04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

2013タッチング 

     PH1120942.jpg


邪心軍恒例新年のイベントの始まりです

広島は安芸灘のタッチングに出撃!


狙いはドラゴン級のデカタチですが大潮のタッチングというかなり無謀な企画となりました

泳ぎが下手な太刀魚は大潮の潮流の中ではベイトを追うことがこれまた下手くそで

なんせあの長い体形が物語っておりますな!

明石沖でもタッチングは小潮回りがお決まりになっています

さてさて・・・

どうなることやら・・・???



広島遠征では何より辛い早起き・・・

かつださんの迎えは超早朝3時半

そして4時にセイギ君宅を出発・・・

山陽道をオデッセイでぶっ飛ばす!



福山SAで朝食

DSCNH0527.jpg

お楽しみの尾道ラーメンをいただきます

ウッマ~ですな!

福山西ICで降りてR2を竹原方面へ・・・

ここからは地道です・・・

少しですが経費と時間の節約になります


PH1120921.jpg


毎年お世話になるなかよし村の中吉丸

中村船長はガッツ溢れる愉快な好青年

楽しいよ~!

7時竹原港より出船



PH1120923.jpg


雲の中の日の出となりましたが瀬戸内安芸の海はいつ来ても素晴らしいロケーション


安芸灘とびしま海道を新艇となった中吉丸でクルージング

PH1120930.jpg

曇り空のなかぶっ飛ばすのはいいのですが・・・


大変寒い・・・!

冬の船釣りは寒さとの戦いもあります



さて一発目のしゃくりは倉橋島近くのポイント・・・・

ナムジグオレンジを投下!


う~ん・・・

反応無く撃沈・・・・

大潮ですからね・・・

タッチングは無謀です・・・

ポイントを2~3移動しますがノーバイト

大潮ですから・・・

やはり無謀な企画なのか・・・???


大きく移動して四国松山沖までやってきました

天候も回復してなにやら釣れそうな予感!!


PH1120938.jpg

やっと釣れた・・・

ナムジグ・ジョーカーのレッド・ダブルブラックベリー100g!

まぐれスレ掛りの多いタイウオジギングですが?

しっかり口に掛けるのがこれまた快感

ナイスフッキングですな!

さてさてここからが太刀魚との繊細なかけ引きが始まります


まだ少し上げ潮が残っている状況で・・・

水深40~60mのボトムから10m付近に反応が出てます

タックルはリョウガのハイギア

ボトムから10mを早巻きストップで指4本クラスが2ゲッチュ~で後が続かず

早巻きストップではリールはハイギアが威力を発揮しますが・・?

本日は早巻きだけではないようです

大潮はベイトが散っていて太刀魚の食い気が一定しません

そんな時はひたすら試行錯誤????

カルカッタのノーマルギアのタックルに変更してと・・・

少しゆっくり巻きながらショートポーズを入れて30mほど巻き巻き

かなり上まで巻き上げると・・・

5本クラスのプチドラゴンちゃんゲット!

大型はゆっくり巻き上げるほうが良いようですな?

得意のメバリング巻きではアタリのみか・・・?

少しダートを入れたほうが良いのか・・・?

メタルジグを自由自在に操るテクニックが必要になるタチジギ

青モンジギングは完璧に飽きてしまってますがこの釣りはまだもう少し続ける価値がある


魚探の反応はてんこ盛り!

釣れない・・・

これが大潮なのか?

もう頭がパンク寸前や~(笑)



その後早巻きとゆっくり巻きを入れ替えながら14時ごろには何とか二桁か・・・?

キッツイね~

大潮ですから・・

その時点でセイギ名人はほとんど釣れてません・・・

豪腕カズ君も2ゲットのみ・・・

須磨の大先生もまともな釣りができていないようです

唯一コンスタントに数を伸ばし続けているのが大先生の奥様!!

毎度の事ながら手堅いですな~

素晴らしい!



潮が下げ始めて日が西に傾きかけた時にメイクドラマが・・・

ナムジグを諦めて団長ジグに変更したセイギ君が超スーローなジギングやら・・・

何やら試行錯誤しています・・・

ブランカ・チャート100gでスローリトリーブ・・・

やりよるわ・・・

スーパードラゴンを連発・連発!!

やはりこの男・・・

何か持ってます(笑)







午後3時!

西瀬戸内安芸灘から四国松山沖までロングドライブ

約8時間の長丁場が終了です

中吉丸は竹原へ帰港します


PH1120951.jpg

かつださんと二人分の釣果は・・・

こんなモンです

かなりショボイですがしっかり修行させていただきました!


皆さんお疲れ様でした!

ちょっと厳しいタッチングでしたな?

