07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ラストスパート・その3 メバリング終了 

黄金連休メバリング後半戦出撃


5日の日曜日はYoshi@さんが親子釣行で西部に来ていました
ちょこっと差し入れなんかして日暮れまでおしゃべりして時間が過ぎていきました

日暮れには墨’Z・ツヨシさんとロックス君がYoshi@さんと入れ替わりメバリング開始です
30分ほどお付き合いしましたがどうもこのポイントは釣れる気がしない・・・
右脳のメバ探知機には反応が出ててませんな~
素早くポイント移動
グ~ンと東に戻ってきました

seibu0062.jpg

ここは1投目から釣れるんですね~
レギュラー君ですが・・・
このポイントではサイズアップできないので再び東に移動

すっかり日が暮れてホットタイム突入です
seibu0068.jpg

ちょっとおっきい目のレギュラーくんですな
じゃこまろイエローグローです
このサイズがなかなかのファイターでガンガン暴れてくれます
楽しいね~

seibu0088.jpg

ロリ君もそっとリリースしてあげますね
あと3年も育てば立派な20UP君になります

seibu0076.jpg

20UP君も二桁突破して今夜も爆裂ですね~!
約1時間ほどボコボコでした
少しお休みしてコーヒーブレイクします
ツヨシさんに電話してこちらで合流することになりました
30分ほどで合流しましたが少し風が出てきましたよ???
東の風がどんどん強くなってきましたよ???
爆風ですわ!
釣りになりませんわ~
20UP君の吸い込むアタリを軽量ジグヘッドでとっていくにはこの爆風はあきません
喰って反転してくれるなら何とか釣りはできるのですが・・・
これは撤収ですね
せっかく3人揃ったのに残念です
本日はロリ&レギュラー君が約20尾
20UP君は何とか二桁に無理やり乗せて11尾でした

ツヨシさん、ロックス君お疲れさんでした!


さて翌日はあいにくの天気で爆風&雨です
当然釣りはお休みですな
お昼まで家でゴロゴロしてます
娘も今日は部活がお休みなのでお昼は近所の回転寿司へ・・・
そしてお買い物に付き合って一日が終わってしまいました
たま~にはこんな日があってもええかな~?


6日がやってきました
連休も終わりですな~
そしてメバリングもこれが最終戦になります

本日はOTさんと早めの出撃です
午後3時に西部の漁港で待ち合わせです
現場に到着してびっくりのド干潮!!
サーフはドン引きで潮干狩りができそうな状態です
あきませんな~
とりあえず漁港の船溜まりでYOSHIリグで遊んでみますかな?
っが、かなり微妙?
水深1mぐらいですかね~?
YOSHIリグをチョンチョンしますが・・・?
釣れるのはアブシン君ばかりです
ロリメバ君はまったく釣れません
アブシン君では写真を撮る気にもなれずテンションダウンです
やはりド干潮ではメバルは釣れませんでした

午後5時を過ぎたのでメバルポイントに移動します
前回の爆釣ポイントにやってきましたがかなり渋い・・・・
3人でロリメバ君を5尾ほど釣って撃沈です
こんなはずではないのですが・・・?
OTさんに20UPを釣ってもらわねば・・・
日暮れになってもメバルの活性は上がりません

最終ポイントに移動します
すっかり日が暮れていよいよって感じなんですが
ポイントにはけいすけさんが先に入ってました
状況を聞いてみますが今釣れだしたばかり・・・とか?
ココ~ン!!ロリっぽいですな~?
それでも釣ってしまいますロリ君8連発!
OTさん呼びますがなんとステラのラインがボジャモジャになってます?
我がアルテアドバンスはノントラブルですな~
SRスプールってええですわ~
今度はツインパぐらいは買ってみようかな?
でもメバルには贅沢かもね~?

ライントラブル中に20UP君ボコボコなら最悪ですがロリ君なので虐待せずにすみました・・・
ポツポツと釣れますがやはりロリ君です
OTさんたちもロリ攻撃にあってるようです
あきませんな~
こんなはずではなかったんですがね~

午後8時30分
ロリとレギュラー君でOTさんたちは終了です
20UP不発ですんませんでした
お疲れさんでした~

後に残ったけいすけさんと二人で懸命に投げますがレギュラー君ばかりです
突然けいすけさんのロッドがブン曲ってます!
ついに21cm君ゲットされました
おめでとうございます!

