10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

パソコンが!! 

先週末ついに我がPCがぶっ壊れてしまいました

5年ほど頑張ってくれていましたがついにHDDがクラッシュしました
自分のPCは自分で作る・・
そうなんす自作派のオタクなんですわ・・・
思えば当時最強のマザーAOPen・AX4BPro-533/Pen4マシンも今となってはCPUが1個しかない時代遅れマシンになってます

AX4BPro533.jpg

現在はクワッドコアですよ
Pen4ちゃんが4個も付いてますがな
そんなマシンで何するのって感じですがね?

先週の金曜日にプリンターの調子が悪くなってきて・・
プリンタードライバーかな?
プリンターが壊れかけてきたのかな?
いやアプリもちょっと動きが悪いし?
いやいやOS自体がなんかヘン???
そしてついになぁ~にも見えなくなりました
筐体の蓋を外して覗き込んでみるとマザーボードのインジケターはOKのようで
CPUのファンもちゃんと回ってるし
システムHDDを触ってみるとどうやら回ってないような感じ??
うわっ!
HDDがぶっ壊れてるし・・
チャンチャン!

さてと・・・
とりあえずHDDを買ってくるしかないですな?
HDDを載せ変えてもう一度システムを構築せなあきませんがな
IDE接続のATA133なんですがシステムディスクはマックススターの80GBでした
大事なデーターといっても大したものありませんがしっかり外付けのHDDにバックアップはしてあります
っま、そのヘンは抜け目ないと言おうかデジタルもんは信用してないので2重3重の防御はしてますねん

近所のパソコン屋へバイクでひとっ走り・・
店員さんにIDEのHDDありますかと聞くと親切に紹介してくれました
なんと150GBのATA133が5450円やんかいな
250GBでも5980円ですわ・・・
スステム用なんで日立の150GBディスクスターをゲット!
日立といってもチャイナ~ですけどね?
昔のIBMディスクスターと同じ物です

そして父の日の日曜日がやってきました
子供達は部活に出撃・・
嫁は???
っま、相手にせんとこ・・
でも午後から野暮用があるそうですわ・・・
なので午前中にぶっ壊れたHDDを取り出しておNEWと交換
初期型のWinXPのCD-ROMを放り込んでスイッチON!
WinXPCDーROMで起動
システム領域を60GBでフォーマット・・・
初期型WinXPはHDDを130GBしか認識してくれないので後の領域はSP2をインストールしてからになります
たぶんそうやったと思うと自分で言い聞かせながらせっせと作業に入ります
そして無事WinXPのインストールが終った所で野暮用のため午前の部は終了~

午後から野暮用&買い物を済ませて家に帰ったのが18時ですわ・・・
夜の部を起動!
その前に娘から父の日のプレゼントを貰っちゃいました
ミスドのポンテリングを2個・・・・・?
っま、気持ちですから。。。
しっかりとネット環境を整えておかないとね~
その後デバイスドライバーをインストールします
マザーボードのオンチップデバイスはAOpenのCO-ROMでインストールしてその後最新ドライバーをネットでダウンロードすることになります
WinアップデートでSP3までバージョンアップしたところで夕食のため作業は終了

夕食が終ってほろ酔い気分で作業再開・・・
このためにビールは350mm1本しか呑んでません

バックアップ用の内蔵HDDを接続してと・・・
おNEWのHDD残りの領域を確保して2台のHDDで容量は230GBになりました
なんか嬉しくなりますな~!!
Radeon9000グラフィックボードのデバイスを入れ壁紙をセットしてひとまず本日の作業終了です

翌日は時間がとれず作業再開は17日火曜日の夕方になりました
プリンタードライバーを・・・・
エプソンのPM850なんですが・・・
インクタンクはカラー一体型で写真を印刷すると即効でインクが無くなるのよ??
う~ん・・う~ん・・
この際や!
プリンターも買うたれ!!
車で家電屋までひとっ走り約5分・・・
ミドリちゃんで値切りまくって12800円也のキャノン・ピクサスiP4500をゲット!
ついでにセキュリティーソフトも揃えておきますか?
シマンテックがそろそろサービス終了になるはずなんで・・・
貧乏人に優しいセキュリティーで・・・・
ソースネクストのZEROをミドリちゃんポイントでゲット!
早速家に帰ってピクサスのプリンタードライバーをインストール
インクタンクも独立型でこれなら写真印刷も快適にこなせそうです
テスト印刷も良好です
なによりL版プリントが12~13秒でめっちゃ綺麗に出ますがな!!
えらいモンですな~

ip4500.jpg


そして翌日の水曜日は夕方から夜中までかかってアプリケーションをインストール
セキュリティーソフトはZEROですな~
お~っ、めっちゃ軽くて快適で~す
アプリはフォトショップとイラストレーター
オリンパス~キャノンのおまけソフトとRAWソフト
ほとんど写真関係ばかりですが・・・
そしてホームページビルダーとお年賀ソフトをインストール
ネットブラウザーをSleipnirに変更してすべての作業が終りました
後は時間をかけてPCの調整をしていくだけですな!

