01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

YCC-AT エラーコード・74 

MDSCN0578.jpg

シロウサギ君の走行距離が10.000kmを超えて消耗パーツの交換を続けてきました

Rタイヤとブレーキパッドを交換して少し落ち着いたと思いきや・・・

通勤途中にYCC-ATが効かなくなりましたよ??

YCC-ATとはスポーツバイクのような走りをオートマチックで実現するとかで・・

オートマチック・トランスミッションを意のままに切り替えることができる機構とでも言いましょうか?

ハンドル左のI-Sスイッチで簡単にシフトダウンできるはずなんですがね??

な~んとシフトダウンがしなくなりました

ハンドル右のMODEスイッチも切り替わらないような??

メーターパネルにはエラーコード74てな数字が出てきています

さてさてどうしたものか?

とりあえず普通のオートマモードでは走れそうなのでそのまま無事帰宅できましたがね!


その日の夜はサービスマニアルとにらめっこ!!

エラーコード74とは・・・

セカンダリーシーブスピードセンサーから正常な信号が届かない・・・っとなってました



翌日にはドック入りですな!!


スピードセンサーの点検では異常なし・・

ECUカプラー及びワイヤーハーネスの断線もなし・・

残りはセカンダリーシーブからスピードセンサーに信号がきていないのか?

っで、セカンダリーシーブをバラしてみると・・・?

あれま・・とんでもないことになってますがな!

スピードセンサーピンが消えてなくなってますね

さてピンは何処へ・・・・?

いずれにせよセカンダリーシーブは交換かな?

プライマリーシーブも点検してみりとセンサーの破片が飛び散ったのか傷だらけになってます

MDSCN0580.jpg


これはではパーツの費用だけでも10万円超えか・・・!

登録から1年半経過しているので保証は切れてるし・・


それは困る・・・


そこでYAMAHAのサービスと交渉開始!!

なんと!?

最近のヤマハのバイクの保証は2年だそうです・・・

知らんかった・・・(笑)


結果!

すべてのパーツを保証してくれることになり・・・



MDSCN0584.jpg


ベルト以外はピッカピカになりました!!



MDSCN0585.jpg


パーツの組み換えが終わり最後の儀式が待ってます


エラーコードからの復帰ですな!

プライマリーシーブの原点初期化作業をしなくてはね!!

ベルト交換の時もこの作業が必要になります

どうやるかって??


それは内緒・・内緒・・


MDSCN0586.jpg


エラーコードから復帰して作業終了です!

3時間歩の作業でしたがかなり楽しめましたよ

電気ミッションバイクならではのトラブルでしたがいい経験になりました

これまで乗ってきたマニアルミッションのバイクとは違ってデジタル作業とでも言いましょうか?

オモロ~ですな!



さてそこいら辺を試乗してきましたが・・


原点出しなる作業のおかげか幾分ギアチェンジに元気が出たようで・・・


走りが見違えるようにパワフルになり・・・


ご機嫌ですな!!


ついでにオイル交換とエアエレメントも交換してしまいました


暖かくなってきたことやしね・・・


春のツーリングに出かけましょ!!



スポンサーサイト

« 黄金連休!  |  HID »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/08 15:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/339-2e7b688e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

