01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

リールのライン交換をしましょ! 

そろそろライトゲーム用リールのライン交換の時期がきております

メバリングにはまだ少し時期が早いようです

ではどんなライトゲームがあるの??

アジングですな!

寒くなるまでの繋ぎ的に始めたアジングですが・・・

御向かえの島では普通に釣れるのですがね

我が明石周辺ではこれがそう簡単に釣れた記憶が無い

っま、そこまで真剣になってないのもありますげどね(笑)



DSCNT0354.jpg


そこでちょこっと刈藻の釣具屋までお買い物です

リールはダイワの2004が相性がいいようです

以前から使っているバリバスのスーパーライトゲームSVGナイロン2lbで0.35号相当です

アジにフロロは必要ないかなと以前からナイロンをメインにしておりますが・・

単なる好奇心から巻いていたPEラインはひとまず外します


DSCNT0359.jpg

アジングにフロロを使ってみますね・・・

サンラインのスモールゲームFCをゲットしてきました

1lbで0.4号相当です

とうとう1lbですな(笑)

もうこれ以上細いノンは現在では存在しないかも?


っま、アジングと言ってもここいら辺では20UPなんて狙っても夢ですからね

アジングというよいりコアジングですな(爆笑)

サビキで明るい時間帯にボッコボコに出来るアジなんですけどね

あえて難しくして如何にオモロイ遊びに変えようとしている?

メバリングと違ってまだまだ経験不足ですから

自分の中ではアジングとはせいぜいこんなもんです

でもね・・

ちょっと真剣に遊んでみてもええかな?

アタル・・・けど・・・乗らん・・

何で?・・何で?・・



真剣なればなるほど嵌る・・・

こうして業界の生贄になるわけですな(笑)

DSCNT0356.jpg


巷で話題のワームとジグヘッドもゲット!

DSCNT0361.jpg

ちょっとそそられる形状でしょ・・

重さは0.4gをメインにして風があるときは0.6gで対処しましょ・・・

DSCNT0360.jpg

お馴染みヤリエちゃんにもこんなジグヘッドがありました

ええ感じのフック形状ですね

DSCNT0357.jpg

近所の釣具屋さんで見つけた34のOCTPUS.JR・・・

ええですな~

1.3"のワームには0.4g#14のジグヘッド

そこまでやるか!!

コアジングですからね(笑)


自分のメバリングはどんな時もジグヘッドオンリーです

当然アジングもジグヘッド以外は使いません


アジングもいろいろなリグが存在するようになってきましたが・・

ややこしい事はようしませんから・・

ジグヘッドで上等!

我がアジングタックルは究極のセコさを目指します


さ~て肝心のロッドは・・・


これは実釣までのお楽しみ!!


今週末の天気が気になる今日この頃・・・



« 仔アジング!  |  秋のデ~ゲーム »

この記事に対するコメント

いちぽんど?

まいどです

ついに1LBまで逝ってしまったんですね
3lbでもノット締めすぎで引きちぎってしまう私には扱えない細さですわ・・・ってかその前にそこまで細くて見えるかどうか微妙です(笑)
そんな繊細なラインを使う相棒が気になりますね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2012/10/13 02:24 * edit *

1LBともなるとリールの選択も難しくなる。
最近 エギに烏賊と違う何者かがアタックしてくるのですが、メバル?
エギの動きをジグヘッドで再現できれば爆釣しそうな予感が

Tomy Norotn #mQop/nM. | URL | 2012/10/13 09:29 * edit *

逝くところまで!


さいとうさん、まいどです!

とりあえず逝くところまで逝っておきますね
お向かえの島と違って明石のコアジは手強いのでね(笑)

相棒は手持ちのウルトラライトロッドPE-Z 76UULを使います

ノットは単にジグヘッドを結ぶだけですからね
フロロとナイロンならそれなりの結束強度は確保できます
漁港内の接近戦なのでPEはありえませんしね・・
0.4gジグヘッドを操作するにはなるべく細いラインをってところです
根魚と違って根に入られる心配は無いし・・
たかだか150gぐらいの魚相手ならこれで大丈夫だぁ~!(笑)




Tomyさん、まいど!

リールはダイワの2004を使うつもりです
手持ちのKIXと旧セルテートなんで何も問題ないです

>エギに烏賊と違う何者かがアタックしてくるのですが
さて何者かな?
明石ではカマスがアタックしてきますけどね??
朝一の地合ならサゴシとかタッチンも考えられますね
前回のデイゲ~で一発やられましたわ・・・
いずれも歯物族なんでラインごと逝かれますな!

>エギの動きをジグヘッドで再現できれば
これはもうブリーデンのミニマルとメタルマルしかないと思いますよ
玉津の〇イトの特価品を何個か持ってますが使ってないな~(笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/10/13 14:44 * edit *

こんにちは

秋祭りと衣替えの季節になりました。
小生はまだ釣具の衣替えはできておりませんが、
ラーメンとドライブと風光明媚!・・・。
たまりません季節です。
小生の2004も出番を待っております。

かつだ #VC7GcdOE | URL | 2012/10/13 15:58 * edit *

かつださん、まいどです!

気持ちの良い季節になりました

実は連休に丹波篠山まで枝豆買出しツーリングと思いましたが
篠山付近の渋滞が嫌で取りやめに
海に出ると渋滞も無くのんびりできますね
帰りは皆でラーメン定食がウッマ~です(笑)

明石のコアジと遊んでいますので・・
また遊びにきてください

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/10/15 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/313-f6a1c21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