ナンヤカンヤとする事多くて釣りには行ってません
っま、今の時期は釣り物もないのでちょうどいい休養になりました
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記

« パソコン その後!!  |  梅雨ですな~ »

この記事に対するコメント

こうちゃんさん毎度ッス!(>△<

PC逝ってしもたんですねぇ…
しかし、PCまで自作派とはこうちゃんさんらしいですね!(笑)
システム再構築って後から後から、
「あ~忘れてた!」ってのがでてきて泣けます…
最近のパソコンは高性能ですが、その分発熱がヤヴァイのが多いので
これからの時期気をつけたいものです。
っていうか僕はパソコンのファンの音がキライなんですよ…(T△T
水冷とかってどうなんでしょう・・・

しかし、ビールを三千五百一本飲んだのかと思いました!(笑)

Roxwel #- | URL | 2008/06/19 17:33 * edit *

こうちゃんさんまいどです

エライ目に遭いましたね
私は自作は卒業しました
だって、邪魔臭くなったもんですから・・・

そうそう、オリンパスのサイトで新聞の全面広告のPDFがDLできるって知ってました?
そう、あおいチャンの壁紙が作れるんですねぇ~(笑)

Yoshi@ #mQop/nM. | URL | 2008/06/19 18:24 * edit *

こうちゃんさんまいどです
偶然ですね私も同じマザーボード使ってます、このごろ2Kの調子が悪くなりXPのソフト買って入れ替えようと思いながらもう2ヶ月ほどほったらかしです、HDDが安くなりさわるの楽になってきましたが年のせいで昔みたいにさわる熱意無くなってきました、魚釣れへん時期やし私もそろそろさわろかな。

本間 #- | URL | 2008/06/19 19:29 * edit *

こんばんは!
HDD逝っちゃいましたか。
これだけはどうしょうもないですが、バックアップできててよかったですね。

Sleipnirはええでしょ。
Headline-Reader Pluginを組み合わせると、すごく便利ですよ。
どこのブログが更新されたか一目瞭然です。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/headline_reader.html


買った時はさくさく動いてたDualコアのマシンも1年過ぎるとかなり重くなってしまいました。
音楽や動画のデータは増えるいっぽうやし、便利なソフトとか見つけると手当たり次第に入れてしまって、システムが肥大化してしまってあきまへん。(^_^;)

ところで、今年はサバは不調なんでしょうかね?

けいすけ #JalddpaA | URL | 2008/06/19 20:18 * edit *

皆さん、まいどです

>>ロックス君
久しぶりにパソコンちゃんと戦ってしまいました
最近の高性能PCはやっぱりあっちっちなんですね
CPUが2個や4個やと当然大食いになりますもんね
食った電力は熱に変わるですね

ビールは350mm缶です
そんなに呑んだら死にまっせ

>>Yoshi@さん
最近のPCは自作なんて流行りませんな
ショップの出来合いでええやないですかね
まだまだ買い換える気はありませんわ

オリのサイトにそんなモンあるんですか?
まったく気がつきませんね
こんどじっくり探してみます

>>本間さん
えっ!
まったく同じマザボ~なんですか
お互いまだまだ現役ですな~!
HDDを交換してOSインストールで今のところめっちゃサクサク動いてますわ
クワッドコアなんて要りませんな~!

>>けいすけさん
バックアップはちゃっかりやっとりますよ
外付けのUSB接続の300GBを今年の正月に買ったばかりです
内臓のHDDにもスペアブートを作ってますがこれはかなり微妙ですわ
動かしたことないので・・?
Headline-Reader Pluginもこんどじっくり遊んでみますね

明石のサバゲ~はまったくダメダメですな
またいい年周りがあるといいですね




こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/06/20 20:45 * edit *

まだ Win2k

自宅ではまだ Win2kを使っています。
ネットで遊ぶぶんにはこれで十分ですが、さすがに古いので オニューにしたくなりました。
HDが3つも刺さっていてなかなかのマシンですね。

Tomy #mQop/nM. | URL | 2008/06/22 01:22 * edit *

Tomyさん、まいど!

いや~よく降りますね
早く梅雨明けしてほしいですね

うちのパソコンちゃんもかなり古いと思ってるのですが
まだまだ2kもたくさんの方が使ってらっしゃるんですね

HDDは写真のデーターがどんどん溜まってくるのでこれは仕方ないですね
USB外付け320GBを買ったので内臓HDDは飾りみたいなもんになってしまいました
動いているのは2台だけです

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/06/22 17:24 * edit *

なるほど・・・

こうちゃん、毎度っす!(久しぶりかも・・・汗)

そういう事情でしたか・・・

トップぺージのブログの更新履歴が変化しないので

「おかしいなぁ・・・体調崩してるかも・・・」

って思っちゃいました・・・とりあえず安心しました・・・(笑)

自作パソコン・・・機械モンにゃあまり詳しくない身としては、尊敬しますわ!僕がパソコンのトラブルで対処したのは「冷却ファンの取替え」ぐらいです・・・立ち上げてもすぐ落ちるので、原因を探してたら・・・回って無い・・・

新品ファンを買って取り付けようとバラしたら、ゴミが引っ掛かってただけ・・・シャクなので、無理矢理交換しましたけどね・・・(笑)

ぐんたろ #1zKhleO2 | URL | 2008/06/24 07:10 * edit *

ぐんたろさん まいど~

いや~ご心配おかけしました
トップのブログ更新履歴はほとんど変わってないですね
なんせ釣りに行ってないもんで・・(汗!)

最近はパソコンちゃんと格闘しております
なんせ今度の自宅からパソコンショップまで歩いて行けるので
散歩がてらよく覘いてました
そしたらパソコンが壊れましたわ・・・

ぐんさんは機械モンは苦手ですかね?
好きこそ物の上手なれですわ
なんでもかんでも触って潰して学習ですな!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/06/24 20:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/37-95c15b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

