04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

極寒メバリング 

      HN0143.jpg

2月18日土曜日

ついに雪が降りました

その夜の最低気温は-5℃になってました

釣りに行くのは無謀ですな!!





翌日の日曜日もとにかく寒い・・

でもね・・・

ちょっとだけ出撃・・・


西まで走るには寒すぎますな

なので我が家の↓の海岸なら数分で到着できます





      RAKASHI0010285.jpg


西の風6mですがここは完璧な風裏になります


本日はPEラインでロ~ングキャストメバリング!


慣れないPEラインを捌くロッドはニアリッドNR-L78ST-P

ビンビンの高弾性ソリッドです


夕まず目限定1時間釣行!


明石海峡の夕日を見ながら17時スタート

海底は砂地で水深約2~3mのドシャローポイントですが適度にシモリがありワカメが順調に育っています

狙いどころははっきりしてますな・・

ワカメシモリを集中攻撃!

いくらドシャローなポイントとは言えどもここは明石海峡です

西部使用の0.6gジグヘッドでは流されまくります

がまかつキャロヘッド1.3gをぶっ飛ばします

そろそろイカナゴを意識してる頃か?

ワームはママワーム・アクションフィッシュ1.2インチ

ボトムはワカメ密集地帯・・・

根掛りには細心の注意をはらって・・・

男前ロ~ングキャスト!!

狙いは中層オンリー

高速リトリーブのストップ&ゴー

フォールで掛ける!



RAKASHI0010303.jpg

レギュラー君ですが立派な背ビレの海峡メバル

ギュイ~ンと走ってくれますよ!

明るいうちはレギュラー君がよう遊んでくれました


日が沈んで潮が下げ始めると・・・

10~20m先に潮目が入る・・・


AKASHIR001000.jpg


ワカメメバル20cm君がボッコボコ!

地合い突入ですな


ソリッドティップロッドなので鬼掛けフッキングはできません

ロッドティップの入り具合を見ながらフッキングします

ソリッドではありますがニアリッドは高弾性ロッド・・・

しっかり掛けていかなければね!

でもね・・

やっぱりチューブラのほうが・・・楽しいかも?



RAKASHI0010318.jpg


潜られるとお陀仏のシモリ撃ち・・

掛けたら一気にゴリ巻き・ゴリ巻き・・

10~15m沖合いのシモリからブッコ抜く20PU君はスリリングで楽しさ倍増!


20~23cm粒揃い君を二桁UP!

楽しすぎて30分延長してのタイムアップ

海峡メバルは地合いが短いので写真撮影とリリースが忙しい・・・いやほんま!!

日暮に潮が下げ始めうまく反転流をとらえることができたようです

シャローなポイントでPEラインを使ってのロングキャストは効きますね

これからもPEラインを使ってみようかな?

ワームはママ・アクションフィッシュ・チャートのみ使用のナマクラ釣行でした(笑)


寒いけどメバリングは・・・オモロイね~!




Ocean Ruler Ne'reiD NR-L78ST-P& SHIMANO BIOMASTER 2500S

Gamakatsu CARO HEAD 1.3g+MaMaworm Soft アクションフィッシュ1.2S/YCRG

« PEラインでメバリング・・・ってどうなん?  |  明石のメバルは厳しいの? »

この記事に対するコメント

こうちゃん先生毎度す!(^O^)

海峡メバルいいですねぇ~!
ご近所でこんな遊べるなんて、なんと羨しい(笑)
この時期もうイカナゴ意識してるんですねぇ~
僕も次回はそれっぽいテールのワーム使ってみよ!

しかし流木+タックルってなんかかっこ良いですよね~(>_<)
前回僕も淡路で撮りましたが、まだ日が登りきってなくて
光量足りなくて、いっぱい撮ったのにオールピンボケでした(笑)
先生のは完成度高いっすね~(^O^)

ロクス #t/2To.Mg | URL | 2012/02/20 19:23 * edit *

20++炸裂
スンゲーな。
我が家からだと明石まで車で小一時間。
一時間の釣りにはなかなか行けない。

湊川の市場で釜揚げを見たのでそろそろ試験的な網入れが始まったのかな?
去年は最初の網入れがおひな祭りでしたね。

Tomy Norotn #mQop/nM. | URL | 2012/02/20 21:21 * edit *

ロクス君、まいど~!

