09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

真夏のシロイカ遊び その2! 

先週に引き続いて今週も真夏のポン海シロイカ遊びに出撃!


      tango8041486.jpg



午後から舞鶴道を丹後に向けてスイフトを走らせる

上道は福知山まで・・・

あとは下道を福知山から京丹後へR176を走らせる


エアコン設定は27℃

外気温37℃

とんでもない暑さですな(爆!)

いつもの峰山のコンビニでさいとうさんと待ち合わせ

そうなんです久しぶりの丹後の海・・・

マブチ船長と会うのは一年ぶりかな??

シロイカ初挑戦のさいとうさん・・・

日没後の浅茂川をマブチ丸で出船です!



ポイントに到着するとそれまで吹いていた風がピタリとなくなります

何とかしゃくれそうですな!!


さてさて本日のマブチ丸は・・・


tango8040821.jpg

50WLEDを4発装備の200Wガンガンの明るさです

ウッハッハ~!!

マブチ船長・・・やる気満々ですよ~(超爆!)



浅茂川を出てすぐのポイントでアンカーを投入

水深30~35mです

本日の任務はイカ様を集めること・・・

スピニングタックルでシャクリ倒します!!

潮流が速いため中錘は25号・・・

エギはアオリQ3号ポン海カラー

ボトムから10mシャクリ上げてステイ・・・

スッとティップが入ります

ゆる~いフッキングを入れて巻き巻き・・

チュ~・チュ~引いてます


サイズは良好・・・爆!

一升瓶サイズが連発!

ちょモロイ!!

マブチ船長は電動タックルに丹後スッテでボッコボコ

さいとうさんはエギングタックルでダウンショットかな?

このリグではスッテに勝てないと思いますが・・

エギを使うならエギの動きを殺さないリグがいいのでは・・(ボクは中錘派)

う~ん・・・?

自分的にはあまりお勧めできるタックルとは言えませんが・・・

初挑戦ってことでいろいろ経験値を上げてもらいましょ


さて本日のポン海のシロイカゲームは初挑戦ではもう一つ難しい条件が・・

体感的に潮流は2ノット以上で東に流れています

さすがは満月の大潮ですな

潮が飛んでます

軽いリグだとまっすぐに落ちませんね・・

エギングタックルでは何をしてるのか解りにくいかも?

我がライトジギングタックルは条件を選ぶことなくシンカー調整だけで対応可能

オフショアライト最強ですな!


tango8040825.jpg


こんなサイズがそこそこ揃って本日もボッコボコ!


tango8040823.jpg


スーパードライをゆっくり飲むまもなくシャクリ続けますが・・

最低ノルマ30杯は軽く達成かな?

23時過ぎからアタリが途絶えはじめ・・・

日付が変わる頃には終了です


久しぶりのマブチ丸・・・

楽しかった~!!


マブチ船長ありがとうございました!

さいとうさん次回はボッコボコにしてやってね!

皆さん・・

お疲れ様でした


tango8051488.jpg

さて・・

先週の獲物はすべて配ってしまったので今回の獲物はキープです

40UPサイズは1杯づつジップに入れて冷凍保存

冷凍庫がパンパンですがな(笑)

これにて1年分のケンサキイカは確保できました

日曜の夕飯はお刺身とゲソ焼きでウッマ~でした


真夏の風物詩・・

ポン海のシロイカエギングは楽しいですよ!




Tenryu Off Shore Light OLJ601S-ML&DAIWA CALDIA KIX 3000
ZENITH 零式 LIGHT Spec ZEL-63BUL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL

« 少し涼しくなったかな?  |  ホットな真夏の夜のシロイカ遊び! »

この記事に対するコメント

Private船 楽しそうですね。
今年は電力不足で土曜日出勤 月曜日休みの私としてはうらやましい限り。
地元のスルメも熱いようですが、今年はタコより烏賊かな?

Tomy Norotn #mQop/nM. | URL | 2012/08/06 20:16 * edit *

写真お借りしました

まいどです

土曜日はお疲れさまでした
ライトジギングタックル最強ですね
参考になりました

色んなパターンに対応できるようにアレンジして次回リベンジ!

ま、その前に船酔いをナンとかせねば(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2012/08/06 20:35 * edit *

Tomyさん、まいどです!

暑い日が続いておりますがタコ漁のほうはいかがでしょうか?
先日、明石蛸をボッコボコにしてきた大明神様から頂いた蛸は少し小さめでしたよ
おっきいノンは後半戦のようですな
頑張って通ってくださいね!


さいとうさん、お疲れ~さんでした!

三半規管が一部欠損していると言われてるボクには船酔いの文字は存在いたしません
ほんとに辛いのは側で見ていて痛切に感じます

ポン海のシロイカ様はそれなりにムズイでしょ・・(笑)
最適なタックルと想像力・・・これに尽きると思います
次回は秋の青モンでしょうか?
ボッコボコにしてやりたいですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/08/07 11:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/309-4816ab47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

