05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

先週の週末ゴソゴソ 

      DSCNM0461.jpg


ロック調査・・・っと、その前に・・・

日曜の午前中にちょっとゴソゴソ!


ジグヘッド製作とリールのメンテなどしておりましたが・・・

DSCNM0451.jpg

コレはリールメンテ専用の工具です

そんなに高価な工具ではありませんよ

近所のホームセンターで見つけた優れものってところでしょうか



今回はセルテート君を2台メンテしたいかな?

どちらも2004サイズのライトゲーム用になります

旧型セルテは分解OKでチョイ~っと分解してクリーニング&給油などができちゃいます

DSCNM0460.jpg


新型様は例のマグシールドのおかげさまで分解ご法度になっておりますな・・・


DSCNM0447.jpg

このようにトルクスタイプのビスがしっかり使ってあります

っま、専用の道具で分解できる範囲でメンテすればいいと思います


DSCNM0458.jpg


オケツのキャップを外して特別配合のオリジナルオイルをチュ~っと注入しておきます

マグシールドを潰す気になれば分解OKですが・・・

無理してぶっ壊してもアホなだけですからね(笑)


程ほどに遊びましょ!!




« Made in Japan  |  ロック調査 »

この記事に対するコメント

こうちゃん、毎度~

エンジニアのこうちゃんらしく、弁慶の7つ道具のごとく、キチッっと整理された工具が、超文系人間の僕には、まぶしいです。(笑)

僕は、リールのメンテは、ふき取りと注油ぐらいしかしませんが、高感度ロッドのパフォーマンスを生かすためには、リールの無音化(空気化?)が必須条件・・・見習わないと・・・(汗)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2012/11/13 07:46 * edit *

ぐんたろさん、まいど~!

プロ用が使う高価な工具は耐久性と精度が半端やないですがこれは仕事用ですからね
っま、一般に使うリールのメンテ程度ならホームセンター物で十分ではないでしょうか
何事も道具が無ければ成立しませんのでメンテ道具もそろえてみてはどかな?

>リールの無音化
これは永遠の悩みでもありますな
国内物ではダイワ&シマノなんでしょうが・・?
静かで滑らかなリールは高価になります
デザインだけならシマノが好みでしたが・・・
http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/blog-entry-202.html#202
2010/10/07のブログでしたっけ?
とんでもなくアホなシマノの修理サービスが信用できなくなりまして・・
それ以来シマノは買うてやらんことにしました(爆!)
何事もリール無くしてルアーロッドは語れませんからね~
軽くて静かな新型ルビアスが気になりますね~!!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2012/11/13 12:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/320-bddd3318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