これで任務完了ですわ~!
午後9時の携帯アラームが鳴りました
そろそろ終了ですな~
けいすけさんも終了されるようなのでここでお別れです
お疲れ様でした!

さて東へ戻るついでにもう一箇所・・?
冬季爆釣ポイントに寄ってから帰ることにします
2~3キャストで反応が無ければこれでほんまに終了です

しか~し!
このままでは終われない
今期最強のポイントで反応が無いわけが無い!!
じゃこまろイエローグローをブン投げる・・・
seibu0103.jpg

20cm君ゲットです!!

そしてこれより再びメイクドラマが・・・・
20PU連発開始!!
seibu0115.jpg

20cm君ボッコボコで~す!

seibu0109.jpg

ドラグがチリってバリバリの春メバですわ~

Iseibu0117.jpg

ブリブリの春メバですわ~
今夜も残業1時間付きますよ!
seibu0131.jpg

最終戦なんで20UP二桁は何が何でも獲る!
そして20UP連発して15尾ゲット!
レギュラー君もめっちゃ引きます10ゲット!
午後10時任務完了
最後はボコボコでした
撤収で~す!


サーフを歩いていたら突然真横でボコッ!
勝手に体が反応して投げてしまいます・・・・

やっぱりね~
seibu0137.jpg

まいどお世話になってます
いつもの時間いつものポイント・・・
いつものシーやんでした
最終戦なのでしっかり50UPです!

午後10時30分これで本当に終了です

春のメバリングはこれにてひとまず終わりにします
寒い時期は厳しかったメバリングも5月になって大ブレイクしてしまいました
西部のメバルは20~23cmまでですがシャロー帯での釣りはスリリング楽しいですね
そしていつものシーやんにはよく遊んでいただきました
2008前半のメバリング終了です

来月からは海峡の青物&シーやん
そして但馬の根ギングがスタートします
っま、暑くなってくるので暇つぶし程度ですが秋のエギングまで五目釣りですな~!

スポンサーサイト

« お散歩  |  ラストスパート・その2 ロリ虐待 »

この記事に対するコメント

先日はありがとうございました

こうちゃんさんまいどです

先日はありがとうございました
うちのチビも大喜びで帰りの車で今度はいつ行くの?とか言いながら爆睡してました
投げて巻くだけで大満足だった様ですi-179

チャンスがあればi-53片手に20Up狙いに出撃したいですな

Yoshi@ #mQop/nM. | URL | 2008/05/07 08:24 * edit *

夕べはご指導ありがとうございました。

あれから寄り道されたんですね。(^_^)
しかも20upがボコボコとは恐れ入ります。

まだもう少しメバルはいけるかな?
また機会があれば行きます。(^_^)v

けいすけ #JalddpaA | URL | 2008/05/07 09:58 * edit *

>>Yoshi@さん
親子で釣りができるのってうらやましいです
小さい男の子はほんまにかわいいですね~
何をやっても許してしまいますわ
我が家ではすでに遠い過去の出来事のようですが・・・
親として大切な思い出になってます
子供は投げて巻くだけでじゅうぶん楽しいと思います
子供と一緒に遊べる時間って少ししかありませんのでどんどんつれて行ってあげてください
今度は東部でベラ釣りなんかどないです?

>>けいすけさん
お疲れさんでした~

昨夜の風向きと潮の入り方を分析してひょっとしてオープンエリアのほうがいいのではと判断しました
漁船が網入れしてましたのでサーフ際のドシャローシモリに投げ込むとボコボコでした
あの水深で20UPが溜まってるとはメバルって面白いですね
沖堤前はコンスタントに釣れますが一発狙いはオープンエリアですな
まだもう少し狙えるはずなので時間があれば明石へ来てください

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/05/07 10:37 * edit *

こうちゃんさん毎度ッス!!
先日はご一緒させてもらいありがとうございました♪(^△^

あの日はYoshi@さんポイント、
こうちゃんさんのメバル探知機が反応してなかったんですね…
確かにいつもよりアタリが少なかったのでおかしいなと思ってたんですが、
どうも最近ずっと調子良かったので粘ってしまいました。
そのへんの機転がまだまだ僕には利かないようです。(>△<;
それでも何とか20UP2匹獲れたんで良かったです!
できれば後半こうちゃんさんと合流してからももうちょっと釣りたかったですね。
東風が無ければなぁ~

こうちゃんさんはとりあえずメバル終わりですか?
僕は釣れなくなるまでしつこく通おうと思ってます!
また同じ日に釣行してたらよろしくお願いしますね~♪(^△^

Roxwel #- | URL | 2008/05/07 12:19 * edit *

ロックス君 まいど!

