれしまうとレベルの低い釣りと思いがちですが・・
あの気難しいヤツ等はナムジグを使う相手として決して見劣りはしません
タッチンに敬意を払ってナムジグオンリー!
対象魚に合わせたタックルを使ってこそのゲームフィッシング
邪心軍はどんな相手でも手を抜かない
皆さんとことんアングラーです(笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/01/16 12:22 * edit *

アケオメで~す。(^^)

しかし、早々からエエ釣りですねぇ。

なのに何故食べるのは1本????

言って頂ければ。。。。(爆)爆)爆)爆)

今年も宜しくです!!

cynops #7yu2AX4I | URL | 2012/01/16 19:21 * edit *

お疲れ様でした。

こんばんは、
土曜日は、修行ではりましたが、なんとかいろいろ模索して釣れました。
面白い! 朝日も夕日も瀬戸内の島々も見れました。軍団のパワーと船長のパワーもすごいです。大明神の存在感もなかなか他では体験できません。しかカモメさんも一杯見れましたし、タッチンさんのパワーと繊細さ藻思いっきり楽しめました。でも仕掛けはタッチンさんの歯でかなりロスト。でも、なかなか面白い!味も大好評で皆黙々とペロリと食してくれました。配った友人宅からは次回は『さばかんでもええからもっと持ってき』てとのことで大好評。新鮮なお魚はやっぱりうまい。
日曜日はごろごろとお方付けをやって、心地よい疲れに身を任しておりましたが、本日月曜日・・・・疲れと、腕の痛みと・・・眠たさが・・・ドット出てきました。・・・・大変心はスッキリ、楽しさパッチリでしたが、やはり修行です。参加した皆様、および船長・・・万歳!です。

かつだ #VC7GcdOE | URL | 2012/01/16 21:53 * edit *

cynopsさん、あけおめで今年もよろしくです!

ええ釣りかどうか?
タッチングは修行ですわ(笑)

ちょっと大き目のヤツを1本食べるだけで十分満足しております

食べる魚は選り好みをする癖がありまして・・
青モンならヒラマサと松山の鰤かな?
根魚はアコウとハタ系?
25UPの明石のガッチは煮付けで頂くようにしています
昨年ええ思いをした明石鯛様は最高でした
そして垂水より東の魚はよう食べません
っま、好き嫌いが多すぎる子供みたいなモンです

よって釣った魚はほとんどリリースもしくは配っておしまいになります
こんな釣り人が居ってもええでしょ・・(笑)

また次回ぎょうさん獲れたら連絡しますね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/01/16 23:28 * edit *

かつださん、お疲れ様でした!

すっかりタッチングの虜になってしまったようですね

タッチングでジグを取られるのは不可抗力のようなもんですが
切られるのはシャクリスピードが遅いかジグを飛ばしすぎてるはずです
タッチングは繊細な頭脳戦ですわ・・
今回のボクはパターンが合っていたようでロスト0でしたが次回はわかりませんからね
タッチングはオモロイ!

タッチン君のおかげで西瀬戸内の海やオモロイ船長さんとも出会うことができましたね
体に残る疲労感も楽しかった一日のお土産ですな

また行きましょ!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/01/17 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/289-93cdee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