寒いけれどメバちゃんと遊ぶ・・・ですよね
さすがに西部まで出向く気力はなかったですが近所でも遊べる幸せモンです
海峡はそろそろイカナゴが西風に乗って接岸してもいい頃なので一発狙ってやりました
アクションフィッシュはけっこうなダートを演じてくれますので頼もしいですね

>流木+タックルってなんかかっこ良いですよね~(>_<)
ウッヒッヒ・・
構図もそれなりに狙ってますからね(笑)
でも防水コンデジの写りはあまり良くなので苦労が絶えませんよ~♪

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/21 00:37 * edit *

Tomyさん、まいど!

海峡が近いのは幸運やとおもってます
でもね・・
いつも短時間勝負に慣れてしまってね・・
長時間の釣行になると体力も気力もついていけません

海峡周辺はそろそろイカナゴ接岸を期待してもいい頃ですね
今年は大爆発してくれると嬉しいですな!


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/21 00:44 * edit *

こんばんは

こんばんは、

ふと想ったのでが、後何年かしたら、こうちゃんさんとサビキでアジ・いわしをつってるのでしょうか?

いや!ショートタイムライトジギングを楽しんでいたいです・
いや!播州のタナゴ?

確かに、地の利は大切ですな!うらやましい今日この頃です。
週末出撃たくらんでましたら、息子に土・日、車を占領されてしまいました。

かつだ #VC7GcdOE | URL | 2012/02/21 22:34 * edit *

かつださん、まいどです!

漁港でサビキ・・・ですか?
夕方にぶら~っとサビキ・・・ありえませんわ(猛爆)

ジギングはそろそろ引退を考えてます
連れて行ってもらう釣りにはそれほど魅力がない

メバリングはライフワークなのでとことん続けたいですね
地の利・・・大いに結構
明石の海はマイフィールド!

おそらく夜釣りはようせんようになってそうなんで
それまでにデイゲームのメバルを完璧になるよう練習しますわ(笑)

自分の釣りとは何なのかを魂で感じろ・・・ってことです!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/22 01:06 * edit *

こうちゃん、皆さん、毎度っす!

しっかし、ボコボコにイワしてますねぇ・・・(笑)

でも、さりげない文章の中に、釣るための“キモ”が隠れてますね・・・ホンマ、勉強になります。余談ですが“ワカメメバル”の表現は、ツボにハマリました。(笑)

春のイカナゴパターン・・・ご伝授ください。

PS:僕が、還暦を迎えたら・・・

カブに、エビ箱くくりつけて、防波堤に座っているのかなぁ・・・(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2012/02/22 07:10 * edit *

ぐんたろさん、まいど~!

>カブに、エビ箱くくりつけて、防波堤に座っているのかなぁ・・・(笑)
これは当に播州のオッサンやないですか(爆笑)
明石のオッサンはサビキが似合ってますけどね(さらに笑)

海峡メバル・・・
この表現は明石のメバラーなら意味がわかってもらえるかな?
ワカメメバル・・・
コイツは単にワカメジャングルを住処にしてるメバルなんだけど・・・?

ボコボコでもないんですが・・
夕まず目の潮と風そしてストラクチャーが偶然合致しただけですねん
海峡のメバルは地合1本勝負ですから当たれば「オーパ!」

>さりげない文章の中に、釣るための“キモ”が隠れてますね
明石はマイフィールド・・・でも魂は遠くアラスカのキングサーモン??
開高 健の「キング!」に憧れて釣りを始めたいきさすもありですが・・
アムバサダー5000Cのドラグをギリギリいわすキング!
これはあくまでも憧れであって僕のキングは当時キングガッチャンでしたが・・・(笑)
「キングガッチャン」は開高さんの文章から抜粋されてますねん
そして僕のオーパ!は明石の尺メバルかな??
開高さんがキングをリリースするときの感謝と優しさが僕のメバリングの原点でもあります

メバリングはオモロ~ですわ・・
イカナゴパターンの大爆発も最近は遠ざかってます
いつかまたあの楽しさを味わってみたいね~
また遊びましょ!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/22 12:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/293-4c3747f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