先日はお疲れ様でした
あの東の爆風にはまいりましたね
軽量ジグヘッドには辛いです
いくら爆釣シーズンとはいえ簡単には釣らせてもらえないですね
着き場所がコロコロ変わるのでメバ探の感度を最高値に上げてないとヒットできませんわ(笑い!)

次は満月の大潮狙いですか?
Yoshi@さんもあと一ぐらいは狙ってきそうですね
ボクも時間がとれたら宴会に参加したいのですがこの先の予定がたってません
来月一発目の日曜に邪心軍は日本海へ繰り出す予定になってます

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/05/07 15:32 * edit *

こうちゃん まいどぉ~です
5日の船はキスとガシラで、あの風とうねりの中やってきました
ほどほどに釣れましたが、なんか釣ったというか釣れてたって感じだったので
6日にメバリングで釣りまくってやると、漁港でYOSHIリグの初体験
アブシン、ロリメバを少し釣って次の漁港へ・・・あれ?あれはこうちゃんとOTさんでは?初対面だったので挨拶できませんでしたが、次は挨拶したいと思います(汗)
こうちゃんの笑い声を聞きながらツンツン・・・ここもアブシンとロリメバ でも、アタックはよくしてきますがなかなか乗りませんね? ワームを短くしてもなかなか乗らない
アシストフック・・・虐待すぎるので却下 暗くなるとツンツンでは難しくなってきたのでキャストすると、アタリはあるものの乗りません やはりロリばかりなんでしょうね
20ぐらいのタケノコ釣って、ロリを後で待ってる猫にあげて場所移動。
向こうの石積みに光が3つ?こうちゃん達かなと、西側の石積みで今期初登場のJAVASTICK 一投目にコツン?ワカメ?ガツン! ロットがブン曲がり!折れる?ドラグ調整しながらがんばるもラインブレイク シーやん釣ったことないので引きが判りませんが、シ-やんでしょうね? ここでもロリ&レギュラー追加して終了~ まだまだ釣れそうなので週末にでもまた行ってみますね

シュウジ #- | URL | 2008/05/07 18:57 * edit *

シュウジさんまいど~!

あれれ?あの漁港に来てたんですか?
一緒に遊べばよかったのにね~
次回見かけたら気軽にお声がけしてくださいね!!

1投目にコツン君はたぶんシーやんでしょう
シーやんはメバルよりドラグを1/4ほど緩めにして2~3分ほど走らせて空気吸わしてやればすぐにヘタレますよ
60ぐらいならゆっくり楽しめばメバロッドで楽勝です
次回ヒットしたらお遊び気分で獲ってくださいね~!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/05/07 20:00 * edit *

えぇー 6日の夜に釣れたの?
私は石積み 5本攻めて チビもなし。
なんにもなし。
なんか釣れる気がしなかった。

明石港まで戻って チビメバ3匹の後 シーバス?
ラインでまくり6lbs リーダをぷっちんされました。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2008/05/07 23:20 * edit *

こうちゃんさんまいどです、
ゴールデンウィーク見事なメバリング締めくくりでしたね、私もメバリングの終了としましたが時々時間つぶしに楽しましてもらいます、
今からはチヌ中心に秋まで楽しむ予定です、

秋烏賊楽しみにしていますのでまた誘って下さい.

本間 #- | URL | 2008/05/08 00:11 * edit *

>>Tomyさん

まいどで~す!
6日は午後からドン下げでメバルには厳しい状況でしたね
Tomyさんはジグヘッドですか?
ちょっとアタリをとるのにコツが要りますがメバルは何所でも居ましたよ!
午後9時ごろから潮が走り出して絶好調でした

シーやんは6lbリーダーなら獲れますがね~
リーダーのどのあたりで切れたのか解りませんがノットなのかルアーのアイなのか後で反省の材料ですな
シーやんはどこでも釣れそうですねちゃんとしたタックルで狙ったろらどうですか

>>本間さん
まいど~
黒いノンに専念するんかな?
メバルはもう少し釣れそうですよ
チャリンコランガンすれば何所かで爆発しますよ

秋の仔イカちゃんたのしみですな~
家島も行きますよ~
また御一緒しましょう!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/05/08 20:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/32-82a785ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

