09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

MADE IN VETNAM 

今年は寒いね~

日本海方面は豪雪になってますが県南部の神戸ではまだ雪は積もりません

雪対策は必要ありませんがインフルエンザが大流行しています

先週末から風邪でダウンしてました

DSCTN0101.jpg

金曜日はこれぐらいの熱でしたが土曜日はさらに上がってしまいついに病院へ・・・

幸いインフエンザでなく普通の風邪でしたが3日ほどフラフラでしたね




ちょっと話が前後しますが・・・


初売りセールで買ったダイワの月下美人君なんですけどね

魂が入ったところまでは良かったのですが・・

釣行後ロッドを洗って拭いてるときにガイドの異常に気付きました

トップガイドから4個までがバラバラに曲がって付いてまして

ガイドなんて当然真っ直ぐに付いてるのが当たり前ですよね

ましてダイワ製品ですよ

2Bガン玉ジグヘッドはそれなりに飛んでいましたのでそれほど影響はないといえそうですがね

パチモンのロッドやないねんで!

ダイワですもんね・・

でもね・・

このロッドは・・

DSCT01324.jpg

MADE IN VETNAM

ほらみたことか・・

やられましたわ・・



翌日には須磨の釣具屋まで行ってメーカーに送ってもらいました






TN0133.jpg

本日戻ってきました

ガイドは一直線に並んでおります

めでたし・めでたし!!


っと、喜んでる訳ではありません

天候が悪くて釣りには出かけてませんでしたが修理に時間がかかり過ぎですな

ダイワの途中経過報告では日本の工場でガイドを巻き直しているとの事でしたがね

先日同じ海外生産のMJクラフトのCRK-T762MとKGL-S782Deepを見てきたところガイドは真っ直ぐに付いてました

ブランクスはとんでもなく低レベルな普通のロッドでしたが仕上がりは上々でした

海外生産でもその生産国によってはどえらいモンがありますな(爆)

なんたってベトナムですからね(大笑!)

昨シーズンの初売りで買ったヤマガブランクス・ブルーカレント68はさすがMADE IN JYAPANの仕上がりです

手持ちのゼナック・アストラやテンリュウ・ルナキアも立派な日本製で素晴らしいロッド

最新流行のビンビンロッドではありませんけどね?

表層~中層を巻きで探るメバルロッドとしてはそれほど感度も必要なく食い込み重視であればよかった

本来の正統派ロッドで今でも立派な現役最良の友です

そのクオリティは高くこれぞ日本製です!


ここ2~3年のメバル釣りはかなり渋い状況が続いています

中層の巻きでは限界がある

それならボトムから少し上の層をシャクルような感じでリトリーブする

ジグヘッドを使ったエギングのようなイメージでしょうか?

ロッドにはビンビンの感度が要求されます

究極はバスロッドでしょうがそれは硬すぎますね

相手はメバルですからね(笑)

ボトムから2~3回しゃくってカーブフォールして次にボトムを感じることができるロッド感度が要求されます

すなわち渋い吸い込みアタリを素早くフッキングに持ち込むことができる感度が備わっています

今までのメバロッドや1万円ぐらいのロッドではその感度が無い

ボトムを感じる前に根掛りしてジグヘッドをロストして大切な地合いを潰してしまいます

高感度なブランクスはこれからのメバル釣には必要不可欠になりそうです

っま、そんな辛気臭い釣りをしなくてもメバルなんて投げて巻けば釣れる最良の相手ではありますが



さてベトナム製ではありますがMX76L-Tのブランクスはええモンです

これまでのメバロッドのようにヘナヘナレギュラーテーパーではない

ヤマガ・ブルカレもバッリっとしてますが瀬戸内明石のメバルにはややオーバースペックかも?

月下美人MXは丁度イイッ!

バッリとして少し優しい明石用かな?

ブランクスは実売1.7万のロッドですが3万クラスの材料が使ってあると思います

海外生産だからこそのコストパフォーマンスではありますが・・・?

ダイワのロッドはソルティガを使ってその高性能は知り尽くしていました

ならばメバルロッドもそれなりの性能を発揮すると信じて購入しました


ロッドはリールとは違い釣り道具の中では特別な存在かと・・

微妙ですよね・・

ならばコストパフォーマンスよりクオリティを優先させたいかな?

幸いにして今回は日本の工場で生まれ変わってハイブリットになったMX君

MADE IN JYAPANと言ってもええかな??(笑)

っま、ダイワにはもう少し厳しい生産管理を要求したいですな!


さて今回の出来事でMX76L-Tが今後どのような展開を見せてくれるのか楽しみになってきました

今のところ一軍登録なんですが・・・

後は気持ちの持ちようかな??


みなさんロッドを購入する時はメーカーを信用せずに実物をしっかり見聞してくださいね!