っま、大潮ですからね(笑)


大型の太刀魚はかつださんがお持ち帰り

小さいノンはご近所と親戚に配って我が家のお土産は何時ものもみじ饅頭

今回はタッチン料理はありません

ほんまに魚食わんな~

明石のメバリングと同じですやん(笑)

風光明媚な瀬戸の海はいつ来ても癒されます

自分にはこの素晴らしい景色の記憶が唯一のお土産

それでええねん!

食う為に釣りをしているのではないのでね




タッチングは青モンのような激しいジギングではなくどちらかと言えばスローな癒し系ジギングかな?

近頃流行の青モンスロージギングも少し理解できるようになりました

されどタッチンとのかけ引きは大変奥が深い

繊細な頭脳プレイが要求されます

そして頑張ったご褒美はスーパードラゴン!

もう少し極めてみたいですな!


hirosima.jpg

今回はこのようなコースで周りました

瀬戸の海は但馬・丹後の雄大な景色とは違う優しさがあります

何とか晴天に恵まれ楽しいジギングができました


安芸灘とびしま海道は言わずと知れたメバルの聖地でもあります

船から見える島々は何処もメバルがボッコボコではないのかと思えてしかたがない

おっと目的はあくまでも太刀魚でしたね・・・

されどメバルも一度挑戦してみたいですな!

船サビキではなくメバリングでね!!




MISSION TACKLE DESIGN JKCKSAVER JSC-63UL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL

ZENITH 零式 LIGHT Spec ZEL-63BUL&SHIMANO CALCUTTA 201

Lots Of Art NAMUJIG Joker 100g Madly 110g
スポンサーサイト

« 寒いね~  |  新年メバリング日和! »

この記事に対するコメント

こうちゃん、お疲れさま~

ちょうど、その頃は、僕は体調10センチ前後の魚と格闘中でした・・・こちらも、厳しかった~(笑)

文面を見るだけで、その日の“試行錯誤”がわかります。(笑)

この色か?

このシャクリか?

なんで食わんねん・・・

でも、魚探の反応は、てんこ盛り・・・

だから・・・タチジギは・・・やめられません!

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2013/01/14 18:00 * edit *

ぐんたろさん、お疲れ~さんでした!

何とか新年イベントのタッチングが終了しました

いや~厳しい!

引き出しを出し切ってのタチジギですが・・・
2日後の本日は体中が痛くて・・・痛くて・・・
ほんま歳ですな(笑)

さあこれでお気軽メバリングに専念しますよ~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/01/14 18:40 * edit *

遠路はるばるご苦労様でした。
魚よりラーメンの写真に。
めちゃめちゃうまそうですやん。
これだけで価値がある。

しかも釣果も着いてくる。
おめでとうございます。

Tomy Nroton #mQop/nM. | URL | 2013/01/14 20:19 * edit *

こうちゃん あけましておめでとうございます♪

倉橋島、僕も昨日通りましたよ(笑)
江田島の海上自衛隊の基地を見学しに行ってました^_^;
因みに、僕も福山西で降ろされましたw悔しいので、通行止めが解除になる本郷からまた乗ってやりましたが(笑)

フォトギャラ載せてますのでよかったら見てやってください(^◇^;)

タッチーいいですね~♪
昨日はめっちゃ寒かったでしょ?午後から天気が回復したのがせめてもの救いでしたが・・・

今年も色々と宜しくお願いします<(_ _)>

ひげ坊主 #6f0U4qbs | URL | 2013/01/15 19:11 * edit *

こうちゃん先生ちわ~!!

毎年恒例のタチジギお疲れ様でした♪
やったことない僕にしたらいつもボッコボコなのかと思いきや、
なかなか頭使う釣りなんですねぇ(ーw-;

しかし僕も広島の島々のライトゲームは気になります!!
いつかは挑戦しに行ってみたいもんです♪

Roxwel #- | URL | 2013/01/15 20:55 * edit *

Tomyさん、まいどです!

いやいや遠路はるばるサービスエリアのラーメンを食いに行ったわけではありませんねんで・・

いちおう目的はタチジギでして・・
釣れませんでしたけどね(笑)
来年またリベンジしますね!



ひげ坊主さん、あけおめでございます!

福山西で降りて尾道~三原を通る2号線バイパス
尾道の町並みを見ながら走るのがさいこうですわ・・!

倉橋島といえばメバル・・
じゃ~なくて・・・
もと海軍兵学校ですか??
自衛隊施設の見学コースは一度行ってみたいですが
日帰りでなくて少しゆっくりブラブラしたい広島かな?
呉の鉄のクジラや大和もね!

西瀬戸内のタッチングも一度ぐんさんと企画しましょうか?
しかしながらこの冬の寒さは老骨には堪えますわ・・(笑)

春はタナゴ遊びに行きますのでよろしく~!



ロクス君、まいど!

江田島~倉橋島とメバルの聖地
島々を眺めてるだけで満腹になりますよ(笑!)
メバリングしたいね~!



こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/01/16 15:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/333-5b73af46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

