04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

風立ちぬ・・そして・・ひこうき雲 

      yu01.jpg




暑い日が続いておりますね!


この暑さでは釣りやバイクもまっぴら御免ってところかな(笑)


なので・・・・

涼しい所で映画鑑賞など考えております


そう20日に公開がせまっているスタジオジブリの例の作品です

宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに

1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ


メカオタクの自分にとって絶対に見放すわけにはいきませんね~!


零戦も気になりますが自分は陸軍一式戦隼や四式戦疾風それに海軍ではやはり紫電改ですな!


かなり脱線してしまいましたが「風立ちぬ」・・

話の内容は駿監督が始めてラストで初めて泣いたとかで・・

う~ん・・・

感動の嵐なんでしょうか?




そしてもう一つ・・・

この映画の主題歌が重要なんですな!!


荒井由実の「ひこうき雲」



yu03.jpg

ユーミンのファーストアルバム(何故か持っている!)

その大昔・・・

学生だった頃・・・

喫茶店でひこうき雲を聞いた記憶がありまして・・・

その歌詞に感動!

そのピアノに感動!

その足でレコード屋さんに走ってしまいました!!

ルージュの伝言・恋のスーパーパラシューターなどなど・・

荒井由実のコンサートに感動しまくっていた青年時代

それ以後ユーミンのアルバムは買い続けているような??

昨年秋リリースの「日本の恋と、ユーミンと」っもとうぜん買ってしまったり・・・

自分と同年代のオバさまではありますが・・・

なんて素晴らしいアーティストなんでしょ!!


yu02.jpg

今や歴史的名盤とまで言われてるアルバムを引っ張り出してきたものの・・・

レコードを回すプレーヤーが無い・・・(笑)



っま、そんなこんなで「風立ちぬ」

初日は大混雑が予想されますので少し落ち着いら劇場に足を運んでみようかと思っています

スポンサーサイト

« 夏のヒラサマ様  |  農道トレッキング2013夏 »

この記事に対するコメント

お久しぶりです

ご無沙汰しています。

ひこうき雲のレコード、めっちゃ貴重ですね。
ユーミンがお好きだったとは初耳ですが、世代からしたら当然ですね(笑)
私は特にファンということではありませんが、やっぱりよく聴いてましたし、ベストアルバムもツタヤで借りました(汗)
もちろん「風立ちぬ」も見に行きます。

釣りのほうは年々釣行回数が減っていましたが、たまにジギングに行っています。
おかっぱりでは今はタコに夢中です。
今年はタコの当たり年のようです。

けーすけ #JalddpaA | URL | 2013/07/21 10:03 * edit *

こうちゃん、毎度っす!昨夜は「坊主頭」さんのガイドで、ボウズを食らいましたが、楽しい釣りができました!(笑)

さて・・・

「ユーミン」

僕は、松任谷姓になってからの世代ですが、大学時代の女の子を乗せた車中でのバックミュージックの定番でした。特に「埠頭を渡る風」 の歌詞には、特別な思い入れがあります・・・(笑)

今や死語になりつつある「フォークミュージック」ですが、。彼女自身が、喫茶店で、若い子達の会話の中から、作詞のヒントを得ていたと聞いてます。

だからこそ、そこにある「言霊」の持つ力が、当時の若者達に受け入れられ、特別な影響を与えていたのかと・・・

時代が変わり、若者がおっさんになっても・・・その時の感性は生き続けていると信じてます。(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2013/07/21 11:26 * edit *

けーすけさん、おひさしぶりです!

荒井由実のLPはすべて保管してありますよ
洋盤では当然のビートルズやS&GそれにイーグルスにドゥビーブラザーズなどもすべてLP盤で貴重な財産だと自己満足してますね(笑)
すでにレコードは回せなくなりましたが当時のアルバムは大きくて豪華ですね
音を聞くだけならCDのほうがお気軽です
ただデーターだけのMP3だけはダイナミックレンジ不足と味気なさが許せませんけどね!

タコ様・・いいですね~!
そうそうタッコングも一度だけ前の海岸へ出撃しましたが人の多さで圧倒されてしまい早々に撤収してきました
明石~舞子のオカッパリは今や釣りを楽しむ気になれまんね
そろそろポン海へイカ釣りでもと思ってます


こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/07/21 22:53 * edit *

ぐんたろさん、まいど~!

釣果はどうでもええからとっちゃんと遊びたかったです!!

そう・・
ユーミンですわ
「埠頭を渡る風」はバイクを走らせているときによく口ずさんだ記憶があります
自分とユーミンは同い年で・・
ユーミンブランドとバイクは永遠の現在進行形ですな
学生時街の喫茶店(ガロではないですよ)で始まって
その後スキヤーに転身するとサーフ&スノーへとつづき・・・
映画の世界でユーミンの主題歌が流れた「私をスキーに連れてって」
そこで原田知世と原田貴和子のファンになり・・
「彼のオートバイ・彼女島」や「時をかける少女」などなど
大林宣彦監督の映画が好きになり
バイク乗りとして片岡義男の世界に嵌ったりとか
しっかり昭和の青年時代を過ごしていたように思います

平成になり今や時代は大きく変わってますね
昭和のバイク乗りは釣り好きのオッサンになり
すばらしい友に恵まれて楽しい時間を過ごしております
さぁ~て・・・
老後は何をしてるのかな~(笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/07/21 23:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/343-43c3735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

