07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ラストスパート 

いよいよゴールデンウィークです
春メバも終盤戦に入ってきました

今夜は何所で投げようかな~?
明石西部はポイントが多すぎて迷ってします

そうそう、今期一度も入らずに封印していた昨シーズンの春メバポイントで投げてみます
久しぶりにメバダンも投げてみたいので本日のタックルはアレス・ファベオです
このポイントはかなり沖合いでメバライズがあるのでロングキャストができないとね~

19時30分ポイント到着
まずはジグヘッドから開始
がまのコブラ1g+じゃこまろエロエロゴールドでチェックしてみます

Iseibu9884.jpg

とりあえず1投目からレギュラー君が釣れました
やはり春はこのポイントですな~
昨年の春はとまべちさんとフライ&ルアーで遊んでましたな~

干潮前のドン下がりで潮位がまったく無い状態です
際では藻の頭が出てますね

じゃこまろエロエロゴールド爆裂!
20cmまでのレギュラー君ばかりなんですが・・・
このドシャローだと即効で藻にもぐりこまれるのでかなりスリリングです
と言ってる矢先に潜られてしまいました・・・
ちょっとええサイズかもなんでラインを緩めて軽くコーヒータイムです
ロッドを放置してしばらく休憩・・・
さてそろそろ引っこ抜いてみましょうかね~
ところがコヤツかなり頑張ってますわ・・・
しゃくったり引っ張ったりしてると外れましたわ~
seibu9891.jpg

上顎にガッツり掛かってますわ
コブラ29はこんな時は信頼性抜群ですね
メバル弾丸ならフックが伸びきってますよ!

午後8時を過ぎたところでメバライズが始まりました
少し遠くでシーやんもライズってますが・・・?
ジグヘッドで届く距離なんですな~
コブラ1gで水面の波紋を直撃です
seibu9889.jpg

手尺で20~21cmってとこですかね~?
水深がないのでフッキング&ブッコ抜きですわ~
めっちゃオモロイ!!
seibu9886.jpg

20cm君がボッコボコ!
軽く二桁突破で~す

じゃこまろエロエロゴールドにスレてきたのかアタリが遠のきました
ママシラグリーンにチェンジ・・・アタリ無し
ビームスティックオレンジでもアタリ無し
メバル節の黄色ならどうよ!
アタリ無し・・・
そろそろ終わりですかね~?
メバダンでロングキャストしてみようか?
その前にじゃこまろをもう一度だけ投げてみるか?
ソリッドレッドをブン投げてみると・・・・
seibu0005.jpg

釣れちゃいました~
本日はじゃこまろの日ですな
赤じゃこまろもボッコボコに釣れますね~

携帯の21時のアラームが鳴ってます・・・
そろそろ撤収です
っが、その前にチョット硬いノンを投げてみますね・・・
seibu9896.jpg

こんなんきましたけど・・・・
メバレイジー5Sにこんな小さいノンがアタックしてきよりましたわ・・・
アホですな~
ええ落ちが付きましたのでここらで終了です
小潮のド干潮ヒタヒタ状態で30尾以上も爆ってしまいました!
結局メバダンの出る幕無しで・・・
1gジグヘッドがあればこれだけ釣れる・・・
今期はジグヘッド大暴れですな~
20UPも二桁獲れたので本日は爆釣で~す!

さて5月の連休は新月周りの大潮なんですが再びこのポイントで釣れるかどうか?
ワームの選択しだいかな?
メバダンも使わなくては・・
楽しみですな~!

« ラストスパート・その2 ロリ虐待  |  春メバル »

この記事に対するコメント

こうちゃん、毎度です。
春メバル絶好調すごいっす。私は沈街道まっしぐらですよ。
コブラは安心で今期こればかりです。先日たまに使ったメバル弾丸ガシラで抜き上げたら折れました。

ラスト楽しんでいきましょう。

りょう@携帯 #- | URL | 2008/04/30 09:47 * edit *

こうちゃんさん毎度ッス!!
やっぱり西部は好調続いてるんですね~♪
週末は出撃しようと思ってるのでまだ遊べそうで一安心です。

しかし、潮位が無くてド干潮でも釣れるんですね~
最近は潮位のある日ばかりだったので、
潮位ないとダメなのかと思ってましたが…
結局のところポイント選びなんでしょうか?(>△<

Roxwel #- | URL | 2008/04/30 12:07 * edit *

こうちゃんさんまいどです

メバル探知機が欲しいですな
今シーズンは結局まともなメバルとは遊んでもらえず・・・i-240

ま、楽しかったからイイか(笑)

Yoshi@ #mQop/nM. | URL | 2008/04/30 12:27 * edit *

毎度です。
春メバル絶好調ですね。
20UPが二桁とは恐れ入りました。

あと1回くらい行きたいと思ってたので、今週中に行くかもしれません。

けいすけ #JalddpaA | URL | 2008/04/30 18:56 * edit *

皆さん、まどです~!

>>りょうさん
コブラは長く使ってますね
当にベストセラーです
すでにワカメが枯れだしているのですぐにひっ掛かりますのでゲイブが頑丈なコブラは信頼性があります
またヤリエのメバリーもめっちゃ強いですよ
ボクが使ってるよつあみのフロロは300m巻きで1000円ほどの安モンですがこいつも強いです
ワカメが枯れてしまったらメバルも終わりです
メバルシーズンはもう少しなので一発狙い頑張ってください

>>ロックス君
いや~ド干潮なんで撃沈覚悟の暇つぶしだったんですが・・・
冬と違って春はメイクドラマがありますな~!
藻が頭出してる水深をジグヘッドで攻めるのはかなりテクニカルでオモロイですわ
ゆっくり巻いたら根掛かりやし早巻きではなかなか釣れないし?
ちょっとしたテクニックなんですが誰でもできますよ考えてみてください

ポイントも冬の寒い時期とは少し変わってきましたね
居付き君半分と沖からの戻りメバルが半分居ます
でっかいノンはモドリ君です
冬は釣れなかった所もしっかりチェックしないとあきませんな

>>Yoshi@さん
メバル探知機ですか?
ボクの脳ミソは右がGPSで左が魚探ですわ!

メバルシーズンは終わってないですよ
ボクは6月でも暇な時は遊んでますが・・
さすがに青いノンが周りだすとメバルどころではないですな~

>>けいすけさん
5月のゴールデンは大きいノンが戻ってくるので見逃すわけにはまいりません
毎年パターンとポイントが違っているのでオモロイです

やはりメバルの着き場所を探すことがキモですな~!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/04/30 19:25 * edit *

毎度です。フロロは苦手ですぐパーマになってしまいます。根がかり対策に強さはいりますね。
メバルポイントを見つけろですな。
いいの上げたいものです。

りょう@携帯 #- | URL | 2008/05/01 09:37 * edit *

りょうさん まいどです

フロロは苦手なんですか?
ボクはPEでジグヘッドを投げるほうがもっと苦手です
メバルの場合は暗闇でリグ交換も多くリーダーがどんどん短くなるのが
それにリーダーが切れたらやる気もなくなりますね~
フロロは確かに硬くてすぐに巻き癖がつきますので扱いづらいです
3lbまでなら何とかなりますが4lbになるとまったく言う事聞いてくれませんわ・・

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/05/02 15:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/30-f1364212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

