06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

真夏の夜のシロイカゲー! 

今年もやってまいりましたホットな夏のシロイカゲーム!

須磨の大明神様の釣り専用スーパーターボモービルでポン海は竹野を向けて出発


豊岡で少し早めの夕飯を済ませ・・・


大明神様の釣り専用スーパーターボモービルはR179から県道1号を竹野向けで快調に走ります

竹野駅少し手前で前を走る安全運転の見本のようなジモピーモービルが・・・

大明神様が少しイラっとしてはりますな?

「あかん・・・あかんで・・・」

「あ~っあ・・・」

「追い越してもたがな・・・」


っと、前方に見えてきたのは・・・

制服のポッリ~ッスさん!

これは間違いなくネズミ捕獲罠ではないかな?

助手席から確認できたのはポッリ~ッスさんは椅子から立ち上がろうとしたその瞬間ですが・・・


なんと・・・

ポッリ~ッスさんは座ったままで・・・

立ち上がることはありませんでした!


めっちゃオモロイ!

この県道の制限速度は40km/h

大明神モービルの速度は少しだけ出しすぎだったように思えましたが?

普通ならあえなく御用とくるところでしたが?

なんと!

セーフ・セーフ!

止まれの赤旗は振られることはありませんでした(笑)



こんなこともあるのですね~(爆笑!)


超ラッキ~ですな


これで運を使い果たしてなければイカ釣りも爆釣り間違い無しです!



でもね・・・

さすがにそこまで良いことは続かないものなんですよ!!!!




takeno0001.jpg


今年の夜遊びはぐんたろさんと播州チームの皆さんと竹野漁港から大豊で出港!

最近の主流はイカメタルとか?

鉛のスッテをライトゲーム感覚のタックルで遊ぶそうです

とりあえず流行りモンなので鉛スッテ12号を1ケだけ持ち込んでおりますがどうなることやら?




日暮れの竹野沖

大潮のど真ん中

ポン海といえどもさすがに大潮の潮流をライトタックルで挑むのむちゃですな!

ムズイ!!

得意の中錘+エギもいえども底取りが困難な状況

ベイトタックルはライトジギングロッドにPEラインは1号

シンカーを25号まで重くすると底は取れるがアタリが取れない・・・

ムズイ!!


スピニングタックルはエギングロッドにPE1号に鉛スッテ12号


当然のことながたら鉛スッテ12号では何をしてるのかまったく解らん!


上潮はかなり飛んでますが底潮はほとんど動いていないようです

ラインだけが膨らんで軽い鉛スッテでは勝負になりません

あっという間に根に引っかかり・・・

1個しかない鉛スッテはあえなく免職!


っま、こんなもんですわ・・・


エギングタックルにはこれまでお世話になったカリスマシンカー15号をセット

活性はかなり低いのでエギはダイワのエメラルダス・ラトル2半

エギのリーダーは短めの1mでタックルを組み上げる

これで完璧!

潮上へロ~ングキャスト!

20m沈めて斜めジャーク&ストップでドンと乗ってきます

お次もロングキャスト&ボトムジャークでグッドサイズをゲット!

お隣の大明神様も試行錯誤しながらかなり苦労しております

棚が安定していない

ボトムで乗ってくる大物ファイターはなんとスルメちゃんで・・・

ケンサキのええノンは何処に・・・何処に・・・



後ろの播州チームは専用ロッド&鉛スッテに中間浮スッテの最新タックル

ボツボツではありますが釣れてます

そして少し慣れてるGHさんはよう釣ってはりますね!



5杯獲るのがこんなに労するのは久しぶり~

大潮ですからね・・・(笑)


午後10時頃から少し潮が緩んできました

シンカーを少し軽くして13号・・・

エギリーダーも少し長めにしてグローのエギで勝負!

takeno0003.jpg


ようやくケンサキのええサイズが乗ってきました


今夜のような潮が飛んでる状況では鉛スッテはまだまだ開発の余地がありそうです

従来の中錘&エギのほうが有利にゲームを組み立てることができますね

パターンを掴むと例によって・・・・


takeno0004.jpg

ボッコボコ!


午後11時終了~

なんとか20杯超え達成ですが渋い釣りでした


最近は釣りに対しての欲が無くなってますのでそこそこ釣れれば満足してしまいます

何ですって??

相方の大明神様なの釣果はですか??


当然のことながら往路の運転で運を使い果たしておりました

撃沈ですな(笑)



っま、渋い状況の中でそれなりに楽しめたのではないでしょうか

特に本日は楽しいドライブをできたことが最高でしたね!!



