01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

PEラインでメバリング・・・ってどうなん? 

     TK0148.jpg

しばらくタクックルごそごそネタはありませんでしたがちょっと気が付いた事をアレコレなど



海峡メバリングで慣れないPEラインを使ってみたのだけれど・・

2lbフロロがことのほか気に入ってメバリングではアホの一つ覚えのごとくフロロラインを使っています

フロロは潮なじみが良くて一定層をリトリーブしやすくアタリもそれなりにとることができます

リトリーブ主体であればフロロで十分なはず・・

最近はちょっとダーティングなどもメバリングに取り入れてきました

デイメバリングではアクション主体の釣りになりますね

そうなるとフロロでは微妙なラインの伸びが気になり始めました

リトリーブしながらチョンチョンとしゃくるわけですがね・・

エギングのような激しいシャクリはトラブルの原因を作ってしまうので軽~くチョンチョン

これからスラッグ系も練習したい・・・ですが・・・?

っま、軽くチョンチョン・・これでいいと思います

フロロでは少しシャクル時の反応が遅れてるような気がしてます

っで、やはりPEラインの登場となるわけですな!

メバリングPEにはそれほどこだわりはなかったので手持ちのライトエギング用0.4号を使いました

そこでとりあえずルアーフィッシングなのでね・・・

メバリングPEにこだわってみたくなったようなしだいです


TK0152.jpg

サンライン・スモールゲームPE0.3号が何と半額やないですか!

即効でバイトしていまいました(笑)

実のところ月下美人・月ノ響がナンバーワン候補でしたがちょっとお高くて・・

サンラインはエギングPEで実釣済ですので何の迷いもなくゲット!

週末はセルテートのライン巻き替えですな!!



さてリーダーですが・・・

フロロ4lbを1mほど結べばOKですね

ワーム交換時に結んでいるとリーダーがドンドン短くなっていく・・

短くなればリーダーを結び換えなんですが・・

めんどくさい・・・ですな??

TK0155.jpg

そこでお助け役となるのがマイクロスナップ

お安い黄色い値札もゲットしましたがダイワさんの8の字タイプが使いやすいですな


スナップを使用することでリーダー問題はこれで解決ってことで・・・


ジグヘッドはどうなん?


TK0153.jpg

自作のガン玉ヘッドではおぼつかないのでこの尖がり頭3種類を使います

がまかつキャロヘッド1.3gとアクションフィッシュは前回のヒットリグです


シラスヘッドファイン1.4gの根元を千切ったちょっと改造タイプ・・少し軽くなって1.3gかな?

そしてメバル弾丸1.5g・・・こいつも先っちょを千切ってますねん(笑)

オマケに流れ弾丸1・3gとビークヘッド1.25gも入れておくことで完璧になります

こいつ等は実績十分でよくダートしてくれます

それぞれ2gまで用意して潮流と水深に合わせることになります

明石のシャローゲームは1.5gあれば十分でしょう

微妙な重さ調整は必要でその日のコンディションでヒットヘッドを探すことですな

後はワームのサイズによってジグヘッドをベストチョイスすれば出来上がり


っで・・・・ワームは・・・?


TK0159.jpg

とりあえずジグヘッドに付けておいてケースに収納しておけば交換作業は簡単になります

ちいこいバッグ一つあれば現場に直行できますね

お気軽ですな~!!

PEラインを使ってエギングのごとくシャクル・・!

これでメバルが釣れるからちょっとモロイですな


っと、このようなタックル内容となりました皆様の参考になるかどうかは不明です


さあ~ボッコボコにするで~(笑)

スポンサーサイト

« 週末はゴソゴソ・・!  |  極寒メバリング »

この記事に対するコメント

私はPE愛用派なんですけど、確かに感度面ではPEの方が
上のような気がしますから使ってるのですが、たま~に
リールのスプールからPEが纏めて出て行ってしまって、それだけなら
いいのですけど、絡んじゃってどうしようもなくなる確率は、PEの
ほうが圧倒的に多いです。^^;
かといって、フロロを使う気にはなれないんですよね・・・。^^;

cynops #7yu2AX4I | URL | 2012/02/24 20:22 * edit *

PE派です

まいどです

ワームの微妙な動きやラインの伸びまではよう感じませんが、フィールドで細かい作業ができませんのでPE+スナップ派です
PEにして細かいバイトを感じられるようになった気がします
細いラインの重要性は感じるんですが右手が言うこと聞きませんのでラインシステムは頑丈なエギングサイズですけどね(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2012/02/24 20:40 * edit *

