08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

仔アジング! 

      IMGT0123.jpg

ウルトラライトタックル出撃です!

週末は少し風が出ましたが近所の漁港ならキャスティング可能


IMGT0124.jpg


超極細のソリッドティップ・・・

コアジング最強ロッドです(笑)

ボッコボコやね!


午後6時・・・

ようやく漁港の常夜灯に明かりが入る

フィッシングスタート!



ところが微妙な北風のおかげで0.4gジグヘッドは苦戦してます

ラインが膨らんでボトムが取れない・・

リーリング中もラインが弛む・・

ムズイ・・


そして漁港のサビキ軍団の釣果がかなり微妙・・・


アジ君・・・

釣れてませんやん!

確かに日暮れ満潮ですが港内とは言え明石海峡の潮流は感じませんな


海峡を東から西へを3箇所回りましたが・・・

ノーバイト!


大橋のレインボーは午後8時・・・


ここで絶対裏切らないテッパンポイントへ・・・

ジグヘッドを得意の1gに変更してキャスト!


コツン・・ビビビッ


アタってますやん

アタってる・・・

けど乗らん・・・


「アジングはとにかく軽いジグヘッドがよろしいようですよ」

「ラインも0.3号がベストでしょ」

目下アジングに嵌ってる・・

某・・刈藻の釣具屋の・・

F尾チーフのアドバイスでしたが・・

そんな能書きどうでもええやん!!

ラインが膨らんではアタリが取れませんやん

1gでええやん!

ラインがピ~ンと張ってええ感じ・・ええ感じ(へっへへ!)

やっぱりこれやで(自己満足)

数投目のキャスティングでなんとかフッキング!


「やれやれ」

とりあえずバケツにキープしよ・・・


バケツとカメラを用意していたら・・・

10mほど離れたところのサビキファミリーが・・・


「あれ見てん・・・あれ見てん・・・」

「アジ釣れとうで・・・」

「1本釣りやわ・・・!」


なんて目がいいのかね~

早々に3人がやってきてね・・・

アミカゴを・・・

ドボン!


終りましたな


サビキに反応も無く・・・

「なんや・・」

「釣れへんやん」

再び元の場所に帰っていきました


サビキンガー・・・恐るべし(笑)


そしてボクはタックルを仕舞ってお家に帰っていきました


本日のアジング釣果は

仔アジ1ピコ

漁港の釣りは難しいですな(笑)



tailwalk PE-Z 76UUL
DAIWA CALDIA KIX 2004


« アジングがダメなら・・・!  |  リールのライン交換をしましょ! »

この記事に対するコメント

目に浮かびます

サビンガー恐るべし
目に浮かびます。
負けてはいけません。
されどやっぱり恐るべしですな。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2012/10/15 22:11 * edit *

かつださん、まいどです!

仔アジングのどこが楽しいのか問い詰めながらの釣行です


何故明石でボッコボコにできないの??

ただひたすら軽いジグヘッドを投げるだけなのか?
アジの回遊を探すだけの釣りなのか?
簡単には釣らせてもらえないもどかしさ
週末の試行錯誤・・・
もうしばらく遊べそうです!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/10/17 09:09 * edit *

毎度~

この釣行記に、こうちゃんの「アングラー」としてのレベルの高さを感じます。

釣れたらOKのサビキンガー・・・

釣れ方にこだわるアングラー・・・

その小アジ一匹の持つ価値を、どれだけ感じ取れるのか・・・

読みながら・・・口元がゆるみました・・・(笑)

名文です。

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2012/10/18 12:59 * edit *

ぐんたろさん、まいど~!

サビキンガーとアングラーの共存は少し難しいように思えます(笑)

明石周辺のアジと向かえの島のアジはどこが違うのでしょう?
アジは本土より離島なのでしょうか?

近所のアジ君・・・
どうやら群れは港内に居付くタイプと通り過ぎるタイプがあるように思えます
居付くアジを迎え撃つサビキンガー
ストックが無くなるまでサビキ続けます

アングラーが目指すは外海の回遊アジ集団か?
最新のアジングタックルで迎え撃ちます

そこまでやる気になれないのよね(笑)

寒くなる前に遠征したいですな!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/10/19 15:56 * edit *

アジはやっぱり石積みしょ

私は八木さんに石積みポイントを教わってアジングを始めたのでやっぱり石積みがお気に入り。
サビキでは微妙に届かないし 深さのないポイントで釣る。
メバルやシーバスが釣れたら腕のなさに反省する。
次の週末は釣れそうな気配

Tomy Norotn #mQop/nM. | URL | 2012/10/21 23:45 * edit *

Tomyさん、あれま・・そうなんですか?

確かに何年か前に西部でアジ君ボッコボコなんて事件が起こった記憶が?

明石の漁港常夜灯下でアジングらしい釣りがしたい

ただそれだけのこと・・


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/10/22 01:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/314-09218c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