久しぶりの出撃で準備不足でドタバタしてしまい・・・

カメラと財布を家のテーブル上に置き忘れてくる失態をやらかし・・・

半年ぶりの釣りを楽しむことができ同行の皆さんに感謝して真夏のゲーム終了です

皆さんお疲れ様でした!


やっぱりイカ釣りはオモロイね~(爆)




ZENITH 零式 LIGHT Spec ZEL-63BUL&DAIWA RYOGA BAY JIGGING C2020PE-HL
Valleyhill Retrograde RGS-78M&DAIWA LUVIAS2500
スポンサーサイト

« 鑑賞・・・・・「風立ちぬ」  |  夏のヒラサマ様 »

この記事に対するコメント

ラッキー!

大明神

ラッキー!

よかったです。

ドライブにはいろいろありますネ。

かつだ #VC7GcdOE | URL | 2013/08/12 15:45 * edit *

こうちゃん、オツでした!

先発隊(?)からの情報で、後発隊の我々も、心の準備ができてましたので、「どこや?どこや?」の状態で無事に通過できました。ありがとうございます!(笑)

本命のイカゲーでは、かなり苦戦しましたが、ティップランのアタリも取れましたので、今回は、タックルに助けられた感は、いなめません・・・(汗)

にしても、こうちゃんのラストスパートの追い上げは、お見事でした!

次回は、ラインをもうワンランク細く、鉛スッテをもう少し重くして、最適のバランスを模索してみたいと思います。

でも、こういう「暗中模索」の時が一番面白いかも・・・

次回は、ボコボコにしたいです!(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2013/08/12 23:33 * edit *

まいどです

ミッションのレトロさんじゃないですか
ティップランで小さいアタリを取れる反面触腕で掛けるんでゲソやバラシが増えちゃうような気がします
シロイカゲームに専用ロッドの必要性が今一理解できていませんが、出漁回数が理解に繋がるのかとも思っています

シロイカは喰ってもウマイんで夏の楽しみですね

さいとう #mQop/nM. | URL | 2013/08/13 01:47 * edit *

>さいとうさん

正に、その通りかもしれません・・・フォールさせている時の「イカパンチ」をとらえる感度は、専用ロッドの真骨頂だと感じました。が、それゆえ、しっかり抱かせる感覚を身に着けないと、食椀1本でのフッキングが多発しそうです。それを見極めるのも、この釣りの面白さなのかもしれませんが・・・(汗)

ただ、この日の潮の難しさは、「掛けていく釣り」のルアー軍団の一人勝ち状態でした。「乗り待ち」のミヨシのスッテ5本針軍団は、かなり苦戦していましたから・・・(笑)

次回は、好条件の中での試行錯誤(?)で、スキルを高めたいと思います。

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2013/08/13 06:39 * edit *

みなさん、まいどです!

>かつださん

ドライブにハプニングは付きものですが今回は久しぶりに笑ってしまいました!

田舎の40km/h県道で町の入り口付近は要注意ポイントなんですが・・
大明神様は強引に攻めますよ~(笑!)


>ぐんたろさん
お疲れさんでした!

ナイトゲームは涼しいはずなのに暑かったね~
例の超強力集魚灯の威力は凄すぎですな
首筋から耳までライト焼けてヒリヒリと痛む始末で・・

鉛スッテ・・・
とりあえず流行りモンなので少し試しましたが・・
今回の結果は潮流と水深しだいで使い分かな?
それにしてもぐんたろさんのタックルには毎回感動・感動!
次回までに対抗策を練らねば!(笑)


>さいとうさん
レトロ様も今回の潮ではありがたさも何もあったモンやないですわ・・・
零式ライトで十分だったかもね?
最近の出撃ペースではグッドコンディションで釣りができなくなってきてね
それでも今は数より内容やと思ってますので楽しめております
とは言えどもアホな釣りもええかもで・・・
また誘ってくださいね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/08/13 12:16 * edit *

まいどです!本日、アオリ調査に行ってきました。今年は、意外にええのんが二桁釣れました。サイズは、大きいので、コロッケ大でした。

ひっきー #- | URL | 2013/08/17 21:07 * edit *

ひっきーさん、まいどです!

新仔ちゃん調査お疲れさまです!
すでに始まってるようですね
暑くて釣りどころではない今日この頃ですが・・?

自分も明石の海水浴場が終れば調査に出てみますね
っと、その前にカマスちゃん調査もせなね!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/08/18 19:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/345-a3d86c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

