05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

高原の蝶・ウスイロヒョウモンモドキ 

昨日からめっちゃ暑~い!
いよいよ梅雨明けですかね

週末は高校野球の大会行事で忙しかったのですが・・・
日曜日だけ偶然ですが暇~になりました

邪心軍は竹野へ根ギング出撃ですわ・・・

釣りもちょっとやる気なくなってるしね~
久しぶりに但馬の高原へバイクでブラ~と遊びに行ってみる事になりました
カメラ&バイク仲間の友人と現地で待ち合わせして早朝より単独で出発します

高級ビッグバイクはすでに手元を離れコマジェちゃんで下道をのんびりと一路但馬を目指します
R175を北上して小野から県道23号へ青野ヶ原を抜けて加西市へそして福崎からR312を北上
ガソリン高の影響かマイカー族が少ないですな?
下道なので時速60km+α?でぶっ飛ばす・・・・
IMG080706a.jpg


久しぶりのハチ高原ですがここも暑いで~
スキー場のロッジ前で友人のSL230を発見!
携帯電話を持たずに来てるため連絡がつきません。。。
ちょっと不便ですな~
っま、しばらく近所を散策しながら戻ってくるのを待つことに
あおいちゃんをスタンバっておきますか!

本日はウスイロヒョウモンモドキの観察会が開かれています
中国山地のみに生息する珍しい蝶なのですが最近はその数がかなり減っています

友人と合流後高原を歩く・・・
雪のないゲレンデの登りはかなりキツイ・・!
歩く事30~40分・・・もうやめて・・・しんどい・・・暑い・・・
日ごろの運動不足でもうクタクタです
登山道脇をフワフワと茶色の小さな蝶が飛んでます
ウスイロヒョウモンモドキです
あおいちゃんにズイコーマクロ50mmF2をセットして撮影開始
暑さで息が上がってうまく撮れない・・・
友人はさすがに手馴れたもんで40枚ほどゲットしたとか?
こうなったら構図もクソもあるかとにかく撮っておかねば・・・
P08077061147.jpg

山の斜面を登ったり降りたり・・・
P08077061150.jpg

ピントが・・・合わない・・・
AFに頼っていてはダメダメ・・・
昔を思い出してここはマニュアルでピントを合わす
P08077061169.jpg

やっと慣れてきた頃にはすでにお昼を過ぎてました
お腹ぺこぺこやねんけど・・・
そろそろ下山しますわ・・・
P08077061101.jpg

ヤマアジサイ
こいつを撮っておかねば・・
花は逃げないのでちゃんと撮れました

リフト小屋周りのアザミに集まるウラギンヒョウモン
定番の写真ですがなかなか上手く撮れない
最近は釣りばっかりしてるのでカメラ操作がうまくいかず苦労してます
絞りは・・・
光線の向きは・・・
構図は・・・
ビシっと構えて合わすと蝶が逃げる・・・
ムズイ・・・
P08077061180.jpg

汗だらけになって撮った本日納得の1枚ですわ・・・
逆光になるように回り込んで翔を光に透かしてエッジを効かす・・・
もう1段絞った方が良かったかな?
とりあえず本命のウスイロヒョウモンモドキはゲットできました
反省は多々ありますが98年以来の蝶の撮影ですのでこんなもんで許してもらいましょ・・!

山を降りてお昼ご飯は但馬のお蕎麦がウマ~でした
IMG080706b.jpg

その後オオムラサキとクワガタのポイントを回りましたが但馬の夏はもう少し先のようです
今日は無理をせずにここらで撤収します

同じ道を引き返し生野で燃料補給5.2リットル
コマジェちゃんなら10リットルもあれば但馬往復は軽いもんです・・・
リーズナボ~ですな
帰り道はリンクサイトのとっちゃんのお家におじゃまして冷たいアイスコーヒーをゴッチになりました
いろいお話も出来て楽しかった~


春のギフチョウはとりあえず見つけることが先決で・・
なんとか撮影は出来ましたがそれだけのモンかな?
夏の蝶をもう少し撮ってみたいけどね?
せっかく買ったデジ一眼なので頑張って撮り続けたいですな!
スポンサーサイト

« SEROW!  |  パソコン その後!! »

この記事に対するコメント

やっぱ2輪ですな

こうちゃんさんまいどです

18歳の廃エース、成人式前に顔面リフレッシュを考えていましたが、フロンをばら撒きエライことになっとりましたi-282
R12どんどん継ぎ足すのも対策ですが、1日1本ドリンク剤のように使うのも財布に優しくないし、地球環境の為に廃車にすることになりました

廃エースが廃車でコレを機にHN改めますi-277

但馬往復10リッターですか?
めっちゃリーズナボーですな
キレイな写真もシッカリ撮れてるし

最後の写真は何で撮ったんかな?
4輪もそれくらい走ってくれたらエエのに・・・

とりあえず、のんびり次の足を捜しますわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/07/07 23:58 * edit *

こうちゃんさん毎度ッス!!
あっつい~日々が始まりましたねぇ。
僕はいまだに夜にちょろちょろと西部に行ったりしてますが…
汗がジトジトして余り気持ちよくないですね!(笑)
やっぱこうちゃんさんの言われる通り、
ロックは冬のもんですね!!!

