05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

お手入れ 

DSCNR0535.jpg

週末の天気はあいにくの荒れ模様となりました

こんな日はお家でゴソゴソしかありませんな!


先日のタッチングで使用したタックルのお手入れでもしましょ


使用頻度の少ないライトジギングタックルですがそれゆえ使った後はしっかりメンテしなくてはね

ロッドは洗って乾燥済みとなってますので本日はリールです

ベイトリールは本来丈夫にできておりますのでここは軽く注油がメインになります

カルカッタとリョウガの両方のスプールを外してと・・・

ワコーズのラスペネを一吹きして見える部分の汚れを落とす

仕上げはオリジナルオイル?・・・をギアとベアリング部分に注油してお終い




DSCNR0532.jpg

メンテの注意点はリョウガのクレッチレバーです

リョウガは潮噛みによるレバーの破損が有名ですな

カルカッタのように多少の遊びがあれば潮が噛むことは少ないのですがね

レバーの接合部の精度がしっかりしすぎて遊びがほとんどありません

良いことか悪いことかは微妙ですが使った後のメンテが重要になることは間違いないですな

しっかり水洗いをしてとことん乾かしたあとラスペネをレバー部分を重点的に流し込む

少し放置後ウエスで拭き取るようにしています

スプールを取り付けて軽く回して点検すればメンテOKになります

このまま次回の出撃までリール保管庫でお休みいただきます

DSCNR0538.jpg

最後はジグを磨いてペンチにラスペネを注油してお手入れ終了です


爆風で寒い週末になりましたが来週はメバちゃんの顔が見れるといいですな!



« 春の準備  |  寒いね~ »

この記事に対するコメント

まいどです

私もラスペネ愛用者です
少々お高いですが、ラスペネの浸透力は半端無いので細かい部分の洗浄には最適ですよね

そろそろメバルの顔を見に行きたくなってきましたわ(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2013/01/31 20:30 * edit *

さいとうさん、まいどです!

ラスペネ浸透性オイルでは軍を抜いてますな!
耐久性はそれなりですが?
何はともあれリョウガは少し気を使うリールですわ・・

メバちゃんも週末の天気に恵まれなくて出撃できませんね~
今期はまともなサイズをまったくゲットできてませんわ・・
呪いのカードにはエントリーしてないのにね(笑!)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/02/01 13:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/335-ddf174ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