スポンサーサイト

« 明石のメバルは厳しいの?  |  牡蠣 »

この記事に対するコメント

こんばんわあ

D社は最近大幅な整理統合が行われ 大幅コストダウンが使命のようですが 一般レベルに仕上げてもらいたいモノですね 品質管理という面では×ですね

餌木麿 #eGL5ziO. | URL | 2012/02/02 17:41 * edit *

そう言うことでしたか・・・

まいどです

リールだけかと思ったらロッド迄・・・
ナンだか最近のモデルはアタリ外れがありますね

話題のモデルは現品見に行ったりしますが手に取って見ると購買意欲が無くなってしまいますわ(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2012/02/02 19:10 * edit *

私もものづくりにたずさわる人間ですが、こうちゃんみたいな存在はありがたい。
悪いものは悪い。良いものは良い。
お客さんからはっきりいってもらうのが作っている現場の人間に一番利きます。
国産は大体まだ大丈夫ですが、中国だろうがインドネシアだろうが作れるところは作れるし、できないところは駄目。
意識の問題なのでユーザーがちゃんと声をあげればものづくりの現場はどこの国でも答えてくれると思います。

Tomy #- | URL | 2012/02/02 19:20 * edit *

こんばんは

お身体大切にしてください。
最近の風邪はなかなか治りません。
お互い、以前のようには回復がちょっと手間取る今日この頃です。
さて、釣具、こうちゃんさんのようにはいきませんが注意して見れればいいなと想います。

とりあえず、この寒波、・・・セイギさんお勧めのラーメン店。制覇しました。
中華ラーメン大橋、ランメン。こればどちらも播州ラーメン、どちらも通いたくなる味です。でも大阪人ですので、麺は硬めでお願いしております。明姫幹線のラーメン宝龍。尾道ラーメンと、尾道風ラーメン・制覇しました。うまい!

こうちゃくさん紹介の林崎漁港入り口のラーメン屋さん・・・発見しました、ひできよラーメン。駐車場が狭くて・・・次回にします。

天候不順で、ラーメン喰いでストレス発散の今日この頃です。
天候回復祈ってます。

明日、インテックスのフィッシングショウ2012、覘いてみる予定です。

かつだ #- | URL | 2012/02/03 22:21 * edit *

皆様、まいどでございます!

>餌木麿さん

品質管理こそ日本製の命ですからね
ダイワさんにはちょっとがっかりしております
これからの日本の工業製品は何処へ行ってしまうのでしょか?

>さいとうさん

そういうことでしたわ・・
確かに最近の釣具には魅力に欠けるところが多々ありますな
雑誌のやメーカーの宣伝マンに踊らされて買ってしまうのか?
見極める目を持つことですな!

>Tomyさん

物作りは携わる人の気質が大切です
今の日本にはそのあたりが欠けてるのでしょう
自分の周りの工業製品は半分以上が海外生産物ですわ・・
う~ん、えらい時代になったな~!

>かつださん

ラーメン巡業お疲れ様です
ひできよラーメンはちょっといいですよ~
次回の釣行帰りにでも是非!!

フィッシングショーに行かれるのですね・・
もう10年以上も釣りをしてきましたが未だに行ったことが無くて・・
興味がないと言ったらそれまでですけどね(笑)
ぎょうさん写真撮ってきてくださいね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/04 00:38 * edit *

で、出遅れた・・・(汗)

こうちゃん、皆さん、毎度っす!コメントするタイミングをミスりましたが・・・(汗)

釣具は「釣り道具」の略です。(当たり前?笑)

道具は、何かをするために使用されるパートナーであり、求められるのは「パフォーマンス」です。ただし、この場合の「パフォーマンス」は「耐久性」「精度」「使いやすさ」などの事であり、必ずしも「コスト」だけじゃないと思います。

でも、最近じゃ、この「コスト」だけが重要視されているような気がします。

それどころか、最初から「買い替え」を意識して、壊れる事を前提に「ものづくり」をしているんじゃないかと・・・

でも・・・かって、ダイワの最高級ルアーロッド、「TDシリーズ」に“MADE IN THAILAND”のロゴを見た時は、「大丈夫か?」と思いましたが、今度は、ベトナムですか・・・(汗)

人件費抑制によるコストダウン狙いの海外生産を、否定まではしませんが、日本のウリである「品質管理能力」まで落ちれば、世界で見向きもされなくなります。海外生産の場合は、その国の国民性まで考慮に入れておかないと・・・かっての日本は、コピー(パクリ?)ばかりと言われていても、本家を凌ぐ品質を目指していたからこそ、経済大国にのし上がったのだと思いますから・・・

PS:>かつださんへ

女工さん好みの甘い味・・・播州ラーメン・・・明姫幹線まで来られたなら、もう少し足を伸ばして頂いて、我が播州軍の愛する「ジャパンラーメン」もご賞味ください。(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2012/02/04 08:56 * edit *

ぐんたろさん、出遅れでご苦労様(笑)

>「パフォーマンス」は「耐久性」「精度」「使いやすさ」
わが国の工業製品が忘れかけてることなんですね
釣り道具も初心者ならだまされますがちょっとベテランになるとそうはいきませんよね

クルマやバイクまで同じ道をたどっている今日このごろ
60~80年代のホンダドリーム
あの頃の夢は失いつつあります
我が息子達はこれからどう向き合っていくのか不安です

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/05 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/291-62d59d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