しかしキレイな蝶の写真ですね~!!(^△^
アオイちゃんはええ仕事してくれてますね。
仕事用の素材として欲しいくらいですわ!!(爆)
僕も一度虫撮り行きたいんですが、実は気になることが…
夏場って結構汗かくじゃないですか?
カメラにじとーっとかなって大丈夫なもんなんでしょうか?
あと、熱暴走的な問題とか?
夏場の高温時の注意点とか気をつけてる事とかありますか?

Roxwel #- | URL | 2008/07/08 12:24 * edit *

Yoshi@さん、改め・・・さいとうさん、そしてロックス君、まいど~です!

>さいとうさん
ハイエ~スもついにオサラバなんですね
きっとエンジンはまだまだ動きそうですがエアコンちゃんはどないもなりませんな
18年間ごくろうさんでしたね
丁重に葬ってあげてください
コマジェ君は燃費最強ですわ・・
オートマのくせにリッタ~35kmは軽いですよ

さいとうさんも秋イカまでには何か燃費のええのヤツ探さなあきませんな!

えっ、最後の写真??
ああお蕎麦ノンですかね
あれはIXYで撮ってますねん
スナップはコンデジ最強ですわ!

>ロックス君
お~つ、ちょっとブログ拝見に行ってきましたが・・・?
ひつこくロックと遊んでますね
夏のナイトフィッシングもけっこう暑くてそれにあのかい~ノンが・・・
やっぱりロックは冬のもんですな!

釣り物が無いこの時期は高原でブラブラもいいですよ
あおいちゃんを何とか使いこなすようにならないとね

そうですね、昆虫の写真は夏が定番ですが確かにめっちゃ汗かきますわ・・
バンダナでしっかり保護しといて白いタオルをレンズに被せておけば大丈夫ですよ
一眼レフってけっこう丈夫なんでそれほど気にしなくてもええでしょう
昔のフィルムカメラはヘッチャラでしたがデジ君はこれからテストしていきますね

虫の写真を撮りに行く時はお声がけしましょうか?
ハンティング気分でかなりオモロ~ですわ・・!

こうちゃん@山の人 #- | URL | 2008/07/08 15:49 * edit *

こうちゃん 毎度!!

ほんまに暑いですね・・・・
今日はサバの下見してきましたが!明け方は何とか。。6時回ったら汗でてきますわ(笑)
サバはさっぱりでしたがね・・・・

1枚目の写真見てたら涼しそうな感じ受けますね~
けど、豊岡とかのんが神戸より気温は高いんですよね!
やっぱりクーラーの効いた部屋でビールが一番?(爆)爆)

P.S
さいとうさんのツッコミは理解できませんでしたが!!(笑)
御膳とカメラが写ってましたね!!

墨‘z管理人 #0iyVDi8M | URL | 2008/07/08 19:14 * edit *

毎度です。
カメラの次はプリンターを精進してしまいました。エプの5600。最強機です。
いらないバンブー処分して玉津のヤマダ電機オープン特価でがんばりました。(~^T)
モノクロ、ごっつぅエエらしいです。
但馬は嫁の里でもあり、生野から香住あたりまでは第2の故郷みたいに思てますわ。
写真にもエエとこ多いですしね。
でも、夏場はあきません。超汗っかきなのでデジイチ水没します、多分。(爆)爆)爆)爆)

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2008/07/08 19:30 * edit *

ツヨシさん、サルモサラーさん、まいど~

いやほんまに厚いですね
今日はお昼前に明石へ行ってまして・・・
その帰り道に大雨ですわ・・
僕の足はバイクなのでどえらい目にあいましたわ
でも夏のスコールは気持ちええで~

>ツヨシさん
サバ様の様子見てきたんですか
ご苦労さんです
今年のサバ様の回遊はかなり微妙やそうですわ
当たり外れが大きいのでほんま当てモンになってますわ

確かにあの日の豊岡はええ暑さやったそうですわ
邪心軍はグランブルー出撃でしたがアクエリアス2リットルを4本がぶ飲みやったとか?
お山は暑いながらもじっとしてればけっこう涼しいのでやっぱりオアシスですな
高校野球最後の決戦が終わればボクもポン海へケンサキ出撃します

さいとうさんのつっこみ・・・
いつでもポケットにIXYデジが居りますので・・・

>サルモサラーさん
エプソンのほうが写真にはええそうですよ

玉津のヤマダはボクも行ってきました
ポイントカードのスロットマシンで500ポイントゲッチュ~でした
でもなんにも買ってませんけどね・・

なるほど奥さんの里なんですね
夏は確かに暑いですが三川山の麓の滝なんかは涼しくてええですわ~
ボクも汗はダラダラと流れますねん
E-510は防滴使用ではないので・・・
ズイコーマクロは防滴防塵なのでそれに見合ったE-3ボディーがちょっと欲しいかも

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/07/08 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/41-9f2b34aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

