05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

お試し・・・イカメタル! 

     metaru0425.jpg

今期2度目の真夏の夜のシロイカゲーム


巷で流行のイカメタル

ちょっと本気でやってみよ!!




台風が迫るポン海の竹野沖!

metaru00957.jpg


前回と同じ大豊さんのお世話になりました

ぐんたろさんとGHさんそしてかつだんの4人貸しきり状態

日ごろの行いが良いので天候はそれほど荒れる様子もなく出船できましたが・・・

ポイントに入ってみるとね・・・

小潮なんですがね・・・

今回もぶっ飛びの激流で・・・

鉛スッテををブっ込むはずなのに・・・

ベイトタックルに中錘15号でスタートしてしまいました(根性無し)

スタートしたものの前半戦は見事に撃沈


潮は飛んでますが船が立ち始めると鉛スッテのライトタックルでもそれほど苦労はしません

夏も終り始めているせいか大型のケンサキは身を潜めてしまい

代わって新仔ちゃんが多くなり始めています



さてさて棚も上がってきたようなのでスピニングタックルに変更してメタル戦開始

ロッドはバレーヒルのレトログラード

ティップランエギングロッドですけどね

20~30mラインに鉛スッテ10号40gを落とし込んでいきます

カラーはぐんたろさんお勧めの黄色の赤ヘッド

メタル専用ロッドではありませんがティップが浮き上がる瞬間をビシッっを合わせると・・・

レトロがブチ曲がる!


こいつはオモロイ!

metaru00960.jpg


新仔ちゃんの棚は30m

少し送り込んで40mラインを高速ジャーク!


metaru00966.jpg


ええサイズのケンサキを狙って獲る!!


イカメタル・・・

楽しいね~!



今夜ののぐんたろさんは・・・?

metaru00964.jpg

メタル専用ロッドがブチ曲がって・・・

サバフグにカマス・・

そしてアジまでも・・・

主に魚????

っを釣ってます(笑)

本日の外道王に決定ですな!!



metaru00970.jpg


最後にかつださんがグッドサイズのヤリイカをゲット!

棚は表層付近かな?

ちょっと獲ってみたくなりますな?

鉛スッテをロングジャーク

同サイズのヤリ様をゲット!



心配された台風の影響も出ることもなく

船長の頑張りで1時間延長の午前様・・・

0時に終了です!!


楽しかった


これからポン海のシロイカゲームはイカメタルがメインになりそうです



次のシーズンにはイカメタ専用ロッドでしゃくっている自分の姿を想像しつつ・・・


今期のポン海シロイカゲームを終りたいと思います




さて・・・

明石のエギングはどうしよう???





ZENITH 零式 LIGHT Spec ZEL-63BUL&DAIWA Millionaire SW 203L
Valleyhill Retrograde RGS-78M&DAIWA CERTATE 2500R
スポンサーサイト

« 久しぶりのお買い物  |  鑑賞・・・・・「風立ちぬ」 »

この記事に対するコメント

まいどです

ポン海シロイカ楽しそうですね
うまそうなサイズ食卓が賑わいますね

次回楽しみにしています。

honma #- | URL | 2013/09/01 17:54 * edit *

おつかれさまです。

こうちゃんさん、ぐんたろさん、GHさん、お疲れ様でしたでした。

かつだ、大雨と、大波を予想してたのですが、予想外でほっとしてしまったのか、ほぼ前半どうしたことか船酔い状態でした。

後半、なんとか回復、のイメージがだんだんわかってきました。
どうも、また投資が必要?な予感が?

でも、皆様のおかげで半年ぶりの釣行! 思いっきり楽しめました。

楽しい仲間がまた増えて、これからも楽しみです。

ところで、外道でしたが、ヤリイカ!なかなか迫力のある釣りでした。

かつだ #HTNUFAgA | URL | 2013/09/02 20:13 * edit *

こうちゃん、かつださん、お疲れさまでした!外道王です!(笑)

いやはや、台風接近の中でも「まあ、なんとかなるんちゃう?」的なノリの播州軍ですから、今回も首の皮一枚で、成立しました!(笑)

中オモリ、ティップ・ラン・イカメタル・・・

船イカには、色々な釣法がありますが、ダイレクトに操作して、ディープでの極小イカパンチを感じて、鬼掛けフッキングに持ち込むのがイカメタルの醍醐味かと・・・面白いです!

また、ご一緒しましょう!

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2013/09/03 01:15 * edit *

出れたんですね

まいどです

天候が気になっていましたが無事出撃できたんですね

今季のシロイカ戦はボチボチ終了の予感ですが、来季は是非ご一緒しましょうね

さて、明石のイカゲーム、なかなか予定が立ちませんが、一回位は行けたらいいかな?ってところです

爆釣記事を楽しみにしています

さいとう #mQop/nM. | URL | 2013/09/04 23:10 * edit *

みなさん、まいどです!


>honmaさん
夏の定番になって早数年になるポン海シロイカ戦ですが
釣り方やタックルがどんどん進化しており飽きることもなく楽しめております
チビケンサキはイカそうめんが得にうっま~です
冷凍保存のデカケンは天ぷらや中華・・焼きそばにパスタのネタとして最高です
アオリにない上品な甘味が食欲をそそりますな
また行きましょう~!


>かつださん
深夜遅くまで釣りに運転とお疲れ様でした!

家族でイカ料理ですね
ご満足いただけたでしょうか?
これからもチャンスがあればポン海の釣りを楽しみましょう


>外道王様、
おつ~でした!

天気がもつのかヒヤヒヤもんでしたがしこったま楽しめましたね~!
いやいや今回はすっかりお世話になってしまいました
GHさんにもよろしくお伝えくださいね
また一緒にジャパンラーメン&カネヒラで!!

それにしてもメタルにすっかり嵌ってしまいましたわ・・・
次回までにソリッドティップを・・・?
物欲をそそりますな~(笑)


>さいとうさん

しっかり出ちゃいましたよ!

これで夏の目標は達成できました
それにイカメタルという遊びも見つけちゃいましたしね
来期のシロイカ戦は一緒にボッコボコにしてやりましょう!

さて以前のジャークでは少し微妙になりつつある明石のスレアオリちゃんですが?
天候が落ち着いたら夕方調査に出かけてみます
釣り方も考えないとね~(笑)

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2013/09/05 12:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/347-322397ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

