07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

お散歩 

黄金連休はほんまにええ天気でした

夜はメバルと遊んでましたが・・
お昼にお弁当なんか買って近所の海岸をフラフラとお散歩してました

あおいちゃんに望遠レンズを買ってやりました
OLYMLPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6(35m換算140-600mm)
フォーサーズシステムでは35mm版で換算すると2倍の撮影距離になります
2倍ってことは600mmの超望遠レンズです
このレンズが3万円弱で手に入るのです
35mmフィルム時代では夢のようなレンズですね
そして600mmを手持ちで撮ることができるあおいちゃんの手ぶれ補正はこれまた凄い!
P5070796OK.jpg

絞りは5.6開放ですがなかなかのモンですな~

お弁当食べながらちょっと石積みのおちゃんも撮ってみました
P5070824OK.jpg

ワカメ採ってますが・・
望遠レンズの圧縮効果がよく出てますね
400mm相当でこれも手持ちです
手ぶれ補正最強ですな!

さて堤防際の海中にレンズをむけてみました
偏向フィルターを付けると海中の様子が良く見えます
P5070839OK.jpg

仔メバがウヨウヨ居てますね
ちょっと練習がてら撮影してますが・・・
秋になれば仔イカちゃんを撮ってみたいですな~!

夕方のメバリング出撃までの時間を有意義に使ってました

ところでシマノから08バイオがリリースされるとか?
08newbio.jpg

メバリング専用に感度の高いリールが欲しかったのですが・・・
ステラを買えないオカッパリ貧乏メバラーにはありがたいリーズナボ~リールですな
あのぶっ飛び&トラブルレスのSRスプールも金ぴかのエッジが効いてカッコええ~
今使ってるアルテアドバンスより遥かに高級感がありますね
そして一番すごいのがダイレクトスクリューインタイプのSRハンドルが付きました
ハンドルガタがほとんど無くて感度アップしてます
これなら20UPメバルの吸い込むアタリを感知しやすいです
ステラやツインパを買うにはちょっと気合要りますがバイオならお気軽ですな~

お気軽メバリングにはやはりお気軽Newバイオですな~
はやく触ってみたい!!

« ラストアンコール  |  ラストスパート・その3 メバリング終了 »

この記事に対するコメント

こうちゃんさん毎度様です~♪

お昼はあおいちゃんとサーフ散歩やったんですね~
やっぱ望遠レンズは凄いですね!!淡路丸見えっすね!!(@△@
偏光フィルターもええ仕事してくれるんですね~
ほんと秋の子イカちゃん撮るのが楽しみ!

バイオも新しいの出るんですね~
リールはダイワ派ですが、こうちゃんさんのブログみてSRスプールの活躍を
見てると気になりますねぇ…

Roxwel #- | URL | 2008/05/10 19:04 * edit *

お久し振りです~!ニューバイオ、欲しいです。SRスプール使ってみたい。
もうメバリング終了ですか?私は今年はずっとやってみようかな?当然ガッチャン、チヌ、アジと臨機応変に行くつもりですが。しかし西部のメバちゃんの量羨ましいですねえ。こっちはそんなに釣れないし、釣れてるのを見る事もないですが!?私は連休中は最終の6日だけしか行けず。24cm1匹、17cm1匹でした。

丸山 #- | URL | 2008/05/11 11:51 * edit *

>>ロックス君 まいど~
ZD70-300mmは仔イカちゃん用に買っちゃいました(ホンマかいな!)
偏向フィルターは是非買っておいてください
青空なんかもめっちゃ綺麗に撮れますよ
クロスフィルターも光源に向けるとキラッっとなっていいですよ~
一眼レフはいろんなフィルターチュ~ンで楽しめます
NEWバイオいいですよ~
エギングにはギアの耐久性が不安ですがメバル用には十分やと思います

>>丸山さん おひさしぶり~

西部もようやく絶好調になってきました
ベイト絡みなんですがええサイズが連発します
初心者でも20UPボコボコに釣ってますよ!!
ベイトが離れるまでは釣れ続きそうです

メバリングはナイトゲームなんで暑くなってくると蚊の攻撃を受けますのであきませんわ
それにオカッパリはこれから人が多くなってくるのでやる気がなくなります
親イカ狙いの二見や平磯公園は真っ平ごめんですね
ボクの夏は月一でポン海オフショアのライトゲームになります
インチクでアコウやいろんな魚が釣れるので楽しいです

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/05/11 13:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/33-a8331d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