無節操派です。(笑)

今のルアーフィッシングは、感度重視の傾向がありますから、

ナイロン→フロロ→PE

と、“進化(?)”してきたと思いますが、その過程を経験している身としては・・・結局・・・

「TPOと好みに合わせる」

って事かと思ってます。

ナイロンとPEは、ある意味、対極の関係にありますが、ここに、乗せる釣りか、掛ける釣りか、自分のスタイルが出てくるかと・・・

PE使用の場合は、これを、リーダーの種類で使い分けるのが、僕のスタイルです。ちなみに、ジギングの場合は、圧倒的にナイロンを使用しています。フロロは、根ズレの高い場所など強度が必要な時のみです。イカの場合は、相手にクッション性がありますから、当然、フロロ・・・(笑)

反対に、渓流トラウトの場合は、ナイロンオンリー・・・高速リトリーブでの瞬間バイトには、ナイロンの持つ、クッション性は不可欠と思っています。おそらく、一生、ナイロン以外は使わないかと・・・(笑)

PEは、(価格が)高いのが難点ですが、今度のラパラのPEラインは、安くて、かなり良いようです。現在、チニング用に巻き変えましたので、また、インプレしてみたいと思います。

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2012/02/25 06:57 * edit *

PEからフロロに今シーズンから変えています。
感度はやっぱりPEですし、ラインも丈夫なので強引なやり取りができる。
YGK G-soul PEをエギングと兼用で使っていたので一年中おんなじラインでした。それこそ何でも釣れる。
Rapala Rapinova-X PEを使っていたこともありますが、切れやすかった。
PEはライントラブルに備えてリーダを繋いだ替えスプールをいつも持っていましたが、フロロはその必要なし。

Tomy Norotn #mQop/nM. | URL | 2012/02/25 07:09 * edit *

コメントありがとうございます!


皆さん、まいどです!

>cynopsさん
感度重視でPEなんですね
ライントラブルは投げ方しだいとは思いますが軽いジグヘッドはやはり緩みが出やすいですな
1.5g前後を使うようにして練習してみますわ!

>さいとうさん
やっぱりPEですか?
エギング兼用でええかと思ってましたがここは一番細いノンでジグヘッド投げてるようにしますね
でも西部の接近戦はフロロかな~(笑)

>ぐんたろさん
そうそう・・トラウトはナイロンですよね・・
っま、最近はめんどくさくて管理釣り場から遠ざかってしまいましたが?
ナイロン4lbが定番でした
エギングを始めた頃はPEは知るよしもなく確かGTRを使ったような?
PEの普及率が高くなってきた最近では何でもかんでもPEかよ・・・!
ええモンはエエのかってことかも?
ラパラSUFIX832はコスパ最強です
昨年の淡路アジングでも使ってましたが
ラインに腰があるのでライトゲームでは威力抜群です
今度0.2号ってヤツも使って見ますわ・・!

>Tomyさん
ボクと真逆ですな(笑)
PEは根擦れに弱いのでガッチングのボトムズル引きにはダメですな
縦の動きを使ってチョンチョンが正解かも?
予備スプール作戦も結構めんどくさいかも?
スプール交換で海にポチャなんかもありますすしね??
ガイドにラインを通しなおすぐらいなら結び直しのほうが早い・・
リーダーの結び直しはややこしいノットはメバリングでは必要ないです
それほど強度は必要ないですのでサージェンスノット&ハーフヒッチがお勧め
結び直しには1分もかかりません
でも西部はフロロがお勧めかな?


PEでメバリングは適合適所・・
釣のスタイルで無節操に使い分けるのが良さ気ですな!



こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/02/25 12:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/294-d39b8f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

